ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

オダックス埼玉忘年会にて

こんにちは、田村です。

しばらくブログ更新をさぼってしまいました…。
会社と自宅と時々は居酒屋を往復するだけで、
特にご報告することもなく……。

しかし、この三連休はひさしぶりに走って参りました!

ブルベの主催クラブのひとつである、
オダックス埼玉さんの忘年会に参加させていただきました。

忘年会といいつつ、その会場である
群馬県の片品村(赤城山の北)まで自走です!
さすが、ブルベの忘年会……。昨年までは
まったく知らない世界でしたが、
お邪魔しようかなと思ってしまうのが今の僕。
思えば遠くに来たもんだ。
d0211129_17544726.jpg
スタート集合場所は
入間の豊水橋。
ここで池田さんと再会!
『シクロツーリスト』の6号と7号で
ブルベの世界を紹介していただいた大先輩。
ヒロセのかっこいいスポルティーフを駆る紳士な方です。

豊水橋を一緒にスタートしたのは、
オダックス埼玉代表の妻神さんと、ベテランのOさん。
お二人とも速い速い。

すっげーなーと思いながら一緒に走ってると、
しばらくして、後からスタートした
黒澤久さんが追いついてきました。

ブルベの世界で「最速」と呼ばれる方の筆頭が、
黒澤さん。スタート地点以外ではほとんどお目にかかれないと
評判のお方です。
d0211129_1824863.jpg
その黒澤さんと奇跡のランデブー!

こ、これは千載一遇の幸運!
恐れ多くもおこがましくも、しばしご一緒しようかと……
d0211129_1845742.jpg
時速30〜35kmで巡航する
みなさん。無理っす……。
信号待ちでようやく追いつくレベル。

むろん、この忘年会ランはブルベではないので、
黒澤さんは普段よりもゆっくりペースの様子。
それでも僕の貧脚ではキツいキツい。

後ろから拝見していると、
マッタリと言いたいほど落ち着いて
デローザに乗っている黒澤さん。
ダンシングを多用せず、じわじわと
加速する様子に底知れぬ脚力を感じました。

黒澤さんの大きな背中を頼りに後ろに着きっぱなしでしたが、
ドラフティングに慣れてないので
あまり近づくのも怖いし、少し離れると全力で追っても
なかなか近づけません。

結果、小一時間で脱落。さよ〜なら〜!
新幹線列車に鈍行がついていくのは無理ですた…。

参考までに、北海道パラダイスウィーク
(200〜600kmブルベを一週間で走ったイベント)
での、黒澤さんと僕の完走タイムを調べてみました。

200km
黒澤さん 6時間17分
田村   8時間44分

300km
黒澤さん 10時間14分
田村   17時間37分

400km
黒澤さん 14時間18分
田村   23時間16分

600km
黒澤さん 26分39分
田村   37分45分

異次元ですね〜!
だいたい1.5倍以上速い。
d0211129_1824148.jpg
ひとり旅になってからは、
いつも以上にのんびりと先をめざします。
わずかな黒澤さん&オダックス埼玉の重鎮さんたちとの
走りで途方もないダメージを背負い込みました。
d0211129_18253798.jpg
上越線を行く貨物列車。
高崎以北の在来線を利用する機会は
めっきり少ないので(新幹線があるので)
貴重なシーンではありました。

ほうほうの態で片品村の宿にたどりつき、
宴会もそこそこに就寝。
翌日は赤城山を越えてから(これまたみんな速い〜)、
国道17号メインで帰宅。
d0211129_18311665.jpg


たった一時間、無理しただけで、
月曜日の今日も足がダルいです……。
d0211129_1831020.jpg
今日は大阪に来ております。
むろん、新幹線でですよ(笑)。
写真は大阪駅。真新しい駅構内と古い電車の
コントラストが面白いですね!
by cyclotourist | 2012-11-25 18:39 | おしらせ | Comments(7)
Commented by yzfken1 at 2012-11-25 19:03 x
忘年会、お疲れ様でした。そうゆうのも楽しそうですね!
あと余談ですが、自分のマキノ号も昨日、無事納車しました。(笑)
Commented by NOM at 2012-11-25 19:08 x
田村さん
ご無沙汰です!忘年会お疲れっした。私は23日用事があって参加を断念ぢましたが、24日に単独で赤城山ロングライドに出かけました。
田村さんとは標高700m」あたりですれ違ったのですが、わからなかったですよね?それにしても1000m越えると寒くて寒くて死にそうでした。楽しかったようで何よりです。ではでは・・・・
Commented by やの at 2012-11-26 07:05 x
鉄な田村さん、関西にいらっしゃっているのですから、カラーに違いがある私鉄乗り比べというのもおもしろいですよ。ライバル130km運転の新快速もありますし。
Commented by cyclotourist at 2012-11-26 08:47
yzfken1様
納車おめでとうございます。
いつか一緒に走りましょう。やっぱり木崎湖ですかね(笑)。
青いのと赤いのを並べて写真撮りたいです。

NOM様
コメントありがとうございます。
赤城山ですれちがっていたとは!
登り以上に下りが苦手な僕なので、
気づく余裕がなかったんだと思います。
ぜひ今度はご一緒しましょう!

やの様
昨日はありがとうございました!
関西は東京以上に私鉄が元気ですね。
引き続きよろしくお願いします。
Commented by 輪太郎 at 2012-11-26 10:17 x
久しぶりの更新、ずっと待っていました。何日も更新せず、じらしちゃいやですよ~。最悪、3日に1回は更新して欲しいッス。あ、息子、ツール・ド・ゆうっていうヒルクライムレースに出ました。ど素人でこの1ヶ月の練習は6回で、合計70㌔とローラー台10時間のみ。ただ、自転車に慣れただけでの参加でした。でも中高生が2人だったので、部門別2位ゲット。でも、初心者としては好タイムで上がれました。喜ぶオヤジです。
Commented by cyclotourist at 2012-11-28 20:14
輪太郎様
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
息子さん、がんばりましたね!
これをきっかけに自転車趣味に目覚めてくれると
いいですね。
Commented by 輪太郎 at 2012-11-29 09:44 x
編集長、ありがとうございます。今はロード、MTB、BMXなど、いろいろ興味があるみたいです。自転車はやり甲斐がある、来年の由宇も出たいと言っていました。驚異の新人登場か?(爆笑) 身体能力だけは驚異ですよ(鉄棒懸垂38回。体力テスト学年トップ)。
<< 都心ポタリング メンテナンス >>