ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

サイクルウェア

こんにちは、田村です。

今日は撮影でした。
分不相応と言うか、柄にもないと言うか
サイクルウェアの着比べをしてまいりました。

ほとんどすべての自転車誌に、
ウェアの情報があふれてますが、
『シクロツーリスト』と『ランドヌール』には
過去一度たりともウェア企画がなかったことに
お気づきでしょうか?
そんなん知らねえって感じですよね(笑)。

僕はどーにもファッションというのに興味が
持てず、まあオタクにありがちだと思うのですが、
特に普段着なんかは、着れりゃあいいじゃん、
というスタンスでした。

し・か・し!

冬のツーリング、特に夜間を含めて長時間走る
ブルベでは、冬や春に着るウェアの性能、機能は
圧倒的に重要です。

ファッションよりファンクションなのです。

そう遅まきながら悟りましたので、
次なる『ランドヌール』では、各社の
冬用ウェアを紹介する予定です。
となると、モデルはいわゆるモデルじゃなく、
「オレが一番いいんじゃないか?」と
不遜にも思った次第。

自分で言うのもナンですが、
僕のように微妙に速くも遅くもなく、
スタイルも良くはない中肉中背の一般的な
自転車乗りがウェアを着比べするのも一興かと。

すいません、前置きが長くて。
照れ屋なもんで。
d0211129_21223421.jpg
あいにくというか、絶好というか、
小雨まじりの寒い峠で撮影。
まずはパールイズミ。

おなじみ(?)東京と神奈川の境となる
和田峠で撮影です。
麓まではカメラマンのクルマに乗せてもらいましたが、
ちゃんと下から上まで走りましたよ。
汗をかく上りと、寒い下り。
それぞれで試さないと意味ないですからね。
d0211129_2125195.jpg
モンベルの個性的なウェア。
自転車用としては珍しく中綿入りを体験。
d0211129_21254884.jpg
時に濃霧に包まれたり……。
さすが峠。気温は3〜5℃と、
冬春のブルベではボリュームゾーン(?)と
いえる気温。

1〜4月のブルベって、好天の日中なら10℃以上になるし、
夜は氷点下もありがち。今年はさんざ泣かされました…。

こうした条件にワンセットのウェアで
全天候に対応するのは難しいですが、ベースウェアとなりうる
製品として、今日は3ブランドの冬用ウェアの
いくつかを試したのです。
d0211129_2130193.jpg
ゴールドウェインのウェア。
さすが島田カメラマン、とても僕とは
思えないスピード感です(笑)。

ファッション記事が大の苦手な
僕が作るウェア記事、どうぞお楽しみに!
楽しみにできないかも知れませんが(汗)。

たぶん、年明けしばらくして発売の
『ランドヌールVol.2』に掲載です。
詳細は近日にまたお知らせします!
by cyclotourist | 2012-12-03 21:41 | おしらせ | Comments(6)
Commented by タナカ at 2012-12-03 21:51 x
冬のサイクルウェア特集、期待しています。
冬のブルべで峠を上って下って、お日様も沈んで、ついでに風も吹いて来た時の寒さ!何とかしたいです。
今はファイントラックの撥水アンダー着ています。僕はアウターよりもインナーに興味があります。
Commented by 輪太郎 at 2012-12-04 09:30 x
あたたかさも大事だけど、冬場は汗対応アンダーや、重ね着の工夫、脱いだときのコンパクトさも、大事ですよね。最近は、冬場に汗がどっと出るような乗り方をしていないので、そのへんの感覚がにぶっているかなぁ。冬の峠攻め(ま、近場では500m程度までですが)でもしてみようかな。
Commented by Roady at 2012-12-05 14:44 x
ブルベ中のサイクルウェアはアウターの性能よりアンダーウェアの性能なのに同感。今年の渡良瀬300kmの時、汗冷えで死ぬ思いをして、その後、高機能アンダーを探し回りました。是非是非、アンダーウェア比較、使いこなし方についても特集に加えてください。
Commented by cyclotourist at 2012-12-05 19:08
タナカ様
コメントありがとうございます。
熱中症より寒さのほうが死に近いですから、
ウェアは本当に大事だと思います。

輪太郎様
コメントありがとうございます。
冬場は大汗をかくような走りをしないことが
いちばん賢いかも知れませんね。

Roady様
コメントありがとうございます。
パールやゴールドウィンのいちばん寒い用の
インナーは、どちらも優秀でした。
ただ、いずれも真っ黒なので、写真で見せる
意味がないのが、もどかしいところです。
Commented by 腹ポ at 2012-12-06 09:45 x
私もインナーに一票入れさせて頂きます。
ウィンドストップのインナー使い始めて以来、やはりアウターよりもインナーの方が大事だと思ってます。

あと、できれば雨具の特集もいつかしていただければ嬉しいですね。
二日間雨の中走りっぱなしなんて状況、普通の自転車雑誌じゃ考えもらえませんので(笑)
Commented by cyclotourist at 2012-12-06 16:58
腹ポ様
コメントありがとうございます。
レインウェアも、しかるべき時期に
取り上げたいと思います。自分が使っている製品以外、
意外と分からないものですからね。
ブルベやツーリングを取り上げる弊誌だからこそ、
ウェアを選ぶ視線も磨いていきたいと思います。
今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。
<< スポルティーフVer.2 箱根ヒルクライム >>