ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

フレーム完成

こんにちは、田村です。

昨日は、落石などによる通行止めで
予定してたツーリングが白紙になってしまいました。

かなり以前から、四国と信州の2コースを走ることを
考えており、どちらへ行ったものかと頭を
悩ましていたのですが、なんと
どちらも通行止めになってしまったことが判明。

で、昨日はふてくされて二度寝などしてから
パソコンを立ち上げると、サイクルファクトリーマキノさんから
「フレームが塗装から上がって参りました」と
メールが届いてました!
見たい、一刻も早く見たい!

気がついたら我孫子へ行ってました(笑)。
d0211129_8183759.jpg

流麗なラグレスとグロス感あふれる
塗装があいまって、見ているだけでドキドキするほど
カッコいいフレームが完成しておりました。

異形パイプで組まれながらも
女性的な美しさを感じさせる仕上がり。
持ってみると、スチールとは思えないほどの
軽さに驚きました。

そして、電動アルテグラの装備を前提にし、
これまで見たことがない工作がほどこされております。

パイプになるべく穴を開けず、それでいて
いかにエレクトリッックワイヤーの
取り回しをスマートにまとめるか……。

工房内でも喧々諤々のやりとりがあったという
電動メカ対応工作の詳細、そして軽さと剛性を両立させる
パイプ選びや各種加工の詳細は……

いずれ、なんらかの誌面で披露したいと思います!

そして、ブルベがどれだけ楽に走れるようになるか、
身を以て試したいと思っております。
この自転車をプロデュースしてくれた坂西さんの
「硬いフレームのほうが疲れない」という
理論も実感してみたいところです。

サイクルファクトリーマキノさんは、
以前は納期が半年以上先という状態でしたが、
バックオーダーの製作が順調に進み、
最近は3〜4ヶ月で納車が可能になっているようです。
d0211129_8345961.jpg
すばらしいフレームを
ありがとうございます!


貧脚で怠惰な僕にはもったいないような
フレームですが、己の非力さを機材の性能で
カバーするという戦略です。これこそ
おとなの特権ではないでしょうか(笑)。
by cyclotourist | 2012-07-08 08:47 | おしらせ | Comments(6)
Commented by 輪太郎 at 2012-07-08 12:44 x
金策はどうなっているのか? 素朴な疑問が・・・。編集長の給料がどれほどのものかはわかりませんが、失礼ながらそれほど高額ではないと想像します。いや、しかし、念ずれば・・・、ですかね。オイラの夢、チタンツーリング車。TIGでフルオーダーフレームしても、総額40には至らない。が、ここ数年の編集長のご活躍は・・・。嫉妬しちゃいます。良いですね。
Commented by cyclotourist at 2012-07-08 17:18
輪太郎様
コメント恐縮でございます。
支払いには夏のボーナスを充てる予定です。
全額突っ込んで、足りるか足りないかといった
ところです(笑)。なお、家庭内的には
「出版不況なんでボーナスなんて出ないよ」という
ことになっておりますので、他言無用で(汗)。
お察しのとおり薄給の身ですが、
僕はクルマに乗らないですし、自転車以外の趣味は
アニメ鑑賞とか模型作りくらいなもので、
最近は外で飲むこともめっきり減りました。ですので、
なんとか無理をしつつも、年に1台か2台くらいの
自転車を新造することは可能です。今のところ。
しかも、最上級コンポとかにこだわりませんので、
まあおとなの趣味としては許される範囲では……と
勝手に思っております。嫉妬していただくほどの
ふるまいではありませんかと(笑)。
Commented by ミウラSV at 2012-07-08 17:53 x
フレーム完成おめでとうございます。
ブルベ特集号での坂西さんの記事は興味深かったです。まさにそんな感じのフレームですね。
自分のケルビム3号機(白い奴)もPIUMAというモデルをベースにトップとダウンチューブをクロスオーバルさせてます。
一度ロングライドに使ってみようと思っています。
完成の記事も楽しみにしております!!
Commented by hiro at 2012-07-08 22:42 x
フレームの完成おめでとうございます。
今度のフレームもまたブルペ用なんですね。
ケルビムとの乗り味の違いもまた、
紙面でレポート頂けると嬉しいです。
しかし、沢山自転車が増えちゃいましたね。
気を付けないとあっと言う間に二桁台になりますよ(笑)
Commented by みっちー at 2012-07-08 23:03 x
フレームの完成、おめでとうございます!
私もレポート楽しみにしています。納期短縮されているんですねー。
Commented by cyclotourist at 2012-07-09 18:00
ミウラSV様
コメントありがとうございます。
ケルビムさんは、高剛性タイプと
しなりタイプ、両方ラインナップされてるところが
意味深ですね。白いケルビムでの
ロングライド、感想お聞かせください。

hiro様
コメントありがとうございます。
あらためて自転車を数えたら、
マキノ号で10台目でした(笑)。

みっちー様
コメントありがとうございます。
納期短縮はうれしいニュースです。ますます
オーダーメイドが身近になるといいですね。
<< 出発進行! 輪行むすめ すばらしい出会い >>