ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

メンテナンス

こんにちは、田村です。

ここ一週間、やたらと飲み会が多く
(ほとんどを自分で企画したのですが)
少々ぐったりしております。

自分は仕事をサボって寝ればだいたい回復しますが、
自転車はそうもいきません。
d0211129_2254451.jpg
マキノ号のチェーンを新品に
交換することにしました。
d0211129_2262358.jpg
上が3000kmほど走ったチェーン、
下が新品です。せっかくの金色がはげていては
存在価値がないので、交換です。
d0211129_2273214.jpg
特にローラー部分の
摩耗は明らかですね。
d0211129_2281456.jpg
同じ105コマで比べたところ、
古いほうは半コマほど長い!
やっぱりチェーンって伸びるんですね。

たった3000kmで伸びんなよ、と言うべきか、
3000kmもがんばったんだね、と評価するべきか……。

サイクルモードのトークショーで、三船雅彦さんが
ロングライドでは消耗品の交換が大切、と
語っておられました。それを拝聴し、なるほどと
遅まきながら自分の自転車を見直した次第です。
d0211129_22103192.jpg
新品チェーンには固めのグリスが
塗布されているので、それをクリーナーで落とした後、
ナスカルブを塗布します。
格段に走りが滑らかになるので、
最近ずっと愛用しているケミカルです。
d0211129_22122528.jpg
ブレーキワイヤーも交換しました。
外したワイヤーは、見えないところが
かなり錆びてました……。
どうりで引きの戻りが渋かったわけです。
d0211129_2213239.jpg
アウターには見た目重視でノコンを
使っているのですが(軽いし)、
これのライナーも交換します。
面倒なことはなはだしいですが、ポルコになった
気分で地味に作業しました。

僕はこうしたメンテナンス作業が苦手で、
自分のやることに自信がもてないこともあり、
洗車以外は常にプロに頼んできました。

でも、たまには自分でやるのもいいなあと思いました。
どこがダメで、どうすれば改善されるのか
実感できました。そして、プロの仕事がいかに
手際よいか知ることができます。
自分でワイヤー交換すると、2時間も
かかっちゃいましたから(汗)。

予告画像
d0211129_22205546.jpg
GOKISOハブのカットモデルです。
撮影用にお借りしたものです。
精密機械フェチにはたまらない
オーラを醸し出しております。

この究極のハブについては、
来るべき『ランドヌールVol.2』で多角的に
紹介させていただく予定です。
by cyclotourist | 2012-11-15 22:30 | おしらせ | Comments(4)
Commented by TABOO at 2012-11-16 22:22 x
田村編集長様
チェーンがはしにもぼうにもかからない、マイクロロン処理もお試しください。
Commented by ミウラSV at 2012-11-17 16:06 x
こんにちは!
10Sのチェーンは自分の場合もって4,000km位ですね。伸びると明らかに変速性能が落ちるますね。
潤滑油も色々と試して、自分はマイクロロン処理+クレサージュ666です。
http://tksc.jp/app/categorygoodslist/index/GoodsCurrentPage/1/selChangeOrder/1/hidCurrentPage/2/CateGoodsListPageMode//CategoryId/16/hidMemberNo//hidUrl//hidBuyingDisplayType/0/TokenKey//
Commented by hiro at 2012-11-17 20:28 x
ケミカル類には疎いので、
チェンオイルはフィニッシュラインの緑のんを使ってます。
汚れますけど、雨には強いみたいです。
掃除と普段のメンテは走った都度しますよ。
走るだけの人ではサイクリスト失格ですものね(笑)
Commented by cyclotourist at 2012-11-18 17:39
TABOO様
コメントありがとうございます。
マイクロロン、ラジコンカーで使っていたことがあります。
そうですね、自転車にも効きそうですね!

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
やはりマイクロロンですか! 試してみなきゃ。

hiro様
コメントありがとうございます。
「走るだけ」では、自転車趣味の楽しさを
何割か捨てちゃってるかも知れませんね。
もっとも、今月の自分はまったく走ってなく、
それこそサイクリスト失格状態です(笑)
<< オダックス埼玉忘年会にて SRメダル申請 >>