ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

トレック

こんにちは、田村です。

オーダーメイドという極道にはまり、
いわゆる完成車メーカーの製品、特にロードから
遠のいて久しい今日この頃ですが、ちょっと気になる
自転車を見つけてしまいました。
d0211129_1247494.jpg
トレックのドマーネというモデルです。

いわゆるロングライド向けのロードレーサーとの
説明ですが、IsoSpeedと呼んでいる
構造・技術がすごい…らしいです。
d0211129_12492886.jpg
シートチューブが
メインフレームと別体になっていて、
内部のベアリングで接合されてるとか。

シートチューブがよくしなって路面からの振動を吸収し、
お尻がはねずにペダリングできる……とのこと。

MTBにも強いトレックらしいギミックといえそうです。
そういえば、クラインのロードレーサーにも、
ゴムのダンパーを仕込んだモデルが過去にはありましたね。

MTB系の技術者でないと、こういったメカニズム的に
振動を吸収する方法は考えつかないのかもしれません。
また、スチール系のハンドメイド自転車では
取り入れようがないデザインでもあります。

振動吸収性を高めたいなら、
タイヤを太くするのが近道だとは
思いますが……。

なにはともあれ、このドマーネの性能が
うたい文句どおりなら、ブルベで大きな力を
発揮しそうなモデルだなあと思いました。
d0211129_1324387.jpg
なんと、ガードステーの
台座を内蔵(?)しています。

ちょっと乗ってみたい一台です。
しかし、メーカーから試乗車を借りると、
当たり前ですが記事にしなければなりませんし、
万が一、印象が悪くても、そうは書けません。

まあ、僕のように昨今のロードにうとい
人間が乗ったところで、なにが分かるんだという
素朴な疑問もありますが(笑)。

どこかのショップさんで、こっそり(?)
試乗してこようかな〜と企んでいる今日この頃です。
万一の衝動買いに備え、クレジットカードは
家に置いていくつもりです(笑)。
by cyclotourist | 2012-04-25 13:16 | おしらせ | Comments(3)
Commented by こじま at 2012-04-25 19:10 x
ガードが付くなら買ってもいいかも。
Commented by cyclotourist at 2012-04-26 05:53
こじま様
ぜひ買ってください。
こじま師匠ならフレームサイズ同じなので、
飽きたら譲ってください(笑)。
Commented by たけちゃん at 2012-05-16 15:06 x
ガードステーに台座を内蔵する方式は、かつてGARY FISHERのロードバイクにありました。GARY FISHERだけでなく、LE MOND、KLEINと、個性的なバイクを作る中小メーカーを次々に吸収しては、それらを消していったTREK。資本主義社会で生き残るための戦略かもしれませんが、自転車好きにとっては寂しいことです。
<< 『シクロツーリストVol.6』... 次なる旅へ >>