ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

発進! マキノ号

こんにちは、田村です。

ついに、マキノサイクルファクトリーさんで
オーダーしていたロードレーサーが完成しました!
d0211129_8223755.jpg
最終調整を行う坂西さん。
今回の自転車をプロデュースしてくれた方です。
d0211129_8233145.jpg
試乗後、潔くフォークコラムの
余分をカットしていただきます。
d0211129_8242588.jpg
さらに、代表の牧野さん御みづからに
ベル取り付け用のネジ穴を
コラムスペーサーに開けてもらいます。
d0211129_8254844.jpg
工場長の猿子(ましこ)さんには第三のボトルケージの
微妙な位置調整を行っていただきます。
d0211129_8265963.jpg
坂西さんに、チューブレスタイヤの
着脱を教わります。う〜ん、脚力以上に
腕力がない僕には難しそうです。練習せねば…。
d0211129_8291675.jpg
ついに完成しました。
ブルベに向けた我が最終兵器です。

大径異形チューブ採用なので、完成するまで
全体的なフォルムが想像できませんでしたが、
やはりスマートで端正な仕上がりです!

ストレートフォークやスローピングなど
あくまでも機能・性能を重視したスタイル。
Kさんあたりには怒られてしまうかな(笑)。

重量その他スペックはいずれリポートしたいと思います。

本当は、スタジオ撮影前には乗らないほうがいいのだけど
(汚れるので)
我孫子からの運搬手段がないので、
編集部まで40kmほど自走で帰りました。

さすがに、慣れ親しんだツーリング車とは
異次元の軽快な乗り味です。おなじ出力でも
3kmくらいは平均時速が上がりそうです。特に登りが楽!
こりゃあ28Tなんて大きなスプロケは不要です(←強がり)
なにはともあれ、次のブルベが楽しみになりました。

しかし、諸刃の剣と言うか、思わず頑張って
ペダルを回してしまうので、けっこう疲れました。
昨日は30度を超える夏日で暑かったですし……。
おまけに向かい風。

編集部に着いたら原稿を書かなきゃなあと
思っていたのですが、余力なし……。
というか、新車を眺めてばかりで
仕事が手に着きませんでした(笑)。

さ、今日も出社するか!
by cyclotourist | 2012-07-15 08:39 | おしらせ | Comments(9)
Commented by 須藤 at 2012-07-15 09:34 x
新車完成、おめでとうございます。
デビュー戦は、奇特な方と一緒に728あたりでしょうか?
リポート、楽しみにしております!
Commented by 輪太郎 at 2012-07-15 10:21 x
良いですね。やっぱり自転車は良い。3連休中日、昨日に続き、今日も自宅で突貫仕事。泣きたいです。このブログに元気をもらい、がんばります。
Commented by cyclotourist at 2012-07-15 19:57
須藤様
コメントありがとうございます。
いちおう、728を走る予定ですが、奇特な方とは
一緒ではありません(笑)。
本命は北海道パラダイスウィークです!

輪太郎様
泣かないでください〜。
僕も仕事中ですから。
Commented by ミウラSV at 2012-07-15 21:47 x
完成おめでとうございます。
自分も少なからず、今日は報告書を書いて、明日は課題をこなして、集始めのミーティングのことを考えて・・・毎週末こんなもんです。
でも、自転車に乗ること弄ることを考えることのほうが多い・・・ですね。(^^ゞ
話題がそれました、フレームの特性に合わせた走り方も模索する必要があるのかな。
乗り込んでからの感想も楽しみにしております。
Commented by たけちゃん at 2012-07-15 23:23 x
自転車の万能性(オールマイティー)と専門性(スペシャリティ)には悩まされるところです。短距離ランナーとマラソン選手は、その必要とされる心肺機能も筋肉も違うし、サッカーや水泳のようなスポーツならさらに異なる。だから、ある能力を発揮することを求められれば、肉体も機材も特化されていくしかありません。
自転車も、レギュレーションが違うのだから当然ですが、競輪とロードレースは違う。ツール・ド・フランスだって、ヒルクライムとゴールスプリントでは強さを発揮するバイクは違うし、タイムトライアルは全く別のバイクが使われます。
一般の私たちが乗る自転車も、用途に応じて向き不向きがあるのは間違いない。デイトリップとキャンプでは荷物も走行速度も違うのだから。しかし、限りなく細分化し、用途に応じて特化するのが合理的なのか。予算と格納場所が許せば多数を所有するのが正義なのか。田村さん個人の「生き様」を批判するつもりはありませんが、何か隘路に入り込んでいないか、気にかかっています。
Commented by キッチョム at 2012-07-17 06:55 x
新車完成おめでとうございます。私のケルビム Cross Ovalと似たコンセプトの自転車のようにお見受けします。

これって最初は疲れました。だって、自転車が「速く走れ、速く走れ」って誘惑して来るんですから。信号待ちからの発進も無駄に加速して楽しんだりして・・・・

今では折り合いがついて、ヘタレな走りに付き合ってもらってます。田村さんがどんな風に折り合いをつけるのか楽しみにしています。
Commented by yzfken1 at 2012-07-17 17:23 x
新車完成おめでとうございます。
いいですたね~。
私は同日にオーダーしたので、3~4ヶ月後です。
(チタンのトリプルボトルケージは、ちゃっかり真似させて貰いました!)
Commented by cyclotourist at 2012-07-18 02:28
キッチョム様
コメントありがとうございます。
まだほんのチョッとしか乗ってませんが、
キッチョムさんがおっしゃること、よくわかります。
僕も早く折り合いをつけて仲良くしてもらいたいです。

yzfken1様
コメントありがとうございます。
先日はご一緒させていただき、ありがとうございました。
お邪魔だったと思いますが、ご勘弁下さい。
新車ができましたら、木崎湖でお会いしましょう!
小諸もいいですね(笑)。
Commented by みっちー at 2012-07-18 22:15 x
新車完成おめでとうございます!いいですね、マキノ号。
納期も短くなったことだし、私も!と思いたいのですが・・・。
帰路は我孫子から自走されたんですね、お疲れ様でした。6号線の我孫子から松戸あたりまでは走りにくかったのではないでしょうか?
<< パーツとフレームの格差について 自転車人 >>