ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

次なる旅へ

こんにちは、田村です。

ここのところ、週末のたびに
天気が下り坂ですね。そんな中でも、
シーズンインの昨今は各地でブルベが
開催されてます。みなさまからのメールや
ブログを拝見するたび、悪天候をものともしない
ランドヌールっぷりに頭が下がります。
僕はと言いますと……
d0211129_2159915.jpg
およそ二ヶ月ぶりに休み。
娘の「補助輪外して〜」に応えてやりました。
しかし、結果はこのありまさま。

娘(5歳)の周りは補助輪なしで乗る子が
多くなってるとか。
まあ、あわてなくていいでしょ。僕も
小学生になってしばらくしてから補助輪なしの
自転車に乗れましたし。っていうか、それは
公園のレンタサイクルで、中学生になるまで
自分の自転車を買ってもらえなかったんだよなあ……。

「だから今、自転車買ってんの?」
す、鋭い娘でした。
d0211129_2234410.jpg
なにはさておき、
自分の自転車もお掃除。
d0211129_2243095.jpg
ゴールデンウィークの
ツーリングに備え、ガードを磨きます。
先の改装でガードが半丸からマヴィク型に。
せっかくなので、磨きました。手前が磨き後。
変わらない? 現物はけっこう変わってるんです。
d0211129_2261883.jpg
ステーも磨きました。
新造時はグランボアの磨きステーが付いてたのですが、
改装後は標準のアルマイト仕上げステーだったので、
ペーパーでアルマイトを落としてから、
ピカールで磨きました。

磨き自体は大した時間もかからず終わったのですが、
ガードを元通り付けるのにひと苦労。
あらためて、ベロクラフト大槻氏の
手腕を実感したのでした。
d0211129_2283835.jpg
見事なまでにすり減ったシュー。
これはトーエイ・ランドナーのではなくて、
ノートンのキャンピングです。
ゴールデンウィークの前半は、
二泊三日のキャンプもできそうな予定。

ベロオレンジのブレーキ&シューなのですが、
異常に減りが早いです。

で、買っておいたシューに交換したり、
各部を掃除していたところ…
d0211129_22112130.jpg
「トライアングルみたい!」
キャリアをアーレンキーでたたき出す娘。
やめてくれ〜。

なにはともあれ、次なる旅に備えて
自転車も僕も休養中なのでした。
(会社には行ってるけどね←当たり前か)
by cyclotourist | 2012-04-23 22:19 | 製作中 | Comments(7)
Commented by 組合長 at 2012-04-23 22:58 x
はじめまして!いつも季刊誌とブログを楽しみにしています。
ウチの娘(5歳)も最近コマなし自転車デビューしました。よほど楽しいらしく、この頃は週末ごとに「父ちゃんと一緒にサイクリング行く~」という感じです。(無情にも雨が多いですがね:笑)
ブルベもいいですが、我が子とのご近所サイクリングもたまりませんよ!楽しみですね。
Commented by 奇特男子 at 2012-04-24 09:59 x
補助輪禁止だったので、乗れない頃は自転車が嫌いでした…。
お嬢さんも頑張ってほしいです!!
ノートンにサイド枠としても使えるトライアングルをオーダーしたら喜ばれそうですね。
Commented by cyclotourist at 2012-04-24 13:21
組合長様
コメント&ご愛読、ありがとうございます。
同い年のお子さんがいらっしゃるんですね。
補助輪なしで走れるコツはなんなのでしょう……。
早く娘にオーダー車を買ってやりたいです(笑)。
今後ともよろしくお願いします。

奇特男子様
コメントありがとうございます。
まあ、娘の脳内は7割ほどプリキュアで
埋まってますので、あんまり熱心なサイクリストには
なりそうもないですね。
Commented by 輪太郎 at 2012-04-24 19:11 x
テレビでやってた補助輪なしの自転車乗車練習。ペダルを外し、地面でけってバランスを取りながら進むというもの。うちの息子はこれをしました。初日、ペダルなしで公園を数周。その後、ペダルをつけたら、何と一発乗車でそのまま、公園内をグールグル。全く苦労なし。その間、15分ぐらいで、ものすごくスムーズに補助輪なしの自転車に乗られるようになりました。1発で行くかどうかはわかりませんが、やる価値はありますよ。
Commented by 441M at 2012-04-24 22:34 x
私は貧乏な家に生まれ、自転車に乗れるようになったのは確か4年生。自転車で走る友達を駆け足で追いかける姿をたまたま見かけたお婆ちゃんが不憫に思い、最新鋭のドロップ10速車(前後で)を買ってくれました。
それ以来、途中休眠期間は有りましたが自転車中心の人生です。
恐るべし、三つ子の魂百まで・・・
Commented by hiro at 2012-04-24 22:49 x
私もGW前半に信州に行きます。
やっと直ったALPSクイックエースで安曇野・木崎湖・小熊黒沢林道へ。
松本の自転車仲間との合同ポタも有り、非常に楽しみにしています。
お天気、晴れたら良いなあ・・・
Commented by cyclotourist at 2012-04-25 12:44
輪太郎様
コメントありがとうございます。
ペダルなし練習、効果的らしいですね。
うちにはペダル・補助輪なしの木製自転車があって、
娘もそれには慣れてるのですが……。
まあ、あせらず成長を待つつもりです。

441M様
コメントありがとうございます。
おばあさま、素敵ですね。そんな方が
今の僕にも現れて欲しいです(笑)。

hiro様
コメントありがとうございます。
アルプスの雄大な景色、この季節が最高でしょうね。
木崎湖のキャンプ場には、一部で人気の自転車同人誌
『ロングライダース』が置いてあるそうなので、
チェックしてみてはいかがでしょうか。
<< トレック ランドナー近代化改装 >>