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シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

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東北巡業六日目

こんにちは、田村です。
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三陸屈指の景勝地、
宮古の浄土ヶ浜です。
この看板には数奇な物語が……。

午前中は、宮古で活躍するビルダー、
ビチスポーツ モリアイ」さんを訪問。震災を乗り越えて、
すばらしい自転車を作り続けていらっしゃいました。
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仮設のコンビニ。
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国道45号線のトンネル。怖い〜。

ぐずついてきた天気、しつこい向かい風、
アップダウンの合間にあるはずの街は……。
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宮古から70kmほど走って釜石へ。

釜石から先は、国道を走れば長大トンネルの連続、
県道を進めばさらなるアップダウン……。
そして岩手県内でもっとも震災の
被害が大きかった街たちが待っています。

沿岸沿いのJR山田線や、愛すべき三陸鉄道は
不通区間があるものの、釜石から内陸へ向かうJR釜石線は
平常どおり運行中です。釜石駅から新花巻駅まで乗って、
新幹線に乗れば数時間で東京へ帰ることができる……。

心が折れて、東京へ帰ってきてしまいました(照)。
今はもう自宅です。

できれば仙台まで走りたいなあと思って、
火曜日まで、あと3日も日程を確保しておいたのですが、
志半ばで帰ってきちゃいました。
へたれですいません……。

しかし、東京へ帰ってくると、やっぱりもっと
走るべきだったなあと思えてくるから不思議です。

またいずれ、続きを走りたいと思います。
そして、何年かしたら、今回のツーリングで
垣間みた三陸の街たちを再び訪れたいと思います。
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久慈駅と釜石駅で買った
三陸鉄道グッズたち。ふだんは、お土産的なものを
なにも買わないのが常ですが、
ついつい……。

備忘録として、GPSに残された
今回の東北巡業行程を記しておきます。

11日:泉崎〜郡山 走行距離57km
12日:盛岡〜後生掛温泉 走行距離70km
13日:後生掛温泉〜角館 走行距離93km
14日:男鹿半島周遊 走行距離74km
15日:八戸〜宮古 走行距離177km
16日:宮古〜釜石 走行距離68km

まあ、連日よく走ったし、よく輪行したなあ……。
by cyclotourist | 2012-06-16 23:13 | おしらせ | Comments(11)
Commented by at 2012-06-17 06:50 x
お疲れ様でした。ツーリングの途中で、先のコースに心が折れて帰還するのは珍しいことではありません。単独主体だった私も同じような経験は少なくありません。そんなときは「今回はこの辺で許しといたるわ」と思いながら帰ってきていました。そして「次は相手したるわ」と地図を眺めるのです(笑)
Commented by 輪太郎 at 2012-06-17 09:30 x
実に6日間の旅、私も未経験の長さです。サイクリングでなくても、ここまで長期の旅はありません。素敵です。定年まで6年ですけど(苦笑)、その前に、こういう旅を楽しみたいですね。行きたいところは、何度も行けばいいし、ああこうだった、とか、こんなかったのか、とか、それもまた良しと思います。サイクリング、行く日のために、さぁ、今日も家で仕事です(涙雨)。
Commented by ミウラSV at 2012-06-17 14:01 x
東北巡業お疲れ様でした。
釜石、遠野は仕事で何度も訪れました。
釜石駅も少し変わりましたね。自分が行っていた頃はまだ三陸鉄道グッズもなかったし。今行っていれば間違いなく買っていたことでしょう。(笑
Commented by cyclotourist at 2012-06-17 19:48
R様
コメントありがとうございます。
次がある……救われる言葉ですね。
次の機会を早く作ろうと思います。
そのために仕事を進めます!

輪太郎様
コメントありがとうございます。
社会人になり、ましてやご家族があると、
まとまった休みは取りにくいですよね。
お仕事、がんばってください。そして
サイクリングの時間を捻出しましょう!

ミウラSV様
コメントありがとうございます。
三陸鉄道の釜石駅には、3ヶ月前から
「ジオラマカフェ」ができており、
Nゲージのレイアウトを見ながら軽食を
取ることができます。休止中の駅を維持するため
だと思いますが、マニア受けする取り組みだと
思いました。ぜひ、再訪されてください。
Commented by 441M at 2012-06-17 22:47 x
それじゃ、お次は北海道2週間の旅なんてどうでしょう。
キャンプとライダーハウスの使い分けでしたら決して非現実的では無いんじゃないでしょうか?折角キャンピングをお持ちなんですから。
25年前の経験談で宜しければお手伝い致します。
Commented by 奇特男子 at 2012-06-18 06:02 x
コンビニは大槌町の古里古里ですよね?地元の方に「町が無くなって海が見えるようになった」と聞いて、複雑な想いになりました。

三陸は旅の辛さを感じ、旅をする理由に向き合った気がします。本当にお疲れさまでした。
Commented by cyclotourist at 2012-06-18 12:23
441M様
コメントありがとうございます。
北海道はなんども行ってますし、他誌も
いっぱい取り上げるでしょうから、今回は
見送ろうと思っております。

奇特男子様
写真のコンビニは、吉里吉里のひとつ北の街、
山田で寄りました。
更地に草が生い茂り、
何とも言えない光景が広がる街の連続でした。

何とか時間を作って、釜石以南の三陸も
走ってみたいと思っております。
Commented by すぎまるた at 2012-06-19 06:17 x
初めまして。いつも楽しく拝読させていただいてます(本もブログも)。

この夏、宮古市の後輩(震災復興事業で宮古市に1年間の出向中です)を訪ね、その後三陸海岸沿いを南下しようと計画しております。
震災後の自転車事情が、なかなか見当たらずにいましたが、「怖い〜」国道45号のトンネルもふくめ実走の状況をお知らせ願えませんでしょうか。

限られた日数でどこまで南下できるかわかりませんが、仙台を目標に頑張ってみたいと思います。
Commented by cyclotourist at 2012-06-19 18:17
すぎまるた様
コメントありがとうございます。
宮古〜釜石間の国道45号のトンネルは、ぜんぶ
怖かった気がします。道自体はぜんぶ修復されてます。
写真は釜石直前のトンネルですが、
これがいちばん長くて怖かったです。
明るいテールランプ必携です。市街地が近いと、
大型ダンプやトラックが多いです。
長いトンネルは車道走行をあきらめて、
段上の狭い路肩を
ゆっくり(時には歩いて)進んだほうがいいと思います。
県道のトンネルは停電中のところも多いので、
明るいフロントライトも必須です。

もっとも、僕はトンネルの怖さよりも、
くりかえすアップダウンと更地の連続に
心身を折られました。
挫折した僕が言うのもなんですが、三陸を走られる際は、
あまり目標にこだわらず、のんびりマイペースで
走ることをおすすめいたします。
Commented by すぎまるた at 2012-06-19 19:00 x
ご丁寧なレスありがとうございます。
ご忠告通り、気を引き締めて慎重に、マイペースで行ってきます。
Commented by cyclotourist at 2012-06-20 07:20
すぎまるた様
こちらこそ、コメントありがとうございます。
途中の街には仮設のコンビニがあり、補給には
困らないと思います。
道の駅やまだの食堂は、安くておすすめです。
どうぞ、よい旅を! よかったらレポートお寄せください。
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