ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

二度目のブルベ

こんにちは、田村です。

今日はAJ千葉主催のブルベ、
「BRM1028千葉200km(検見川)」を
走ってきました。

前夜の天気予報で降水確率は、千葉市周辺で
午前10%、午後50%、夕刻80%、といった感じ。
非常に雲行きが怪しいことが予想されました。

とはいえ、準備はいつもと変わりません。
降水確率0%でも、雨具はフルセット
(レインジャケット、レインパンツ、シューズカバー、レイングローブ)
持っていくのが僕のスタイル。これらに
いくつかのブルベで本当に救われましたので。
特に寒い時期は防寒着として重要です。

準備、準備……
d0211129_20271687.jpg
邪魔すんなよ!
あと14年したら連れていってやるから。
(ブルベは20歳以上が参加条件です)
d0211129_20284111.jpg
5:30に会社へ。
ここ数日、飲み会などが続いて、
ブルベ主力の二機とも会社に置き去りだったのです。

ぎりぎりまで、晴天仕様のマキノ号か、
雨天で心強いマッドガード&ディスクブレーキ装備の
ケルビム・ランブラーで出走するか悩みましたが、
「午前10%」と、自分の晴れ男ぶりを信じて
マキノ号を選択。

右奥のもう一台は、お預かりしていたキャノンデール。
『ランドヌールVol.1』で奮闘ぶりを
惜しげもなく披露していただいたモデルさん、
マサミ嬢の愛機です。

今回のブルベは、彼女のリベンジが主題。

前回は、真夏+標高1200mの峠があるブルベに挑んだ彼女。

その初ブルベは惜しくもDNF(Do not Finish)でしたが、
ファッション誌で活躍するモデルらしからぬ(失礼!)
ガチな走りっぷりが評判になったようで、それ以降、
僕が参加するほとんどすべてのブルベで
「今日はモデルさんいないの?」
「彼女はまたブルベでるの?」と
たびたび聞かれました。その都度、
「すいません、僕だけ来ちゃって…」と
お詫びをする状態。

そんなマサミ嬢が満を持して参加した二度目のブルベが
今日だったんです。
季節よし、獲得標高は前回の半分、しかし天気が……
d0211129_20455549.jpg
自転車二台をスタート地点に運ぶため、
親父にクルマを出してもらいました。
見事な朝焼け! 賭けに勝った! やはり僕は晴れ男。
d0211129_20471427.jpg
結集したランドヌールたち。
アンケート&撮影にもご協力いただき、
本当にありがとうございます。この成果は
きたるべき『ランドヌールVol.2』にて掲載させていただきます。
d0211129_20485758.jpg
疾走するマサミ嬢。
検見川(幕張のとなり)をスタートし、市街地を抜け、
房総半島の深部へと、順調に距離を伸ばしていきます!
d0211129_20533086.jpg
我が愛機、マキノ号。
ブルベに出るたびに新装備を投入してきましたが、
今回も頼れる新アイテムを装備。
それは……まだ秘密(照)。きたる『ランドヌールVol.2』でね!
d0211129_2055927.jpg
最高標高300mに満たないコースですが、
意外とアップダウンがあるのが房総半島。
d0211129_20561587.jpg
し・か・も!
午後になると
ワルプルギスの夜なみの悪天候が到来〜。
(今の僕の頭は8割りがた「まどマギ」)

予期されていた天候とはいえ、状況は急転直下。
d0211129_20573241.jpg
断続的に降り続ける雨と、
刻々と過ぎていく時間……。

予断を許さない展開になってきた二度目のブルベ、
その詳細と結果は……

すいません、『ランドヌールVol.2』にご期待!
ということにさせてください。たぶん、来年の早い時期に
見ていただけると思います。たぶん……。

なにはともあれ、帰宅しました。
d0211129_20595439.jpg
「雨のなか走ったら、ピラー抜いて乾かさなきゃ」
昨日お会いした玄三さんのお言葉を思い出し、実行。
自転車と装備の優秀さだけでブルベを走ってきた僕ですので、
大事にしていきたいと思います。


さて、話は飛びますが、
来週の金曜日からサイクルモードですね!
このマキノ号も展示させていただく予定です。
明日も早起きして掃除しなければ!
by cyclotourist | 2012-10-28 21:17 | おしらせ | Comments(3)
Commented by ながはま at 2012-10-29 07:19 x
走ってる最中って基本ほとんど同じ曲がヘビーローテーションですよね。
今回はOPのあの曲だったんでしょうか。

ところで、

>あと14年したら連れていってやるから。

見えるぞ、私にも序盤の上りで親父を置き去りにしていく娘の姿が見える。
Commented by 腹ポ at 2012-10-29 13:01 x
ピラー抜いたら、フレームを裏返しにしておいた方が水が出やすいですよ。

うちのフレームは、何処かから水が出て行っているようなの善いのですが、
水が抜けないフレームだと、裏返したとたんに・・・(~_~;)
Commented by cyclotourist at 2012-10-29 19:19
ながはま様
コメントありがとうございます。
もう最近は、まどマギOPかマミさんのテーマが
エンドレスです。
ながはま大佐と来年のブルベで
再会できることを楽しみにしております!

腹ポ様
コメントありがとうございます。
たしかに、裏返したほうがいいですね!
次はそうしてみます。
<< サイクルモードで会いましょう 川口の匠 美しきフォルム >>