ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

SRメダル申請

こんにちは、田村です。

オダックスジャパンのホームページで来年の
ブルベ(BRM)開催スケジュールが掲載されましたね。

コースなど詳細な内容は、これから順次、
各主催者のホームページで発表されると思いますが、
いまから来年のブルベ計画を考えて
ソワソワしている方も多いのではないでしょうか。

そして、SRメダルの申請受付もはじまりました!

ブルベを走ったら、いつかは得たい称号が
Super Randonneur。
仏語ならシューペル・ランドヌール、
英語ではスーパーランドナー。
略してSRです。

同一年度に200、300、400、600kmのブルベを
走って認定されることがSRの取得資格です。

そして、申請すればSRメダルがもらえるのです。
(代金1000円。詳しくはAJホームページで)

僕もどうにかこうにかSRの資格を満たしましたので、
(一年前は夢想だにしませんでしたが…)
せっかくならば…ということでメダル申請しました。
d0211129_1034882.jpg
参加したブルベの主催者さんから
送られてきた封筒たち。
完走してしばらくすると、ブルベカードと
メダル(希望すれば)が入ったこんな封筒が
送られてきます。
d0211129_10362533.jpg
返ってきたブルベカードには、
ACPの認定番号が記載されています。
これが、SRメダルの申請に必要です。
d0211129_1037275.png
申請用紙に必要事項を記入し、
送ります。
SRメダルが届くのは、来年の1月下旬以降とか。

メダルの有無に関わらず、
ブルベを走った事実は変わらないのですが、
やっぱりカタチがいただけるとうれしいものです。
d0211129_1039279.jpg
来年はどれだけ
ブルベを走ることができるかな〜。

おまけ
d0211129_10504286.jpg
サイクルモードで見つけた
ブルベ的アイテム。
これはオルトリーブのシートポストバッグ。
テールランプの取り付け部や、
増えた荷を挟むコードも付いてるので、
これまでの同社サドルバッグより便利かも。
来年4月(だったかな?)入荷予定とのこと。
d0211129_10445844.jpg
VELO GARAGEのテールライト付き
フェンダー。ちょっと面白いですね!
d0211129_1053040.jpg
ツーリング車の救世主グランボア
「EXTRA LEGER」(超軽量)な650×42Bタイヤ。
従来品と比べて70gも軽いそうで、
手にとって比べると明らかに軽かったです。
アメリカでは、こうしたボリューミーなタイヤで
ブルベを走る方も多いそうです。
僕も試してみようかな……。

と、言いつつ……
d0211129_10554322.jpg
ディスクホイールにも興味津々。
いいなあ、コリマ。おちょこがない平面ディスクなので
キャラクターを描きやすそうです(笑)。
by cyclotourist | 2012-11-13 10:57 | おしらせ | Comments(3)
Commented by Huret2100 at 2012-11-13 19:37 x
ブルベカードの束を手に取るとしみじみといろいろ思い出されることでしょう。事故なく達成され何よりでした。SRメダル楽しみですね!
Commented by ミウラSV at 2012-11-13 21:53 x
SR達成おめでとうございます。メダルの一つ一つに思い出が詰っているのですね。
来年も頑張ってください。
>ディスクホイール
あぁ、そっちにも行きそうですね・・・
新しい雑誌の予感?
Commented by cyclotourist at 2012-11-14 17:55
Huret2100様
コメントありがとうございます。
昨年、Huret2100さんからSRのお話を聞いたときは
遠い異国の偉人伝のようでしたが、
やればできるものなんですね。今後ともご指導のほど
よろしくお願いいたします。

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
そっち(どっち?)の本も作りたい気持ちが
ないわけではありませんが、自重しておきます(笑)。
<< メンテナンス プチ・ランブラー発進 >>