人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

持ち物一覧

こんにちは、田村です。

ただいま、盛岡駅前のビジネスホテルに
投宿しております。

今日はまず、東北本線の泉崎駅まで輪行。
そこからほど近い福島県南のビルダーさん
あぶくま自転車工房」を取材させていただき、
せっかくだからと阿武隈高地の端っこを
郡山までサイクリング。

そして盛岡まで輪行し、明日からの
八幡平ツーリングに備えているのです。
せっかくなら、途中下車で交通費を
浮かそうという計画です。

今日から来週の火曜日まで、
こんな感じで東北地方を巡業する予定。
8月発売予定の『シクロツーリストVol.7』の
取材のためです。
まあ、ツーリングなのか出張なのか、我ながら不明の
公私混同一週間です(笑)。

そんな一週間の旅の装備がコレです。
持ち物一覧_d0211129_19395950.jpg
ホテルのベッドに広げてみました。
フロントバッグに加え、禁断のリュック!

一週間も編集部を留守にすると、
やっぱりパソコンを持ってかないと不安なので、
まあ、そんなのを背負って峠を登るのは
気が進まないし無粋なのですが、
出張なので致し方ありません……。
パソコンがあれば、ホテルで○○も○○○も観れるしね!

さて、いつもテキトーに詰め込んでる持ち物ですが、
中身を記録しておけば、今後の改善や
読者様の参考(反面教師)になるかなあと
思いましたので、以下に内容をリストアップ!
(長いので、お時間ある時に見てください)

●フロントバッグ内
工具袋(以下その中身)
 予備チューブ
 カギ
 ナイロンタイラップ2
 チェーン数コマ
 チェーンピン
 5mmビス、ナットなど
 チェーンオイル
 アーレンキー
 スパナ
 シャワーキャップ
 お手拭きタオル
 リップクリーム
 エンド金具スペーサー
 アソスのクリーム
 アミノ酸サプリ
工具ボトル(以下その中身)
 予備チューブ
 ガムテープ少々
 パッチ
 タイヤレバー
 ニップル回し
 チェーン切り
 マルチツール(レザーマン)
一眼レフカメラ(ニコンD90)
レンズ(16-85mm)
スピードライト(ストロボ)
指切りグローブ
防水グローブ
ICレコーダー
ノート
手帳
ひげ剃り
ペーパータオル
LEDライト
ワックス
アソスのクリーム
ティッシュ
イージーパッチ
リップクリーム
シリアルチョコ
パソコンの充電器
ツーリングマップル

●リュック(14リットル)
 パソコン(MacBook Air)
 そのカバー
 LANコネクタ
 メモリカードスロット
 エネループ充電器
 エネループスティックブースター
 ライト(ドゥーサンA2)
 カメラ充電器
 携帯充電器
 GPS充電用USBケーブル
 GPS(ガーミン エッジ800J)
 レインジャケット
 レインパンツ
 着替え(1セット)用スタッフバッグ(緑の)
 交換レンズ(11-18mm)
 レフ板
 ティッシュ
 アームウォーマー
 輪行袋一式
 ペーパータオル
 日焼け止め

●身につけてたもの(写真なし)
 ウェア・シューズ一式(当たり前か 笑)
 ヘルメット
 アイウェア
 スマートフォン
 財布、きっぷ、手ぬぐい
 タバコ、携帯灰皿、ライター
 腕時計など
持ち物一覧_d0211129_1947548.jpg
持ち物一覧_d0211129_19474319.jpg
工具類です。日帰りでもキャンプでもブルベでも、
最近はこれ一式持ってます。重めな装備はボトルに。
とはいえ、今回起用したスポルティーフには
ボトルケージがひとつしかないので、
ボトルごとフロントバッグに入れてます(汗)。

あ、ポンプは自転車に付いてます。

ランドナーならサドルバッグも使いたくなりますが、
パソコンは入らないし……。

一眼レフカメラとパソコンがなければ
フロントバッグだけに収まりそうなのに、
仕事がらみなので、しゃ〜ないです。

これで一週間(もちろん宿泊まり)過ごせるのか、
なにが余分でなにが足りなかったのか、
身を以て体験したいと思います。
いちばん足りなそうなのはお金ですが(笑)。

こんな持ち物の記事なんて、
みなさんは『シクロツーリスト』で
読みたいと思いますか?

それにしても……

夜の街に繰り出すこともせず、
こんなことしてるなんて、僕も
枯れてきたなあ〜。
by cyclotourist | 2012-06-11 20:12 | おしらせ | Comments(7)
Commented by 赤鬼亭 at 2012-06-11 23:28 x
八幡平に行ったら山頂駐車場では「八幡平パークサービスセンター」を訪ねてください。お茶をフル舞うように指示しておきます。寄る余裕がなければ気にしないでパスしてください。秋田県側に降りるなら八幡平ビジターセンターを訪ねてください。同じようにお茶のサービスをするように指示しておきます。余裕がなければパスして結構です。どちらでも本部のAKABORIの知人であると言ってください。編集長が寄るかもしれないと言っておきます。
Commented by 441M at 2012-06-12 21:49 x
取材先で出会った人達に「人に自慢できる持ち物」って事で毎号数人づつでも載せられたらいかがですか?きっと参考になる事って有る筈と思います。
Commented by みっちー at 2012-06-12 23:48 x
GWに盛岡~青森を走りましたが、肝心の八幡平アスピーテラインは雨・・・。パスしてしまったので田村さんのレポートを楽しみにしています!
Commented by at 2012-06-13 09:37 x
装備品を公開されるのは、これからツーリングを始めようとするひとにはいい情報だと思います。441Mさんもご指摘されていますが、ベテランの方達の装備品も紹介する特集も興味深いです。私も工具は必要以上に持つ方なので、無駄減らしの参考にさせてもらいます。
Commented by cyclotourist at 2012-06-13 21:09
赤鬼亭様
コメントありがとうございます。
お知らせいただいた両スポットとも寄ったのですが、
度胸がなくて名乗れませんでした(汗)。
すいません、ご配慮いただいたのに。
でもほんとう、よい道でした。

441M
お、そのアイデアいいですね!
いただきです。

みっちー様
コメントありがとうございます。
アスピーテライン、走りごたえ、見ごたえ
たっぷりでした。リポート期待してください。

R様
コメントありがとうございます。
ぜひ今度お会いした時には、Rさんの
愛用品を教えてください。
よろしくお願いします。
Commented by こじま at 2012-06-15 08:18 x
見せるほどの携帯品は持って行きませんでした。出かける前に点検しておけば、1~2泊なら工具は最小限で済むかな?
Commented by cyclotourist at 2012-06-15 20:08
こじま様
二泊三日お付き合いいただき、
ありがとうございました。こちらはなんとか
宮古に滑り込みました。
<< 東北出張中 秘密 >>