人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

サイクルたこ焼き

こんにちは、田村です。
サイクルたこ焼き_d0211129_1545434.jpg
昨日は秩父方面へ出動し、
山伏峠と正丸峠を走ってまいりました。

快晴と大雨と強風が入り交じる
荒れ模様でしたが、ご同行いただいたベテランサイクリストの
みなさんと、がんばり屋のモデルさんの
おかげで無事にツーリングを楽しむことができました。

そして正丸峠では、ワンバーナーたこ焼きを
実行しました!
サイクルたこ焼き_d0211129_15474279.jpg
メイン材料である「たこ焼きの粉」(こーゆーのが売ってる)は
150gだけビニールパックに入れて持参。
これで、写真のたこ焼きプレート3回分の量、
つまり27個の量産が可能です。

たこは、ブツ切りしたものを冷凍しておき、
保冷剤と一緒にビニールパックへ。

玉子の破損が怖いところですが、
市販の玉子ケース(内部に自分で緩衝材を追加)
で無事に運ぶことができました。

ソースはお弁当用の小袋入りを持参、
青のりも同様です。紅ショウガも用意したのですが、
作る時にめんどくさくなって使いませんでした。

重量2kgちかいたこ焼きプレートは、
フロントバッグの底にぴったり入ったので、
がたつくことなく運搬できました。

そして、バーナーやクッカーは小さいものを選びましたので、
油ひきや串など必須アイテムを加えても、
どうにかフロントバッグに収まりました。
けれども、輪行袋や他の食材が入り切らなかったので、
当日はリュックも併用しました。
サイクルたこ焼き_d0211129_1554153.jpg
初の実戦で緊張したのか、
自宅でのシミュレーション比2倍の焦げが発生!
形も崩れ気味で、自信喪失(自信あったのか!?)……。
しかし、みなさんお優しいから「おいしい」と
おっしゃっていただき、ほっと胸をなで下ろしました。

峠を行き交うロード乗りたちの
うらやましそうな視線を全身に浴びながら、
たこ焼き、パスタ、ラーメン、そしてコーヒーと、
峠のランチを思う存分に楽しんだのでした。

このたこ焼きのリポート、じゃなくて
ツーリングのリポートは、6月上旬に刊行予定の新刊
『自転車ツーリング ファーストブック』に
掲載させていただく予定です。

弊社では珍しく(?)入門者向けの本ですが、
ベテランの方がお読みになっても、再発見があるような
実践的な解説書をめざしております。


それにしても……たこ焼きの材料原価って
安いんだな〜と、初めて知りました。
一個あたり、せいぜい10円だと思います。
それでいて、作っても食べても
満足感が得られるのがいいですね。

以前、パジャマ雄三さんのサイクル屋台
ご紹介させていただきましたが、
僕も「サイクルたこ焼き」を開こうかと
考えている今日この頃です。

毎週どこかの峠に出没する幻のたこ焼き屋……。
なんかカッコいいかも(笑)。

「粉もんは儲かる」って言いますし、
編集者をクビになったら始めようかな〜。
by cyclotourist | 2012-05-07 16:20 | おしらせ | Comments(9)
Commented by 輪太郎 at 2012-05-07 20:39 x
最初の写真、サイクリング気分をそそりますね。人の好みもあるでしょうが、やっぱり山あいのサイクリングが、一番サイクリングの王道のような気がします。邪道?の私が言うのも何ですが。何もない、山あいの道、里をつなぐようにゆったり走るのが良いです。また、近々走りたいなぁ。本も楽しみです。自称ベテランですがもちろん買いますよ!
Commented by 441M at 2012-05-07 22:58 x
ツーリングの昼食ってワンパターンになりがちですが、苦労して一品ひねると想い出深い旅になりますよね。でもたこ焼きは鍋が重すぎ・・・。
Commented by やっぱりSW at 2012-05-08 00:30 x
秩父も嶺方も雨!キャンピングの竜神号(勝手に名前付けちゃいました!)だけじゃなくこのランドナーまで!!こちらは号を『青蛙』とでもしちゃいますか!!! あれ、確かこの前のブルベも雨?
Commented by cyclotourist at 2012-05-08 09:06
輪太郎様
コメントありがとうございます。
山あいの道、走ってるときはシンドイ時も
ありますが、やっぱり印象に残りますね。
中国地方もそんな道が多いかと思います。
どしどし開拓してください。

441M様
コメントありがとうございます。
たこ焼きプレートの分、自転車を
軽量化しましょう(笑)。

やっぱりSW様
コメントありがとうございます。
う、たしかに最近の降水確率はかなり高いです……。
サイクリストで雨男って非常に嫌われそうなので、
あまり広めないでくださいね(笑)。
Commented by けーこ at 2012-05-08 17:58 x
たこ焼きサイクリング実践ですね♪
確かに粉ものはボロい商売です(笑)
でも上手に焼くのは意外に難しいですよね。
Commented by cyclotourist at 2012-05-09 00:40
けーこ様
コメントありがとうございます。
たこ焼き、ワンバーナーだと上手く焼くのに
コツと運が必要ですね〜。練習しなきゃ。
今晩、駅前に出ていたたこ焼き屋台の
装備(?)を思わず覗き込んでしまいました(笑)。
Commented by 441M at 2012-05-09 23:59 x
プレートの下にトースト様のアミ(バーナーのコーナーで売ってます)をひけば均等に熱がまわって上手くいくんじゃないですか?
お試しあれ。
Commented by at 2012-05-11 22:35 x
楽しそうですね。こちらでも実践してみようと思わせられます。BBQは折りたたみのコンロを在京の友人が紹介してくれて興味を持っています。たこ焼きもバリエーションに加えるとサイクリングの幅が広がりそうです。
Commented by cyclotourist at 2012-05-12 17:17
441M様
トースター、試してみます。うまくいかなかったら、
トースターは441Mさんに売りつけますよ(笑)。
うまくいったら、たこ焼きおごります。

R様
コメントありがとうございます。
ワンバーナーうどん、というのはいかがでしょう?
お店に入るのもいいですが、
峠ごはんも病みつきになりますね。
<< 『シクロツーリストVol.6』... 大望峠・嶺方峠・小熊黒沢林道 >>