ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

お掃除

こんにちは、田村です。

今日は休みをいただきました。
休日出勤の代休です。その気になれば、
二週間くらい代休取れますが、それじゃあ本が出ませんので
今日一日だけです。

まずは歯医者へ。
先日の道志みち200kmブルベの最中に
差し歯がひとつ取れてしまったんです(泣)。

自転車に乗りながら、おにぎりを食べていたら
ポロッと…。そんな振動があったわけじゃないし、
おにぎりで取れるなよと思いますが、
実は、僕の上の歯の大部分は差し歯なんです…。

案の上、一回では治らず、しばらく通うことに。
しかたないなあ……。

歯医者を出て、東急ハンズや
ビックカメラで買い物して帰宅。
d0211129_20385544.jpg
腐海に飲み込まれつつある部屋……。
d0211129_20394514.jpg
もはや何がどこにあるか分らず。
さすがに掃除しようと思いました。

棚や、写真には写ってない左側の書棚の
整理も始めたら、2時間以上掃除しても終わらない……。
で、いったん中断。

貴重な休日なので、『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編]』
見に行き、3回ほど泣きそうになってから
保育園へ行って娘を回収し、掃除の続き。
d0211129_20441613.jpg
ハンズで買ってきた引き出しと工具箱の
おかげで、だいぶスッキリしました。
写真ではあんまり変わってる印象ないかも知れませんが、
スッキリしたんです!

だいたい、家でいちばん狭い部屋が
僕の部屋と言うのが間違ってる…。でも、
一階にはこの部屋しかないという狭小住宅ゆえ、
やむをえません。
d0211129_2054185.jpg
チャレンジのタイヤを5本も発掘。

「スポルティーフは美しくあれ!」と思っていて、
少し汚れたり、トレッドが削れたら替えていたからなあ…。
使えるのは確かなので、とっておきます。
d0211129_20555439.jpg
各種充電器だけでひと山。
Di2、デジカメ、エネループ用、GPS用……
ブルベ用に買った高性能ライトは
充電器も付いてくるし。
d0211129_20575458.jpg
なにはともあれ、とりあえず
それなりにキレイになりました。
娘はYouTubeで「まどマギ」観てます。
d0211129_20584795.jpg
ビックカメラで買った充電器(1500円くらい)。
ACから、USB出力がふたつ可能。
これ、宿泊ツーリングで絶対役立ちます!

宿に着いたら、カメラや携帯やGPSを充電するわけですが、
それぞれの充電器を持っていくのは面倒ですし、
仮に持っていったとしても、宿の部屋にある
コンセントの数は限られてます。

一方、最近の電子機器はUSB充電対応が
ほとんどなので、こういった二股可能な便利アイテムが
あるといいなあと、思っていたのです。
(ケーブルは機器の数だけ必要ですが)
d0211129_2115740.jpg
ビニールテープで
開口部を簡易的にふさぎます。
こうしておかないと、ツーリングや特にブルベでは
すぐにゴミが入ってダメになります。

身辺と装備を微妙に整えた休日でした。
by cyclotourist | 2012-10-24 21:15 | おしらせ | Comments(4)
Commented by hiro at 2012-10-25 00:06 x
例のUSBの充電器はツーリングで便利ですね。
携帯にiPodにカメラに、1台3役で荷物が減ります。
宿に着けば、とりあえずビールの前に洗濯と充電です(笑)
Commented by cyclotourist at 2012-10-25 18:04
hiro様
コメントありがとうございます。
僕は、シャワー(温泉旅館でもシャワーでOK)→
一刻も早くとりあえずビール→充電→洗濯
です。ですので、時々充電を忘れてしまい、
痛い目にあいます(笑)。
Commented by パターソン at 2012-10-30 17:31 x
「シクロツーリストVol.8」は、いつ頃、書店に並ぶのか?(毎度、発売日が曖昧なので・・・。)その情報は、いつ頃、発表されるのか?教えて頂ければ幸いです。
Commented by cyclotourist at 2012-10-30 22:53
パターソン様
コメントありがとうございます。
Vol.8は、11月上旬発売です。
11月7日ごろから並ぶと思いますが、ご注文いただいた
書店様から並びますので、
一概にはお伝えすることができません。
なにとぞご了承ください。
<< 自転車の色 岩国から戻り、日常へ。 >>