ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

ミニベロ親善大使

こんにちは、田村です。

本日は、国立競技場で開催されたイベント、
「ミニラブ」へ行って参りました。

小径車オンリーという大胆なイベントです。
昨年は真夏のような快晴に恵まれましたが、
本日は残念ながら終日の雨。

しかし、熱心なミニベロファンが多く訪れ、
会場はなかなか盛り上がっておりました。

そんな中…
d0211129_20325967.jpg
石井正則さんが「ミニベロ親善大使」に
任命されました!
今後のさらなる活躍に期待したいです。

ミニベロって、そのくくりの中に
レーサーもあればクロスバイク的なモデルもあり、
ツーリング車もポタリング向きのモデルもあります。

デザインも百花繚乱で、いわゆるロードバイクやMTBのように
これが正解! とか、このモデルが一番!
というのがあまりないのが面白いジャンルです。
d0211129_20365465.jpg
カスタムミニベロの
コンテストも行われました。
写真はフェイスブックの投票で選ばれた一台。
オンロードダウンヒラーですね。こんな自由な発想の
カスタムが可能なのも、ミニベロならではかも知れません。
d0211129_20381462.jpg
各自転車誌もそれぞれの
視点でカスタムミニベロを選び、表彰。
不肖『シクロツーリスト』賞は、機能美をテーマに
レ・マイヨをカスタムした一台を選ばせていただきました。
ワイヤーの処理や全体のバランスがすばらしいと思いました。

雨の中、ご来場いただいたみなさんは
本当におつかれさまでした。
来年の開催がいまから楽しみです。
by cyclotourist | 2012-06-09 20:43 | おしらせ | Comments(2)
Commented by hiro at 2012-06-09 23:51 x
なかなか楽しいイベントだった様ですね。
実は私も小径&フォールディングバイクを所有しております。
DAHONの安いモデルですが、リア9s化、フロントW化、なんちゃってAHEAD化。
小径車は凝りだしたらキリがありません。
以前これでプチブルペなるイベントに出ましたが、
さすがに100キロを越えると小径車では辛いですね。
とは言え、ご近所へのお買い物やB級グルメポタに大活躍の小径車。
編集長様も「小径沼」にご注意を(笑)
Commented by cyclotourist at 2012-06-10 13:53
hiro様
コメントありがとうございます。
レースあり、仮装あり、トークありと
楽しいイベントでした。来年はぜひ
ご来場を。
小径沼、怖いですね(笑)。
今のところノーマルのブロンプトンと
タルタルーガを愛用してます。
<< 秘密 ミニラブ >>