ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

ブルベ仕様ロードバイク

こんにちは、田村です。
d0211129_1943320.jpg
じゃ〜ん! これがいま大人気のロードバイクです。

思わずそんな感じで紹介したくなる一台。
昔も今もアルミの雄、キャノンデールの
エントリーグレードなロードバイク、CADD8です。

キャノンデールのロードが10万円台で買えるとは、
よい時代なのか、寂しい時代なのか
僕の判断は揺れて動いておりますが、サイクリストの
すそ野を広げるということでは、
よいことなんだと思います。

お察しのとおり(?)このキャノンデールは
僕のではありません。ブルベに出たいという
奇特な方の自転車です。そして、
なんちゃって&まぐれスーパーランドナーの僕が
ブルベ用の装備をアドバイスしているのです(汗)。
え? 大丈夫なのかって?
もちろん不安です(笑)。
d0211129_19492268.jpg
キューシート用ホルダー。
もっともブルベらしく、もっとも自転車の
機能美を損ないかねない装備です。

これはリクセンのマップケースを、
TNIの増設ステーに取り付けました。

実は以前、自分のケルビムにも試した装備なのですが、
リクセンのマップケースをうまい位置に
持ってくることができず、断念した記憶があります。
d0211129_1952288.jpg
しかし、ケース側の着脱部を
少々切った貼ったして下にずらせば、
それなりに具合のよい位置にできることが判明。
d0211129_19535755.jpg
d0211129_19535032.jpg
このあたりはお約束的な
装備ですね。

こうしたメーカー完成車を
触らせてもらっていると、オーダーメイドの
メリットやデメリットをあらためて感じます。

単一の乗り手が望む明確な目的に特化した潔さ、美しさが
オーダーメイドの魅力だと思ってます。

しかし、汎用性のなさや、
エントリーグレードのメーカー完成車に比べ
圧倒的なコストパフォーマンスの低さも
オーダーメイドの宿命と感じています。
(異様に高いカーボンロードに比べると話は別ですが)

オーダーメイドでも
あえて万能車みたいな汎用性の高さを
追求するオーナーさんもいますので、
僕なんかが適当なことは言わないほうがいいですね。

で、なにがどうしたかと言うと…。

社内でキャノンデールをいじってると、
通り過ぎる人みんなが「カッコいいね」って
言っていくんです。
(ちなみにみんな自転車の知識ゼロ)

まあ否定はまったくしません。
悪くないカラーリングだと思いますし。

しかし、もうちょっと奥に立てかけてある
僕のトーエイやケルビムのほうがカッコいいんじゃない?

あえて言えば、最近のロードバイクって
玩具っぽいというか、子供っぽくないすか?
それに引き換え、このスポルティーフなんて
どう? シンプルで気持ちいいでしょ〜

と、勇をふるって言いたいのを
がまんした今日このごろです。
by cyclotourist | 2012-07-11 20:12 | おしらせ | Comments(10)
Commented by 奇特男子 at 2012-07-11 20:45 x
カラーリングは流行り廃りが早いですよね。それとメーカー完成車のスプロケ内側にあるプラ板は外したいですね。
Commented by みっちー at 2012-07-11 21:58 x
分かる人には分かる!でいいじゃないですかー。
私はクロモリにしか反応しません(笑)。
Commented by やっぱりSW at 2012-07-11 22:47 x
カッコイイね、とは今風だね、と同義語ですよ。ステキ!と言うわけではないのです。近頃赤坂や六本木でステキなお姉さま方が減りましたがカッコイイお嬢さん方は増えているのと同じ状況でしょうか。
Commented by hiro at 2012-07-12 01:08 x
太いパイプに目立つカラー、そして大きなメーカーのロゴ。
メーカー車の見かけの綺麗さカッコ良さに
初心者が惹かれてしまうのも無理は有りません。
今の自転車ブームを支えているのはひょっとしたら、
そんな人たちばかりなのかも。
けれど、自転車・サイクリングの良さや楽しさは
本当はそんな事ばかりではないのだと、
正しい道に導いてあげるのも、私達の役目かも知れませんね。
Commented by あるび at 2012-07-12 01:12 x
これで10万円台ですか、、、スポーツサイクルが安くなっているのはイイことですねー。
Meはアルミとクロモリ両方で東京-糸魚川を走りましたが、アルミは長距離で明らかに疲れますね。クロモリは150km越えてから疲れが少ないと感じました。後半のタイムが違いましたね。
で、キャノンデールはステムの天地を逆にして、ハンドルバーのしゃくれを直せば、もっと格好イイ感じになりそうですけど、、、
Commented by ちゃりけん at 2012-07-12 09:52 x
北海道600ではうちのKeiがまたお世話になりました(笑)
パラダイス1500はCADD8で参加でしょうか?宜しくお願いします。オイラはSワークスルーベにキャラダイスのバッグ、テント持参して笑いを取ろうかと・・・。
Commented by cyclotourist at 2012-07-12 11:30
奇特男子様
コメントありがとうございます。
プラ板、あれば安心じゃないですか(笑)。

みっちー様
コメントありがとうございます。
僕の次期主力機もクロモリですが、
ぱっと見はアルミにしか見えません(笑)。

やっぱりSW様
コメントありがとうございます。
六本木も赤坂も行かない僕ですが、
たしかにお姉さんは「ステキ」なほうがいいですね!

hiro 様
コメントありがとうございます。
正しい道……を僕が進んでるかは怪しいですが、
ぜひhiro さんに先導していただきたいと思います。

あるび様
コメントありがとうございます。
たしかに、ハンドル周りのセッティングが微妙
なのですが、僕の自転車ではないので、
勝手には変えられません。
アドバイスはしてみますね〜!

ちゃりけん様
コメントありがとうございます。
いえ、なにも世話してません(笑)。何度も抜かれ、
底力のある方だなあと感心しました。
パラダイス、テント持参ですか! その勇姿は
ぜひ拝見したいです。
Commented by 須藤 at 2012-07-12 21:24 x
初めてのブルベ用自転車として、妥当な選択ですね。
これで、熱中症になりそうな暑い日も、低体温症になりそうな氷雨の中も、バンバン走って経験を積めば、自分なりのポジションや必要な装備がわかってくると思います。
それから2台目の自転車をオーダーするなり、グレードアップしたらよいと思います。
Commented by cyclotourist at 2012-07-13 12:08
須藤様
コメントありがとうございます。
元祖SRの須藤さんに「妥当」と言っていただけると
安心します。しかしこのキャノンデール、
あらためて見ると国際興業のバスみたいな
カラーリングですね(笑)。
Commented by ケンゴ at 2014-11-13 10:01 x
よくわかります。
最近のロードは、見た目重視ですよね。
素人に、ケルビム、トーエイの良さは、
理解できないですね。
ロードを知らない人は、デザイン、
色だけで判断するので、分かってくれる人は、
玄人ですよ。
<< 自転車人 出発進行! 輪行むすめ >>