ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

東北巡業五日目

こんにちは、田村です。

今日は青森県の八戸から
岩手県の宮古まで疾走しました……。

三陸、絶景の連続です。しかし、手強いです。
疾走はウソで、12時間あえぎあえぎ走りました。

そして、言わずもがな、三陸は大変な
状況の町が続いております…。

とりあえず、僕らしいリポートを。
d0211129_20383981.jpg
三陸鉄道の久慈駅です。
うわ〜僕好みの鉄道グッズがいっぱい!
d0211129_20403264.jpg
ポスターや手ぬぐいを購入。
「鉄道むすめ」の聖地みたいな駅です。
オタク物欲が路線復旧に役立つ(かもしれない)なんて、
無性にうれしいです。

この三陸ツーリングは、僕の恩師的な方に
「やっぱり現地を見といたほうがいい」と
言われたのがきっかけです。

いつもなら、詳細は
「次号のシクロツーリスト“東北特集”で……」と
PRオチでまとめるところですが、趣味の雑誌で
リポートするべき見聞なのか…

迷っております……。
by cyclotourist | 2012-06-15 20:51 | おしらせ | Comments(10)
Commented by 奇特男子 at 2012-06-15 21:10 x
現状を知りたい方は多いのではないでしょうか??
今朝、旅で出会った田老町の漁師さんからわかめが届きました。震災後に初めて採れたもので、旬だそうです。
趣味ではありますが、シクロツーリストだからこそ取りあげられると思います。
Commented by こじま at 2012-06-15 22:14 x
150キロ完走おめでとうございます。タフですね。
文面から見ると、輪行せずに走られたようですね。
お疲れ様です。
Commented by くりくり at 2012-06-15 23:16 x
楽しみにしているよ。
Commented by 輪太郎 at 2012-06-16 08:36 x
仕事兼?の充実の旅ですね。良いなぁ。自転車、緑ですが、この間は白いのが写っていましたね。あれ、何かな? 緑はもちろん知っているけど・・・。オイラも、この日の長い時期、ゆったりサイクリングしたいけど、仕事がきつくて当分無理。8月が目標かなぁ。その分、このブログを楽しみにしております。
Commented by hiro at 2012-06-16 11:02 x
ツーリング?いや、東北出張お疲れ様です。
復興の具合も気になるところではありますが、
地方鉄道はどこも苦労しているみたいですね。
私も地元の北近畿タンゴ鉄道やえちぜん鉄道を
グッズのお買い上げで応援してあげようと思います(笑)
Commented by 441M at 2012-06-16 12:21 x
難しい問題だとは思いますが、趣味の本ですし見たくない人は買わないだろうし、田村さんを支持している多くのサイクリストは賛同してくれると思いますよ。私?勿論購入させて頂きます。
Commented by 乾し肉 at 2012-06-16 13:35 x
はじめまして。楽しく読ませて頂いています。シクロツーリストの本も何冊か購入しました。
三陸の様子、とても興味があります。私はこの2月に走りましたが、そのあとどこまで復旧したのか、またはしていないのか…
たぶん被災地の方々にとっては「忘れ去られる」ことが最も恐ろしいことだと思うので、たとえ物見遊山であっても多くの人が訪れることが望ましいでしょうし、そのためには趣味の雑誌で取り上げられることも有意義だと思います。
ま、難しい話は抜きにしても、三陸の美しい景色と、その中をヒイコラ言いながら走ったレポート、ぜひ読みたいです。
Commented by 須藤 at 2012-06-16 13:40 x
出張サイクリング、お疲れ様です。
震災後の三陸って、気になっている自転車乗りの方も多いと思います。走りに行きたいけど、行ってよいのか、泊まるところはあるのかなど。是非ともリポートしてください。次号楽しみにしております。
Commented by cyclotourist at 2012-06-16 22:31
奇特男子様
コメントありがとうございます。
ワカメ、分けてください。

こじま様
だいぶ県道を走ったので、走行距離は170kmを
越えました。輪行しようにもダイヤが薄すぎて…。

くりくり様
いつもご支援ありがとうございます。
次にお会いできるのはTOMでしょうか。

輪太郎様
コメントありがとうございます。
白い自転車は、こじま様のデモンタブルです。
サイクリング、できるとよいですね。

hiro様
コメントありがとうございます。
なんとなく地元が分りました(笑)。
今後ともよろしくお願いします。

441M様
乗って残そうローカル線、
買って残そう『シクロツーリスト』、ということで
よろしくお願いします(笑)。

乾し肉様
はじめまして。コメントありがとうございます。
確かに、忘れないためには
訊ねておく必要がありますね。
今後ともよろしくお願いします。

須藤様
コメントありがとうございます。
三陸のアップダウンは不滅です。
何らかの形でリポートしたいと思います。
Commented by みっちー at 2012-06-16 23:09 x
疾走?お疲れ様です。
アップダウンのレポートも三陸の現状も気になります。いずれにしても、次号を楽しみにしております!
<< 東北巡業六日目 東北巡業四日目 >>