ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

「東北」特集、校了間近

こんにちは、田村です。

8月上旬発売に向けて
『シクロツーリストVol.7』の編集製作が
大詰めを迎えております。

特集は……
d0211129_2484034.jpg
「東北」です。

この夏、満を持しての東北特集です。

北海道でも信州でも沖縄でもなく、
断固として東北です!

とても社内では言えないことですが、
北海道や信州や沖縄を取り上げたほうが
メジャー感があって部数が伸びるかも知れません。
きっと誌面も華やかでしょう。

けれども東北はやっぱり素敵です。
今回の取材であらためてさまざまな道を
走らせていただきましたが、どこも新鮮な発見があり、
もう一度走ってみたいと思う場所が
たくさんありました。

誌面で紹介すべきかどうか、
ツーリングするべきかどうか、かなり迷った
福島の浜通りや三陸のページもあります。

東北各地の大学サイクリングクラブの若き
シクロツーリストにもガイド記事を寄せてもらいました。
やっぱりいろんな道や見所をご存知です。

そして東北にゆかりのある多くの方に
ご協力をいただきました。

美しい東北、楽しい東北、そしてがんばっている東北、
それぞれの姿をサイクリスト目線で
描写した一冊がもうすこしで完成いたします。
どうぞご期待ください!
d0211129_313581.jpg
表紙の色校正紙です。

舞台はご存知、東北のハイライトのひとつ奥入瀬。
案内してくれたのは秋田生まれの女子大生!
なんとケルビムのミキスト・ランドナー乗り!!
旅行車の未来はキラキラ明るい気がしてきました(笑)。


おまけノウハウ?
d0211129_37597.jpg
最近、眼が悪くなったのか
『ツーリングマップル』の県道ナンバーが
読めないことがしばしば……。

そんな時はデジカメで撮るといいですよ!
マクロモードで撮って撮影画像を拡大すれば、
どんな小さな文字もばっちり。網点まで見えます。

すでに自分の眼は
コンパクトデジカメの解像力に
劣っているんだなあと少し悲しくなりますが(笑)。
by cyclotourist | 2012-07-18 03:13 | 製作中 | Comments(8)
Commented by こじま at 2012-07-18 08:01 x
地元大学の学生達のコースガイド楽しみにしています。
来年、また走りに行くでしょう。
Commented by 福島のちゃりけん at 2012-07-18 11:09 x
すばらしい!皆さんに東北を走ってほしいです。
他の地域ももちろん素敵だとは思いますが東北には東北のよさがあります。
景色の美しさはもちろんですが、訛りがきつくなるほどに人情も厚くなるような気がします。
発売が今から待ち遠しいです。
Commented by rosso at 2012-07-18 13:24 x
東北特集本当にありがとうございます。
復興の第一歩は、多くの方が訪れてくれることだと思っています。
発売を楽しみにしております。
Commented by 乾し肉 at 2012-07-18 16:12 x
発売を楽しみにしています。
東北、良いですよね。
もし現地の方々が受け入れてくださるなら、この特集号を参考にして、また東北(被災地を含めて)をあちこち走り回りたいと思います。

しかし…
今まで何度か東北を走りましたが、若い女性のサイクリストと出会ったことはありません。
編集長、ずるい!
Commented by 輪太郎 at 2012-07-18 20:49 x
期待の新号ですね。東北,全然なじみがないけど,長谷川さんなど福島をよく語られるので,親しみもありますね。サイクリングの場合,有名なところや観光地,風光明媚なところを走るのも良いけど,何もないけど,何となく気に入るところがあったりします。田んぼ,古民家,名もない街道。人には説明しづらいけど,何となく好きなところ。私は,山口県東部のサイクリングが,しまなみとかより好きなんですよね。東北にはそれとつながるような良さがあるのかな,と思います。新号,待ち遠しいです。
Commented by 奇特男子 at 2012-07-18 21:02 x
東北は思い出のある土地が多く、とても楽しみです!
それにしても
彼女が表紙デビューするとは...
ミキスト組み立て秘話もご紹介したいです!
Commented by ミウラSV at 2012-07-18 21:05 x
営業の頃は釜石、遠野、仙台、山形、福島、いわき、白河などなど、東北には縁があります。
信州に続き自転車で走ってみたいところです。
発売を楽しみにしております。
Commented by cyclotourist at 2012-07-19 11:28
こじま様
こじまさんの後輩のみなさん、とてもよい
仕事をしてくれました。僕は知らないコースばかりで
勉強になりました。どうぞお楽しみに。

福島のちゃりけん様
コメントありがとうございます。
地元の方に楽しみにしていただけるとは
本当にうれしいです。

rosso様
コメントありがとうございます。
読んでくださった方が、ひとりでも多く東北を
走っていただければ…と思います。

乾し肉様
コメントありがとうございます。
ずるくないです(笑)。さすがに親子ほど年齢が違うので
話すことがなくて困りましたよ〜。

輪太郎様
コメントありがとうございます。
西日本からすると、やはり東北は遠いですよね。
でもぜひ、機会を作って走ってみてください。
長谷川さんのエッセイも載りますよ!

奇特男子様
ミキスト組み立て秘話、ぜひお知らせください。
このブログに掲載したいです。

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
東北に白いνガンダムは似合いそうですね。
ぜひ訪れてみてください。
<< 『シクロツーリストVol.7』 パーツとフレームの格差について >>