ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

ブルベのお買い物

こんにちは、田村です。

ブルベの実態は、
コンビニ巡りの旅でございます。
d0211129_1815892.jpg
先日のBRM908千葉600km喜多方で
使ったブルベ用のお財布(100均のカードケース)は
レシートでいっぱい!

PC (通過チェック)のレシート8枚は
主催者に提出済みですが、それ以外にも
こんなにレシートがあるとは……いかに
コンビニに逃げ込んでいたかがわかりますね(笑)。
必ずしもコンビニで買い物する必要はないのに、
やっぱり便利だから入っちゃいます。

僕の場合、ブルベ中はPC以外でもレシートを取っておきます。
そうクセを付けておかないと、必要な
レシートを受け取り忘れたり、なくしそうで
怖いからです。

で、手元に残ったレシートを見ると、その内容から
ブルベ当時の状況がリアルに甦ります。
37時間26分で600kmの道中でしたが、
いわばその燃料代ですね。

ブルベの家計簿が見られちゃうようで
ちょっと恥ずかしい気もしますが、
残されたレシートの内容を公開します!
これだけ飲み食いすれば
人間は600km走れるんだぜ……という一例です

◎スタート前
●9月6日
19:15【薬セイジョー西池袋店】
 エアーサロンパスDX 989円
 フェイタス3.5α 1481円
*これらがサドルバッグに入ってないと不安で……。

●9月7日
15:44【ミニストップ東向島5丁目店】
 ジューシーハムサンド 250円
 ポカリスエット500ml 147円
 ドトールカフェオレ 198円
 手巻き焼きたらこ 105円
*スタート地の手賀沼に向かう途中です。
 コンビニ以外に入ればいいのに(笑)

22:33【ローソン柏箕輪新田店】
 スポーツようかん 2個 210円
 リチウムイオンコイン電池CR2032 284円
 天然水南アルプス1l 168円
 しょう油の焼きおにぎり 125円
 赤飯おにぎり 2個 250円
*スタート直前に購入。電池はヘルメット用。
 赤飯おにぎりはスタート前に食べ、後は
 ポケットとボトルに入れてスタート!

◎スタート後
●9月8日
3:47【セブンイレブン益子七井店(PC1)】
 即効元気ゼリー 204円
 あらびきソーセージツイスト 158円
 カフェラッテ240ml 144円
 ランチパック深煎りピーナッツ 143円
 ウイダーinゼリーエネルギーイン 204円
 アルカリ天然水1l 168円
*4時間近く走り続けたんだなあ……
 待望の最初の休憩です。その場で半分、
 もう半分は行動食です。

5:34【セブンイレブン小川町小川店】
 強強打破50ml 399円
 ブラックブラックガム 99円
*眠くてたまらず、コンビニに緊急着陸!!

7:47【ミニストップ白河西大沼店】
 ウイダーエネルギーイン 204円
*PC2直前なのになぜ? 実は、ゆっくり
 トイレ休憩するために、あえてPC前の
 コンビニを利用。賢いな〜!

8:02【セブンイレブン白河女石店(PC2)】
 赤飯おこわむすび 100円
 シュガーマーガリンスナック 98円
 カフェラッテ240ml 144円
 ポカリスエットペット500ml 147円
 ホープ @220×2 440円
*カフェラテ以外は、携帯して出発した
 気がします。シュガーマーガリン(食パン)は、
 自転車乗りながらでは食べにくかった……。

11:05【セブンイレブン会津広田店】
 ダイドーブレンドコーヒー185G 120円
 ミニ羊羹 小倉 63円
 ミニ羊羹 煉 63円
*GPSへの給電を理由にストップしたんだっけ。
 羊羹は行動食の定番ですね。

12:31【ふるさと亭 喜多方店(PC3 道の駅 喜多の郷内)】
 ラーメンピザ 1000円
 ドリンクバー 200円
*B級グルメ、意外と高かったぞ!
 ドリンクバーでコーラを4杯もいただき
 元を取った気分で出発。

15:31【セブンイレブン猪苗代若宮店】
 アクエリアス500ml 147円
*土湯峠に向かう分岐にあったコンビニ。
 トイレ休憩でした。

17:35【ファミリーマートあだたら高原岳温泉店(PC4)】
 カップヌードルBIG 185円
 ドトールカフェオレ 198円
*峠を下って到着。少し冷えたせいか、カップヌードルが
 おいしかったなあ。

18:49【セブンイレブン郡山喜久田店(PC5)】
 挽きたてカフェラテ240ml 128円
*ホテルが近いので、特に買うものはなく、
 純粋に通過証明のために一品だけ購入。
*この後、ホテル横のコンビニで
 するめと○○○を買った気が……。

●9月9日
0:21【すき屋49号郡山菜根店】
 牛丼並 280円
 玉子 50円
*ホテルを出発後、街中を抜ける前に
 食べておこうと思って。PC3とここだけが
 コンビニじゃない。深夜なのに、気分は朝食。

2:03【セブンイレブン福島平田店(レシート通過チェック)】
 赤飯おこわむすび 100円
 ミニッツメイド朝バナナ 180G 198円
 レッドブルエナジードリンク 185G 200円
 エビアン750ml 130円
 ホープ @220×2 440円
*人生初のレッドブル体験。たぶんもう買わない(笑)。
 ゼリーの「朝バナナ」は美味しかった!

5:49【セブンイレブン那須伊王野店(PC6)】
 アクエリアスエナジー7 500ml 147円
 ミックスサンド 250円
 挽きたてカフェラテ240ml 128円
 赤飯おこわむすび 100円
*地獄の農道を越えてきた割には、
 控えめな食事ですね。

6:04【セブンイレブン那須伊王野店(PC6)】
 即効チャージゼリー 204円
 ミニッツメイド朝バナナ 180G 198円
*やっぱり物足りなかったようで、行動食を
 追加で購入。一度で買えよな〜(笑)

7:08【セブンイレブン那珂川長町小川店】
 強強打破50ml 399円
*やはり眠気が襲来。効くと思えば効く!

8:32【ファミリーマート市貝店】
 飲みごたえカフェ 198円
 ミニ羊羹 煉 63円
 アクエリアス500P 147円
*だんだん休憩がひんぱんになってきたぞ〜!

10:15【セブンイレブン真壁椎尾店】
 天然水500ml 98円
 ガリガリ君ソーダ 62円
*とにかく暑かったんですよ。

11:13【セブンイレブンつくば桜柴崎店(PC7)】
 冷やし中華 450円
 天然水500ml 98円
 ポン・スパークリング410ml 147円
*ついに弁当類を買っちまった。

11:30【セブンイレブンつくば桜柴崎店(PC7)】
 ポン・スパークリング410ml 147円
*↑美味しかったのでおかわりです!

12:50【セブンイレブン茨城伊奈板橋店】
 ミネラルむぎ茶630ml 125円
*甘い飲料に飽き飽きし、原点回帰。っていうか、
 もう少しでゴールなんだから寄らなきゃいいのにね。

13:26【セブンイレブン取手新町3丁目店(Finish)】
 挽きたてコーヒーノンスウィート 240ml 128円
*もう買うものないよ〜!

◎ゴール後
17:30【ファミリーマート立石五丁目点】
 ガリガリ君梨 62円
*帰宅途中ですね。この梨ガリ君は
 さっぱりとして爽快でした。

以上でございます!
総額1万3.512円なり。コンビニ寄り過ぎ〜!

でも、お弁当などヘビーな食事を避けて、
なるべく滞在時間を短縮しようという
意図がレシートから感じられませんか?
ブルベを走りはじめた当初は、
寄るコンビニすべてでパスタとか食べてたもんな〜。

コンビニの他には、自販機に1、2回寄った記憶があり、
あとは、スタート前の入浴と食事代が2300円、
仮眠したホテルの宿泊代が5700円といったところ。
ホテルで充電できたので、コンビニで
電池類を買わずに済んだのが幸いです。
シールとかフィギア入りのお菓子とか、
今回は買ってないです(笑)。

ちなみに、僕はいつでもコンビニどんとこい派ですが、
あらかじめグルメ処をリサーチし、
訪れた土地ならではの食事を楽しむ参加者も
多いですよ。いつか僕もそんな心の余裕がほしいです。

なにはともあれ……
喜多方往復の費用は、しめて2万1500円ほどでした。

これで丸二日楽しめたのだから、
大人の遊びとしては安いもの?

あまり意味のある比較ではないけれど、
池袋〜喜多方を列車で往復すると、その運賃だけで
だいたい1万5000円かかります。

こう考えていくと、ブルベは
コストパフォーマンスが
非常に高い旅行術ですね!

もし女子をブルベに誘う時は、
そう言うことにしよう(笑)。
by cyclotourist | 2012-09-11 19:19 | おしらせ | Comments(7)
Commented by 441M at 2012-09-11 21:25 x
喜多方の北に延びていた廃線跡を辿ってみたいと思っていますが、さすがに自走では・・・(笑)
沼尻の林鉄はその道の方には有名です。
いつかのんびり訪れたいです。
Commented by やっぱりSW at 2012-09-11 21:35 x
カロリー計算してみたい!
Commented by ながはま at 2012-09-11 21:59 x
業務連絡です。
らんどぬーる8ページに載っているセブンイレブン宇佐橋津店レシートに記載の「エヴァンゲリオンコミックSPウエハース」、ちゃんと嫁に渡しておきました!!(シュタッ)
なお、10月はいろいろと忙しくて無理そうです。またどっか別の地獄でお会い出来ればと!!
Commented by cyclotourist at 2012-09-12 09:40
441M様
昔は軽便鉄道が全国津々浦々に
あったんでしょうね。沼尻の廃線を示す看板は
二、三カ所で見かけました。ぜひ探索してください。

やっぱりSW様
カンですが、5000kcalくらい?
ブルベを走ると、かえって太る可能性大です(笑)

ながはま様
コメントありがとうございます。
奥様によろしくお伝えください。中国九州地方の
ブルベは、来期はいっそう盛り上がると思いますよ!
Commented by Huret2100 at 2012-09-12 21:07 x
編集長はコーラ飲まない派なんですね!わたしはついコーラに手が出てしまいます。ガスの抜けたコーラほどおいしいものはないと道中思うことたびたびでした。あと、蜂蜜マーガリンホットケーキと塩昆布は私としては外せませんが、編集長は塩はどうしてるんですか。
Commented by cyclotourist at 2012-09-13 09:27
Huret2100様
コメントありがとうございます。
コーラ、道の駅で食事した時にガブ飲みしました。
塩はあんまり気にしてなかったです。夏場は
危険だったかも知れないですね。以後気をつけます!
Commented by 竜胆急行 at 2012-09-22 17:14 x
私の経験では、100km=1000kcal ってとこです
(運動力学の計算では、100km=600kcalくらい だそうですから
正直オーバーカロリーなんですが)
これがブルベ腹の正体 なのかもしれません^^;;
<< オルトリーブ サドルバッグLの謎 ブルベを完走するために。第3回... >>