ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

コンビニ

こんにちは、田村です。

お昼前のヒコーキに乗って、
北海道から帰りました。やっぱり飛行機は
速いですね(笑)。

しかし、会社で仕事をする時間が増えただけとも
言えます。ヒコーキ自体は大好きなのですが、
乗ってる時間や前後の手続きが面倒です。
恐れていたとおり、ガードが曲げられちゃうし(泣)。

さて、編集部に戻って、
急ぎの(でもないだろうけど諸般の事情で求められている)
雑用を片付けつつ、荷物の整理。

ブルベの時に使う簡易財布からは……
d0211129_20443730.jpg
コンビニのレシートがたくさん!

みなさんご存知のように(?)
ブルベではコンビニのレシートを
通過チェックに活用します。場所と時間が明確です。
通過チェックでなくても、
疲れたら寄ります。ほんとう、日本は全国的に
コンビニが普及しているので、こういったことが
可能なんですね。

コンビニ普及後とその前では、ツーリングの
雰囲気が激変したと聞いたことがあります。
コンビニ世代の僕も、そうだろうなあと思います。

それにしてもこの数……。
いかに通過チェック以外でもサボっていたかを
物語ってます。う〜ん、軟弱者です。
遠軽では、3回も同じコンビニで買い物してます。
一度に買えばいいものを……店員が
可愛かったからでしょうね(笑)。
d0211129_20515548.jpg
丸瀬布と愛別のセイコーマートでは
眠気覚ましのドリンクを買ってます。
この時間帯は眠かったなあ〜。

で、さんざんコンビニを利用したのに、
今晩もコンビニに寄ってから帰宅。
晩酌に欠かせないビールを買うためですが……
d0211129_20541159.jpg
いつものスーパードライをやめて、
軽量化バージョンにしました!
20年来慣れ親しんだドライとの分かれ…
僕としては画期的な選択です。革命的です。

なぜなら……

やはり、自分の体重を軽くするのが、
サイクリングを楽にする特効薬だと、
以前から気づいていたものの、ようやく
実行しようかなと思ったのです!
お腹も凹ませたいし(照)。

我ながら偉い。英断です。安いしね。

だったら飲むなよ、という
突っ込みはナシでお願いします(笑)。
明日も続けられるかな……。
by cyclotourist | 2012-07-02 21:04 | おしらせ | Comments(8)
Commented by 441M at 2012-07-02 23:36 x
ほんとコンビニのお陰でツーリングが楽になりましたネ。
冗談抜きで命を救われたサイクリストも多いんじゃないでしょうか?
みんなでスマートに利用させて貰って良い関係を造りましょう。
Commented by こじま at 2012-07-03 00:33 x
末永く自転車に乗るためにタバコをやめたら、確実に食事が上手くなり太ります。命を永らえるのを取るか、体重を増やさない事を取るか究極の選択です。アルコールを取るのはかまいませんが、タバコはそろそろやめましょう。
Commented by Kei at 2012-07-03 08:21 x
お疲れ様でした!
あの…、十和田では姉が応援に来ておりました…、おわかりですよね?
いや~、走り応えのある素晴らしいコースでしたね。だらだらと続く長~い上り坂は精神的にかなりダメージを受けましたよね。でもゴールした瞬間は、経験したことのないような達成感でいっぱいでした。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。
Commented by 奇特男子 at 2012-07-03 16:21 x
自炊がツーリングの醍醐味だとわかっていても、北海道といえばセイコーマートの100円パスタがツーリングの主食という学生も多いはずです(笑)
Commented by 毎度楽しく読ませてもらってます at 2012-07-04 15:41 x
>コンビニ普及後とその前では、ツーリングの
>雰囲気が激変したと聞いたことがあります。

雰囲気とは具体的にどういったことでしょうか。
ブルベ参加経験の無いわたしにも教えてください。
Commented by cyclotourist at 2012-07-04 21:48
441M様
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、コンビニは
今やツーリストの命綱かも知れませんね。

こじま様
きっついお言葉、ありがとうございます(笑)。
今の僕なら、寿命を削っても体重を落としたいです!

Kei様
コメントありがとうございます。
もちろん分りますよ〜。いつもいつの間にか
先を走ってらっしゃって、デジャブーのように
お姿を拝見しておりました。
600km、達成感と安堵感が大きかったですね。
またご一緒できることを祈っております!
 ↓彼も十和田で一緒でした。

奇特男子様
セイコーマート様々ですね。
いずれ北海道もご一緒しましょう!

毎度〜様
コメントありがとうございます。
コンビニのお陰で利便性は高まったものの、
訪れた地域ならではの個性ある土地柄を
感じづらくなった……ということでは
ないでしょうか。
これはブルベとは関係なく、いわゆる普通の
ツーリングにおける印象だと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by キッチョム at 2012-07-04 21:56 x
エンジンの軽量化のために、SUNTORYのオールフリーを飲んでます。その後に日本酒やら焼酎やらを飲むので効果は殆どありませんが・・・
(´;ω;`)ウゥゥ.

ところでくりくりさんのブログにTOMの告知がでましたね。まだTOEIオーナーではありませんが、希望だけは書いておきました。
Commented by cyclotourist at 2012-07-04 23:16
キッチョム様
コメントありがとうございます。
エンジンの燃料は多様なほうがいいですね!
もっとも僕はほとんどビールのみですが。
TOMは、TOEIオーナーでなくても
いいんですよ。久しぶりにお会いできることを
楽しみにしております。
<< すばらしい出会い 北海道600kmブルベ >>