ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

JASRAC

こんばんは、田村です。

なんだかちょっとバタバタしており、
ブログの更新が滞りました。

先週の土曜日は、等々力から花園(寄居)まで
往復するという200kmブルベに参加してきました。
d0211129_23271893.jpg
僕、うわさのHカメラマン、
そして道中で仲良くなった(?)方との3両編成。
(写真提供:I様)
このあと雨天走行となり、しかも強風のなかでしたが、
さいわい追い風基調で助かりました。

なにはともあれ、Hカメラマンのナビ役として
思う存分にこき使われましたブルベでした。

しかし、僕はいつもの700×27Cを25Cに
交換してまで、スピードアップを模索したブルベだというのに、
Hカメラマンは650×32Aのランドナーで楽々追随。

ちなみに、仲良くなった(?)Iさんは
どノーマルのジャイアント・エスケープですよ!

●万円も投資した、スペシャルメイドの
電動メカ搭載ツーリング車に乗ってる僕の立場は……
まあ、結局は足なんですねえ(悲)。

そんなこんなで、Hカメラマンには
「50歳すぎて初めてスポーツ車買って半年後にブルベ参加」
というテーマの原稿を依頼。

しかし…

「忙しいんだよ」

と、一蹴。


う〜ん、みなさんもHカメラマンのリポート、
読みたいですよね! 読みたくない?

ちなみに、一部で大人気のエディター田中さんにも
ブルベ参加を打診したのですが、
あっさりと断られました……。


で、なにがJASRAC(日本音楽著作権協会)かというと……

ブルベっぽい歌詞で、ツーリスト的にも萌えるなあ…
と、僕が思っていて
最近は走りながらも口をついて出る
歌があるのです。

その歌詞を誌面に掲載したく、
編集者人生初のJASRAC申請をして、
無事に許可をいただいたのです!
うれしい〜。

どんな歌でしょう?

それは5月発売の『シクロツーリストVol.6』を
お楽しみに!

(AKBじゃないですよ)
by cyclotourist | 2012-04-03 23:48 | 製作中 | Comments(11)
Commented by 輪太郎 at 2012-04-04 00:14 x
カメラマン氏のリポートは読みたいです。なぜ、急にはまったのかも知りたいですね。それから本屋で見つけたけど、まだ買っていないフレームビルダー本とショップ紹介本。そのうち買います。立ち読みしたら、富士吉田の小林輪業(輪店)が出ていたので、感動。山梨県都留文科大時代に、ここで宮田の自転車を買ったんです。77年8月! おじさん健在で感動。おじさんは私を覚えていないと思いますけど。編集長に感謝!
Commented by ats at 2012-04-04 08:13 x
マジョリー・ノエル(Marjorie Noel)『そよ風に乗って』を口ずさんだり
しながら走ることが多いですね。
日本語の訳詩で竹内まりやが歌っています。(http://www.uta-net.com/song/32151/)
Commented by 須藤 at 2012-04-04 12:23 x
強風ブルベ、お疲れ様です。
カメラマン氏も、ランドナーでブルベ、よいですね。カメラマン氏には、せっかくですので、ランドナーでスーパーランドナーを目指して頂きたいですね。
次号のネタ、豊富にですね。楽しみです!
Commented by 腹ポ at 2012-04-04 14:41 x
こちらのブルベは向い風基調でした。
で、不思議なことに帰りは風が止む・・・追い風期待してたのに(ーー;)

ブルベ中に出てくる曲は、中島みゆきの『ヘッドライト、テールライト』が定番。
PBPでは眠気覚ましに森の熊さんを嫁とデュエットしてました(笑)
Commented by cyclotourist at 2012-04-04 22:14
輪太郎様
いつもコメントありがとうございます。
それでは、カメラマン氏には執筆を強く
再要請してみます。
本は……ぜひお買い上げください。そうでないと
もう本を出せなくなってしまいますので(汗)。

ats様
コメントありがとうございます。
すてきな詩ですね。今度ぜひツーリング中に
歌ってください!

須藤様
カメラマンH氏、すでに次のブルベも
申し込み済みのようです。僕より早く
SRをいただいてしまうかもしれません!

腹ポ様
コメントありがとうございます。
ブルベ、お疲れさまでした。
風は本当に気まぐれですね。読めない分、
坂よりもキツいことが多いと思います。
奥様とPBPとは、なんとも素敵ですね!
Commented by 奇特男子 at 2012-04-04 22:21 x
Hカメラマン様はきっと記事を書いてくださると信じています!
(誰が写真撮るんだろう…)
小田和正の『やさしい雨』いいですよ!「もっと…もう少し…きっと…」という歌詞に励まされてます!
Commented by 仲良くなったIです! at 2012-04-04 23:22 x
ブルペお楽しみ様でした!
田村さんのおかげで凄く楽しい初ブルペとなりましたd(⌒ー⌒)!

どノーマル・エスケープで毎日片道10km程度ですが、自転車通勤してのトレーニングが役に立ちましたよ!
草津、乗鞍そして琵琶湖一周にと、今年も走りますよー(^_^)

あっ、そうそう!
来月のブルペ300kmエントリーしちゃいました。夜22時町田スタートです。未知との遭遇でワクワクしますo(^o^)o

またご一緒出来ることを楽しみにしてます!


Commented by cyclotourist at 2012-04-05 06:36
奇特男子様
コメントありがとうございます。
いい歌ご存知ですね。今度、一緒にカラオケでも
行きましょう(笑)。

I様
コメントありがとうございます。
初ブルベ、完走おめでとうございました。
自転車通勤、やっぱり継続は力なり、ですね。
300kmがんばってください。ライトは十分に
明るいのを付けてくださいませ。
高価ですが、キャットアイのHL-EL540RCか
ドゥーサンのA2がおすすめです。
またご一緒しましょう!
Commented by 輪太郎 at 2012-04-08 09:54 x
名店ガイド、買いました。行った店は7軒。広島在住(広島は1軒)にしては善戦でしょ。良い本ですね。今まで各誌にこうした連載などはあったけど、一挙にまとめたのは初めてじゃないかなぁ。行ってみたい店もたくさんありますね。編集長お勧めの長崎タカタには行かないと! 全国サイクリングへの夢も膨らむ名本ですね。
Commented by みっちー at 2012-04-10 20:25 x
初めまして。
私もカメラマン氏のレポート読んでみたいです。ブルベ、いつか出たいと思いつつ、なかなか実行できません。貧脚なので…。でも田村さんと同じ?1971年製なのですよ。
浜田省吾の『家路』という曲もブルベ向きかもしれません。
Commented by cyclotourist at 2012-04-10 22:23
みっちー様
コメントありがとうございます。
同じ1971年製ですね。ブルベは、200kmなら
貧脚とかなんとか関係なく走れると思います。
天候と体調さえ悪くなければ。ぜひ!
<< フレッシュ 300kmブルベ >>