人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

たこ焼き

こんにちは、田村です。

今日は雨でしたね。

ちょっと前から、
ベテランの方々と一緒に二泊三日の
木曽方面ツーリングを予定していたのですが、
あえなく中止に。
まあ、旅は天候ありきですから
いたしかたありません。

で、今日は「たこ焼き」に挑戦しました!

先日の奈良キャンプで驚いたのが、
ご一緒したみなさんの食へのこだわりでした。
みなさんとても料理がお上手で……。

僕なんかはいつも、インスタントラーメンや
パスタ、せいぜいがお米炊いてカレーかお茶漬けでしたが、
関西の方々の食へのこだわりはハンパないものがありました!

なかには、自転車にたこ焼きプレート(鋳鉄で重い…)と
食材を満載された方もいらっしゃって、
敬服いたしました。

「た、たこ焼きですか!?」
「明石焼や」

その違いすら分らなかったですが、
出来上がりをいただいた今なら分ります(笑)。
とってもおいしゅうございました。

で、とりあえず、今日はたこ焼きに
挑戦してみることにしました。
雨の中、たこ焼きプレートを買いに街へ。

「なに、あんた。今までまったく料理なんてしないのに。え、奈良で美味しかったから? それであんたが、たこ焼き作ってどうしようっていうのよ。モテたいんでしょ、そうでしょ、そうなんでしょ!! なんなのよ〜まったく!」

……まあ、めんどくさいので反論はしませんでしたが、
概ねそのとおりです。
たこ焼き_d0211129_21562784.jpg
ワンバーナーたこ焼きです。
ゴトクが小さいので、熱が
回るか不安だったのですが、
南部鉄のブレートのおかげで
いい感じに出来上がりました。
もっとも、最初は焦げまくりましたが、
次第に油が鉄に浸透したおかげか、
それなりに焼き上がるようになりました。
たこ焼き_d0211129_2159482.jpg
けっこうおいしそうでしょ?

これからは、峠でコーヒー、に加え、
たこ焼きも楽しみたいなあ〜と思います。

モテるといいなあ〜(笑)。
by cyclotourist | 2012-05-03 22:04 | おしらせ | Comments(6)
Commented by けーこ at 2012-05-04 13:59 x
プリムスのP153でしょうか?
たこ焼きプレートなんか乗せて大丈夫でしょうか。小さいから大丈夫かな。
我が家のたこ焼きプレートはもう少し大きいので重くてダメでしょう。
関西人の家ですから当然?たこ焼きプレートがあります(笑)
Commented by 輪太郎 at 2012-05-04 22:26 x
ご苦労様です。広島は朝、少し降りましたが、サイクリング決行。三原須波港から生口島に行き、伯方島を回りました。伯方島の開山公園、すごい絶景360度。見晴らしが良すぎたので怖くなり、風も強いので、すぐ降りました(弱)。サイクリングをする人の数が、尋常ではありません。ブームではなく、サイクリングはレジャーとして定着したと感じました。走行距離は75㌔。2年ぶりのソロサイクリング(ポタリングはのぞく)でした。
Commented by パジャマ雄三 at 2012-05-05 19:21 x
こんちわぁ~
キャンプ楽しそうでしたねぇ
近々こちらでもサイクルキャンプで集まろう!というプランがあります
よろしかったらぜひ!

峠で釜飯もよろしいかと思いますw
http://pajyamayuzo.dreamlog.jp/archives/1417670.html#more
Commented by 441M at 2012-05-05 22:26 x
キャンプいいなぁ~、みんなで集まりましょうよ。
Commented by cyclotourist at 2012-05-05 23:21
けーこ様
コメントありがとうございます。
バーナーは、P-114ナノストーブという
モデルです。小型軽量っぷりに惚れて買いましたが、
必要にして十分な性能だと思います。
さすがにゴトクが小さいので、たこ焼きプレートは
丸網をかませて置きました。
それはそうと…関西人だったんですね!
今度お会いした時は、本場の味を教えてください!

輪太郎様
しまなみサイクリング、おつかれさまでした。
伯方島にそんなビューポイントがあるんですね!
機会あれば、訪れてみます。

パジャマ雄三様
コメントありがとうございます。
キャンプ、ぜひお声がけ下さい。
釜飯、美味しそうですね!

441M様
コメントありがとうございます。
ぜひ、みんなで集まりましょう!
楽しみですね!
Commented by INTER8 at 2012-05-09 12:38 x
たこ焼きプレートも楽しそうですね。ガスカートリッジが熱くなりませんか?
僕は最近アウトドアショップで買った焼き網にハマってます。出先のコンビニで出来合いの物を買って焼くだけ。それだけなんですが楽しいです。
https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20120108#5695247505826098146
<< 大望峠・嶺方峠・小熊黒沢林道 サイクルクリップ 2012 >>