ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

『シクロツーリストVol.8』校了のご報告

こんにちは、田村です。
d0211129_21451522.jpg
先の日曜日は、娘と
劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」(前編)を観てきました!
写真はポップコーンと飲み物の特別セット。
使っちゃうのがもったいないようなパッケージですね!

映画館にいらしてたのは、娘以外は
ほとんど大人。大人のアニメなんですね。
d0211129_2149412.jpg
娘にレジへ買いに行かせた
パンフレット一式とクリアファイル。
こ〜ゆ〜時、娘と一緒だと自分はカタギの
ふりをできるので便利です。

すいません、まったくタイトルと違う始まりで(笑)。
校了直前に寸暇をついて観た“まどマギ”の話はこのくらいにして…
d0211129_21511667.jpg
昨晩、『シクロツーリストVol.8』は、
ようやく、ようやく校了いたしました。
写真は、出前のピザで補給しつつ校正にいそしむ
田中さんと宮田さん。頼りになります!
d0211129_21534972.jpg
サービスカット?

ご寄稿、ご協力いただいたすべてのみなさまに
あらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。

特集は……
d0211129_21544316.jpg
フロントバッグです!

これまでとは一線を画す表紙をデザインしてもらいました。
後ろにのそっと立ってるのが、そのデザイナーです。

これまで、製品紹介に重きをおいた特集は
組んでこなったのですが、やはりフロントバッグは
ツーリングにおける最重要アイテムです。

現行68製品の紹介・解説を軸に、
たくさんのベテランサイクリストの方々に
フロントバッグの魅力と使いこなし術を
披露していただきました。はっきり言って、
充実した特集です。

そして、「名コース再訪」と銘打ち、
全国から厳選した秋冬おすすめのツーリングコースを
紹介しております。もちろん、実走リポートです。

伊豆、九州、奥武蔵、北関東、奈良……
いずれ劣らぬ、あっと驚くような
光景を誌面に再現しております。
リポートしていただいたみなさんの
日頃の行いがすばらしいため、どちらも
快晴に恵まれ(一部のぞく…)、みなさんが既知の
コースであっても、「え!!!」と驚くような
大パノラマ、爽快さを感じていただけると思います。

さらに、「私の愛用品」という記事も充実です。
これは、ベテランサイクリストのみなさんが
本当に長年愛用しているブツを紹介していただく内容。
ひとつひとつに物語があり、実に
感慨深い内容となりました。

はっきり言って、今度の『シクロツーリストVol.8』は
“自分だったら絶対買うな”と思える
大変充実した一冊になります。
ですから買ってください(笑)。
発売は11月上旬の予定です。どうぞ、お楽しみに!

ふ〜っと、校了あけの今日、お邪魔してきたのは……
d0211129_2273142.jpg
マキノサイクルファクトリーです。
最近参加させていただいた、すべてのブルベで
絶好調の我がマキノ号。ひさびさの里帰りです。
その目的は……
d0211129_22122480.jpg
電動変速メカならではの
サテライトスイッチを追加装備してもらいました。
d0211129_2215441.jpg
このブツによって、
ハンドルの上部を持っている時も
変速が可能になるのです。電動ならではの装置です。

僕はフラット部を握ってだらっと走ってる時間が
長いと思うので、その時も変速できたら便利だなあと。

後ろを走っている方が、
「ええ、今なんで、どうして変速したの!?」
と、驚いてくれれば幸いです(笑)。

で、もっとありがたかったのが、変速調整を
していただいたこと。薄々感じてはいたのですが、
度重なる輪行でエンドがわずかに内側に曲がっていたようで、
それを修正していただき、全段にわたって
快調な変速を復元していただきました。
坂西さん、ありがとうございました。

変速調整って、かんたんなようで、いちばん難しいと
思います。いろんな影響要因があって、やっぱり
プロに見ていただくのがいちばんだと思います。
d0211129_2220552.jpg
マキノさんの最寄り駅、
我孫子駅ホームの「唐揚げそば」。
すっごいっすよ、これ。
唐揚げが巨大で、しかもおいしい!

我孫子から日暮里経由で東京に出て、
そのまま土曜日のブルベ開催地の近くへ向かい
今日は前泊です。
d0211129_2222107.jpg
広島で500系「こだま」に乗り換え。
ひさしぶりに会えたね! と、個人的に感無量。

思えば、僕は子供の頃からヒコーキが好きで、
鉄道なんて四角いだけで……と、思ってたのですが、
500系でめざめました。
まあ、新幹線から入るのは現代的鉄ちゃんの王道かも
しれませんが、やっぱり500系は革新的にカッコいいと思います。

花形の「のぞみ」だったのが、今は「こだま」。
なんだか、初恋の人に場末のスナックで会っちゃったみたい?
いえいえ、そんな経験は僕にはありませんが、
うれしい再会でした。
d0211129_2226464.jpg
徳山で見かけたポスター。
来週かあ、惜しいというかなんというか。

明日は300kmブルベです。
安全第一で、20年ぶりに萩を訪れてこようと
思います!
by cyclotourist | 2012-10-19 22:39 | おしらせ | Comments(13)
Commented by 輪太郎 at 2012-10-20 00:40 x
絶対、買う中身とのこと。だから、絶対、買います。追伸:高3の息子をレースデビューさせます。ツール・ド・ゆう。体力自慢の野球少年も、自転車は、ド素人。しかし、だましに成功。明日、1回目の練習!はは。
Commented by 須藤 at 2012-10-20 07:13 x
校了お疲れ様でえす。
vol.8楽しみです。
萩ブルべ、楽しんでください。また、記録更新するんだろなあ!
Commented by 奇特男子 at 2012-10-20 07:47 x
お疲れさまです!
我孫子駅の弥生軒は山下清がアルバイトしていたことでも有名な老舗なんですよ!
旅人の聖地(?)かもしれないですね
ブルベ、お気をつけてください!
Commented by 441M at 2012-10-20 07:54 x
サービスカット?頂きました、御心使い有難う御座います(笑)。
フロントバック特集はもとより、名コース特集が気になります。
11月上旬発売ですと今秋のプランニングには間に合いませんが、
来年の参考にさせて頂きます。
Commented by hiro at 2012-10-20 08:46 x
萩のブルペ、頑張ってくださいね。
300キロぐらいはもう楽勝ですよね。
ブログ友たちが参加してるので、取材してあげて下さい。
vol.8も松本の自転車仲間が記事書いてるとの事で
こちらもマストで買います。
Commented by ながはま at 2012-10-20 08:59 x
なんかおかしい。
あの時PC1でカメラマンの方が「田村さんアニメとかは」って聞いた時に、「僕は昔のぐらいしか」って答えてたはずなのに・・・

それはともかくとして、サテライトスイッチ。付けてしばらくは、「あ、サテライトスイッチ付けてたのに、わざわざレバーまで手を回しちゃった」と悔しい思いをすることが多々ありますのでご注意ください。なかなか慣れません。
Commented by TABOO at 2012-10-20 10:26 x
田村編集長様
絶好のサイクリング日和に、ご一緒いただきありがとうございました。
フロントバッグ特集楽しみです。
TAはあるのですが、定番のソローニュがないので、お小遣いを貯めて欲しいなと思っています。犬印の帆布の色を各部チョイスできるのも魅力的です。蔵王もどこかの古い自転車屋さんに残っていないか物色中です。今後ともよろしくお願いします。
Commented by ミウラSV at 2012-10-20 19:55 x
フロントバッグ&名コース特集いいですね!またまた楽しみにしています。
>まどかマギカ
シュールなアニメですが、お嬢さん大丈夫でしたか?
自分はギャバンと009が楽しみです。
Commented by cyclotourist at 2012-10-21 01:09
輪太郎様
コメントありがとうございます。
息子さん、自転車にハマるといいですね!
陰ながら応援しております。

須藤様
コメントありがとうございます。
なかなかど〜して、シンドイ300kmでした。
須藤さんと沖縄でご一緒した方とお会いしました。
須藤さんもブルベ界で有名ですね!

奇特男子
そうなんですね! 耳寄り情報ありがとうございます。
さすが地元。

441M様
みんなのアイドルですから、言動に注意してください(笑)。
コース企画は、もちろん11月上旬以降、冬も
走れるところですよ! ぜひ年内にでも走りまくって下さい。

hiro様
コメントありがとうございます。
ぜんぜん楽勝じゃありません…。
松本の方は、道さん? ありがとうございました。

ながはま様
ふっふっ、一年もあれば男は変わるんですよ。
やっぱり畳と○○とアニメは
新しいのがいいですね!

TABOO様
こちらこそ、すばらしい体験をありがとうございました。
バッグも欲しくなるとキリがないですよね。
ぜひ、次号の特集をお楽しみください。

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
娘は、すでにDVDで衝撃シーンになれましたので、
劇場版も堪能していたようでした!
Commented by さとう at 2012-10-21 22:01 x
次はシュタゲですね
Commented by cyclotourist at 2012-10-22 20:56
さとう様
コメントありがとうございます。
次…があるんですね。「まどマギ」後編を観たら、
観てみます!
Commented by hayan at 2012-10-22 23:18 x
ベテランサイクリストの使いこなし術、とても気になります。
自分もフロントバッグ派なので次号の特集を楽しみにしています!

まどマギの次は確かにシュタゲですね〜。
僕がビアンキを選んだきっかけの作品でもあります。(ビアンキ乗りのキャラがいるんです。)
ゲーム版もアニメ版も評判の作品ですので是非触れてみてください!
Commented by cyclotourist at 2012-10-23 13:39
hayan様
コメントありがとうございます。
お会いした時におっしゃってたゲームですね!
近々、アニメ版を探してみます。
ゲーム機は、古いプレステ2とDSしかないので(悲)。
<< 速報! BRM1020岩国300km 突撃! 「CYCLE TOUR... >>