ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

300kmブルベ

こんにちは、田村です。

昨日はオダックス埼玉さん主催の300kmブルベ、
BRM324埼玉300「アタック日光東照宮」に参加してきました。

埼玉の東浦和から日光まで往復するという、
自転車の移動に対する概念を
根底から覆すような距離です。

日光って、輪行で行っても時間がかかります。
そんなブルベに参加するなんて、我ながら
もの好きだなあと思いますが、世の中には
そんなもの好きが多いみたいです。

午前中は雨だったにもかかわらず、
100名以上(たぶん)が参加。
天気予報は回復に向かっていたけれど、
スタートから4時間は小雨の中を
走ることになりました。

復路は日が暮れます。
d0211129_1752555.jpg
煌煌と農道を照らし、突っ走る我がランブラー。
向かうに見える灯りは栃木か小山?
知ってる限りのアニメソングを歌いながら(笑)、
ゴールを目指します。

出発前は、300kmなんて走れるのかと
疑心暗鬼でしたが(200kmでも400kmでもそうでしたが)
残りの距離が100kmくらいになってくると、
「あと100kmだけか」と、
なんだか距離感がおかしくなってきます。

フツーのツーリングなら、100kmも走れば
お腹いっぱいですし、だいたいは二桁の距離しか
走りません。そんな僕でも超々長距離を
走れてしまうのが、ブルベの不思議なところです。

自転車で日光へ日帰り……と言いたいところでしたが、
僕の場合は日付が変わってから、午前1時すぎの
ゴールになってしまいました。

なにはともあれ無事に帰宅し、泥のように眠りました。

人間は休めば回復するから便利です。
しかし、泥だらけになったランブラーは、
そのままでは回復しません。
d0211129_1861529.jpg
真っ黒なチェーンとチェーンステー。
d0211129_187038.jpg
泥だらけのチェーンリング。
d0211129_1872518.jpg
後ろのリム。ポリッシュの面影なし。
d0211129_1875156.jpg
BBとバッテリー周り。
こんだけグチャグチャでも電動シフトは快調でした。

さて、薔薇の定めに生まれたランブラーは、
いつも華やかに美しくあらねばなりません。
d0211129_18101055.jpg
草むらに名も知れず咲いてる
庶民の娘を動員して大掃除。
「一周ちゃんと磨いてね〜」と、タバコを吸いながら
指示するのは気持ちがいいもんです(笑)。
d0211129_18114328.jpg
何回か手伝ってもらったので、
だいぶ慣れてきました。

中性洗剤でじゃぶじゃぶ水洗いし、
各部をクリーナーで仕上げます。
d0211129_18144366.jpg
d0211129_18154864.jpg
d0211129_1816634.jpg
d0211129_18161680.jpg
所要一時間ちょっとで
だいぶキレイになりました!

来週末は200kmブルベに参加予定です。
これで心おきなく走ることができます。

しかし、400→300→200kmブルベと、
明らかに順番を間違った走りかたです(笑)。
by cyclotourist | 2012-03-25 18:20 | おしらせ | Comments(11)
Commented by こじま at 2012-03-25 20:59 x
600はいつ走るんですか?Vol6に間に合わないよぉ。
Commented by Huret2100 at 2012-03-25 21:47 x
お疲れさまでした。ご無事で何よりです。日光東照宮にいく手前の峠が激坂だった覚えがありますが、雪は大丈夫でしたでしょうか。ところで、電動メカ、どれくらい電池が持つものなのでしょう?
Commented by cyclotourist at 2012-03-25 22:02
こじま様
600は開催がまだないので、Vol.6で実走リポートはなしです。実は6月のにエントリーしてます(笑)。こじまさんも一緒にどうですか?

Huret2100様
コメントありがとうございます。
日光に降りる前の激坂は、ひじょ〜に大変でした。
雪は、さいわい路面にはありませんでしたが、
路肩にたっぷり残ってました。
アルテグラDi2は、公称1000km保つそうです。
僕の経験では、通算600kmほど走ったら、
残量25%の赤ランプがつきました。
Commented by 輪太郎 at 2012-03-25 22:29 x
完走、おめでとうございます。ライトの具合はどうですか? 快調だったんでしょうね。オイラは、最長は165㌔で、200もまだ。前は200を目標にしていましたが、ここ数年は、まっとうなサイクリングさえ、ほとんどナシ。悔しいッス。200はともかく、80か100は何とかしたいなぁ。
Commented by 須藤 at 2012-03-25 23:27 x
雨の中、お疲れ様でした。
アタック日光といえば、滝ヶ原峠ですね。
数年前に参加したことがあります、登りがきつかったです。
Huret2100さんとお知り合いになれたブルべでした。
Commented by cyclotourist at 2012-03-26 05:57
輪太郎様
コメントありがとうございます。
ハブダイナモのライトと、先日のテストで選んだ
バッテリーライトを使いましたが、絶好調でした。
ブルベは山口県あたりでも開催されている
ようですので、機会あればぜひ!

須藤様
おかげさまで、なんとか完走できました。
登りは本当にきつく、34×25Tではシンドかったです。
雨天対策もまだまだだったなあと、
反省ばかりですが、よい教訓を得ることができました。
Commented by 441M at 2012-03-26 21:17 x
私もふたケタの距離しか走り(れ)ましぇ~ん。
楽しみにしている本が長距離オンリーにならない事を
切に願います(笑)
Commented by ちゃりけん at 2012-03-26 22:23 x
はじめまして!ディスクブレーキ目立ってましたね。
PC1で取材受けました。発売はいつでしょう?
買いますね!
電ギア、オイラも心配でしたがあの程度の雨じゃなんていうことなかったですね。
ハブダイナモも興味あります。廃棄する電池って心痛みますよね。
どこかの空の下でまたご一緒できることを楽しみにしております。
Commented by cyclotourist at 2012-03-26 22:36
441M様
コメントありがとうございます。
山高きが故に尊からず……と古人が言ったように
自転車も長距離だけを走ればいいとは僕も
思っておりません。
心はいつも441Mさんと一緒です(笑)。

ちゃりけん様
コメントありがとうございます。
また、アンケートにご協力いただき感謝です。
掲載誌は5月上旬に発行予定です。
こちらこそ、またご一緒してください。
と言っても、僕のペースではついていけませんが(汗)。
Commented by mako10 at 2012-03-31 07:37 x
編集長、お疲れ様です。
洗車風景が和みますね(笑)
しかしガード付き&ディスクブレーキでこれだけ汚れるのだから、普通のロードなら相当凄いことになっているのでしょうネェ。
Commented by cyclotourist at 2012-04-01 19:22
健脚のmako10さん、こんにちは。
昨日は200kmブルベに出て、今日は
Iさんとのポタリングを終えた後、再び洗車です(笑)。
フツーのロードの方は、ご自身も自転車も
かなり汚れまくってました。雨のブルベでは
ガード付きでよかったなあとしみじみ思います。
<< JASRAC ライトのテスト >>