ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

全滅

こんにちは、田村です。
昨日は記録的な猛暑でした。

そんな中、ブルベに参加してきました。
BRM728青葉200km新雛鶴です。
d0211129_11101550.jpg
ライター宮田さんのケルビムR-2、
モデル・山本マサミ嬢のキャノンデールCAAD8、
そして僕のマキノ号。ブルベ初投入の新車ばかり!
d0211129_11115355.jpg
一部で人気(?)のHカメラマンも参加。
d0211129_1114935.jpg
すっかりやさぐれて一服中の僕。
d0211129_1116137.jpg
すでに燃え尽きつつある宮田氏。

そして結果は……全滅。

4人揃ってDNF!
Do not Finish、つまり、リタイアです。

先日も試走した松姫峠に着いた時点で
PC2の制限時間に間に合わないことが明確になり、
主催者にDNFの連絡をし、大月駅より輪行にて撤退…

悪運に恵まれ、今まではすべてのブルベを
完走してきた僕ですが、ついにDNFを経験してしまいました。
初黒星です。しかし、完走するよりも、いろんな
ノウハウや経験が得られた気もします。
d0211129_11192941.jpg
おろしたてのマキノジャージを着たまま
輪行で帰宅中の図。
「敗残兵みたいだ」と、
Hカメラマン。どこかで敗残兵を見たことあるのでしょうか?
まあ確かに、DNFされた面々が集まってきた大月駅は、
一種異様な沈滞感に包まれていました。

完走すれば絶大な達成感が得られるブルベ。
しかし、DNFで体験した安堵感も悪くないものでした。
大月駅に着くと、ホッとして、なんだか
笑いが込み上げてくるような不思議な気持ちでした。

一夜明け、カラダはほっといても回復しますが、
汚れてしまったマキノ号がそのままでは
かわいそうです。
d0211129_11294448.jpg
苦労してKMCのミッシングリンクを外します。
工具いらずでチェーンを外せるのが売りのチェーンですが、
実際に外そうと試みると、なかなかコツが分らず苦労しました。
d0211129_11325255.jpg
ガソリンでじゃぶじゃぶ。
d0211129_11333428.jpg
すっきりピカピカ。
今まではクリーナーでちまちま掃除してましたが、
当たり前ながら外したほうがキレイになりますね。
他の自転車のチェーンもミッシングリンクを採用しようかな。

純正のチェーンに比べ、変速性能が悪くなるという話も
聞きますが、今のところ顕著な違いは感じません。
d0211129_11372325.jpg
マキノさんおすすめの
ナスカルブを塗布。
d0211129_1137428.jpg
娘に洗車させます。
汗やドリンクが落ち、涼しくなって(?)
マキノ号もさぞさっぱりしたでしょう。

しかし、ガードをピカールで磨く作業がないと、
なんだか掃除の楽しみが減ったようです(笑)。

なにはともあれ、
これで来週も心おきなく走りに行けます!
DNFしても懲りない田村でした。
by cyclotourist | 2012-07-29 11:50 | おしらせ | Comments(8)
Commented by 輪太郎 at 2012-07-29 15:53 x
この猛暑の中で,200㌔タイム制限のブルベは厳しかったかもしれませんね。ご苦労様でした。
Commented by 奇特男子 at 2012-07-30 09:01 x
Hカメラマン様の顔がすっかりやせてしまい、心配です。ブルベ特集からさらに頬骨が…。
DNFがあってこそブルベですよ!(僕の言えることではありませんが…)
頑張ってください!
Commented by cyclotourist at 2012-07-30 20:18
輪太郎様
お慰めいただきありがとうございます。
この経験をなんらかの形でフィードバックできるよう
精進いたします。

奇特男子様
ぜひ、DNF体験してください。
意外と楽しいです(笑)。
Commented by お久しぶりのIです at 2012-08-01 01:53 x
お久しぶりです!
3月の青葉200kmでジャイアントのクロスバイクでご一緒させて頂いた飯田です。
幸運にも前回号のシクロツーリストにも載せて頂いてしまって、どうもありがとうございました(*^^*)

400kmも走破した田村さんが200kmでDNFとはよっぽとキツかったんですね!
敗因は何でしたか?

私はクロスバイクに別れを告げ、遂にGW明けにキャノンディールのCAAD10を購入しました!
クロスバイクとはやはり世界が違いますね(当たり前か(((^_^;))
ブルベも400kmまで完走し、9月に600km走る予定です。今週末に AJ 宇都宮の200km山岳ブルベ走ってきます!
Commented by cyclotourist at 2012-08-01 21:14
I様
コメントありがとうございます。
お懐かしゅうございます。
宇都宮ですか……おそろしい(笑)
当日は弊誌スタッフが取材にお邪魔する予定ですので、
ご協力のほど、よろしくお願いいたします!

Commented by I at 2012-08-02 02:30 x
はい!
400kmまで走ったので、難易度を上げた200kmをチョイスしました(笑)
取材されるんですね。でも田村さんじゃないのは残念ですが~。
こちらこそよろしくお願いします。
そうそう、私もGarmin 800J着けましたよ!
やっぱり便利ですね!
Commented by cyclotourist at 2012-08-02 21:11
I様
ガーミンも導入ですか! 本気ですね。
幣誌スタッフを見かけたら、ぜひとも
名乗り出てください。その急激なハマりっぷりを
特別取材させていただきます(笑)。
Commented by Iです at 2012-08-06 22:52 x
まさかのっ!
200kmとはいえ山岳ブルベをなめてました。
結果は時間が足りずに無念のリタイヤとなってしまいました(>_<)
おまけに翌5日は足が悲鳴をあげててDNSしてしまいました。あ~(ToT)
400kmよりもキツかったです。
取材スタッフの方と遭遇する機会が無かったのが残念で仕方ありません!
まさかゴールの渋峠にいらしたんですかね。
<< ドマーネに乗ってきました キューシート >>