ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

すばらしい出会い

こんにちは、田村です。

今日は朝イチの山形新幹線で山形県・大石田へ。
向かった先は、そのおそろしげな字面で有名な(?)
山刀伐(なたぎり)峠と中山峠です。
d0211129_2151852.jpg
ご案内いただいたのは、
仙台在住のベテランサイクリスト、Mさんです。

ひょんなことからお知り合いになった方に
Mさんを紹介していただき、本日初対面にして
ふたつの峠を先導していただきました。
人の縁は不思議ですね。
d0211129_21523136.jpg
山刀伐峠、県道はトンネルでパスし、
その旧道も舗装路が通じているのですが、
さらにその旧道を押し担ぎで進み、
まさに芭蕉も通ったであろう山道を体験しました。
d0211129_21535593.jpg
地元エリアに詳しい方ならではの
味わい深いコースでした。

中山峠も、ちょっとした冒険気分が味わえる
山道へ。しかし、しばらくぶりの
押し担ぎにヘロヘロになってしまいました。
今日も30度に迫る夏日で、おのれの
晴れ男ぶりが憎くなりました(笑)。

8月上旬発売予定の『シクロツーリストVol.6』は
東北特集です。
今日訪れたコースも掲載いたしますので、
どうぞご期待ください。
d0211129_2157125.jpg
Mさんの愛車はアルプス・クライマー。
生まれ故郷が同じだけあって、
僕のトーエイと各部の工作がそっくり。
d0211129_21573697.jpg
ゴールとした鳴子温泉駅。
ほんとうは一泊して温泉旅館で
しっぽりしたいところですが、今日は
駅の足湯でがまん。

ここから陸羽東線で古川駅へ出て、
東北新幹線に乗り換えたのですが……
d0211129_2158546.jpg
ホームにE6系が! 試験中かな!?
E6系は、来春に運行開始予定の次期「こまち」です。
d0211129_21594353.jpg
d0211129_21595512.jpg
カッコイイ……。惚れた!

ホームに上がるなり「うわあ」と奇声を発した僕を見て、
Mさんは「忘れ物でもしたのかな」と思ったそうです(笑)。

緑色のE5系も悪くはないですが、
このE6系の精悍で流麗なスタイルは別格だなあと思いました。
やはり、デザイナーの力って大きいんですね!

今日はうれしい出会いに恵まれた
一日でした。
by cyclotourist | 2012-07-04 22:09 | おしらせ | Comments(7)
Commented by 441M at 2012-07-05 09:34 x
うわぁ、E6?こまち?「鉄」好きですがニイモンには弱く・・・。
よろしかったら新幹線における輪行事情など御報告頂けると、たまに利用する者には助かります。たとえば「あさま」はスキー板収納スペースがあるけど「MAX」(2階建て)はまったく無いとか。
Commented by 赤鬼亭 at 2012-07-05 11:44 x
恵まれた出会い二件、良き人と新幹線。ヨカッタね編集長。8月号を楽しみにしています。
Commented by 輪太郎 at 2012-07-05 21:45 x
良いなぁ。羨ましいです。オイラは仕事がたいへんな状況で、もはやポタリングも随分できていない状況。アルプスとトーエイのツーショット良いですね。色も2台とも好きな色。いつか作るチタンツーリングは、地色ではなく、緑青のツートンカラーが良いかなぁ。でも、必ずサイクリング界に復帰します!(大げさですね)
Commented by 奇特男子 at 2012-07-05 22:12 x
E6を見られるなんて!E5で感動している僕には羨ましい限りです!高校生になったときにアルプスに行けば、まだ間に合ったのですが…。
編集長!足湯ばかりなんてもったいないです!
Commented by hiro at 2012-07-06 01:29 x
こんばんわ。
先週末にブルペで600キロを走られたかと思えば、
今度はランドナーで輪行遠征、編集長タフですね!
私も先々週、丹後に輪行遠征に行って参りました。
走行時間5時間半に対し、乗車時間7時間半(笑)
むすめスタンプもGetして鉄分補給バッチリです。
Commented by cyclotourist at 2012-07-06 22:50
441M様
新幹線の輪行事情……考えなくもありませんが、
形式や号車、編成によって複雑怪奇なので、
労多い割りに益少なそうで……。441Mさん、
研究しませんか? 時刻表巻末の
座席配置図とか見てるとおもしろいですよね。

赤鬼亭様
コメントありがとうございます。
東北の魅力あるコースをだいぶ取り上げることが
できると思います。どうぞお楽しみに。

輪太郎様
コメントありがとうございます。
仕事と趣味の両立、なんとかがんばってください。
影ながら応援しております。

奇特男子様
足湯で十分です。僕は温泉旅館に泊まっても、
部屋湯があればそれで十分なほど、
実は温泉に興味がないので(笑)。

hiro様
コメントありがとうございます。
hiro様のブログも拝見しました。すてきな写真が
いっぱいで、うらやましくなります。
丹後半島は2回だけ行ったことがありますが、
再訪したいです。ちなみに、鉄道むすめは
過去に実写ドラマ化もされましたよ。
一巻だけDVD持ってますが、微妙な出来映えです(笑)。
Commented by 441M at 2012-07-07 10:57 x
「労多い割に益少なし」、あはは・・・確かにその通りですネ。
私は基本的に在来線派なので、小海線乗り継ぎの為の「あさま」以外は利用しません(だって高いんだもん)。
週末だけで良いからムーンライトながら&信州が定期運用になってくれないかなぁ~。
<< フレーム完成 コンビニ >>