ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

400km走ってきました…

こんにちは、田村です。

3月10日から11日にかけて、
400kmブルベに挑戦してきました!
AJ福岡さんのブルベ、310嘉麻400kです。
虎穴にいらずんば…って言いますからね。
d0211129_1923586.jpg
開催前日、新幹線で一路九州へ。
300系も引退かあ…とシンミリしながら西へ。
(お弁当は美味でした)
スタート地点からほど近い、新飯塚の
ビジネスホテルに泊まり、翌日に備えました。


予告(エヴァ風)

はるか遠くのPC。

次々と立ちはだかる激坂。

ついに迎えた初めての夜。

無情にも気温はマイナス三度に。

果たして田村は睡魔に勝てるのか。

そしてGPSが完全に沈黙……。
d0211129_19252126.jpg
やまなみハイウェイと交差する峠にて。
下りに備えてウェアを着込むランドヌールたち。
吐く息が真っ白で撮影もままなりません!


詳細なリポートは、
5月発売の『シクロツーリストVol.6』にご期待!
ということにさせてください〜。

なにはともあれ完走はしたのですが、
脚力、気力、そして装備のいずれも
経験不足が露呈した厳しい道中でした。

その分、今後に活かせるノウハウやヒントは
ばっちりゲット(のはず)。
誌面でのお披露目をお待ちください!

さて、丸一日、自分のからだを休めたので、
今日は愛機ランブラーを生まれ故郷に
連れて行ってあげました。

ブルベも経験し、
だいぶポジションも固まったので、フォークコラムの
余分を切ってもらうためです。
d0211129_1952599.jpg
ケルビムのショールーム。
そこには、先日のNAHBS(北米ハンドメイドバイシクルショー)で最優秀賞を獲得した、
ハミングバード号が展示されてました!
d0211129_19535917.jpg
斬新というか、前衛的というか、
まったく新しい自転車のカタチです。
どことなく、ランブラーに通じるラインもありますね。

もの作りで日本が世界に誇れるのは、
いまやカメラだけ……なんてことが新聞に出てましたが、
ハンドメイド自転車だって世界一です。

そのことを大舞台で証明してきた
今野真一さん。やっぱりすっげえなあと思いました。
d0211129_1956423.jpg
そんな今野さん自ら、
僕のランブラーのフォークコラムを切ってくれ、
再び組み立ててくれました。

ちなみに、編集部から町田のケルビムさんまでは
往復75kmほど。

400kmを経験した僕にとっては
目と鼻の先の距離……なんてことはまったくなく、
足を中心に全身を襲う筋肉痛に
悲鳴をあげながらの往復でした(汗)。

来週は300kmブルベに出ます。
だいじょうぶかな……。
by cyclotourist | 2012-03-13 20:05 | おしらせ | Comments(9)
Commented by ats at 2012-03-13 20:57 x
お疲れ様でした!
ランブラー君も400kmを走れてさぞ満足でしょう。
ステム高さも決まったことだし、さぁ次はいよいよ600kmですね。
Commented by 須藤 at 2012-03-13 21:10 x
完走、おめでとうございます!!
こんな寒い時期の400キロ、さぞかし辛かったでしょうね。
シクロツーリスト次号、楽しみにしています。
お疲れ様でした。

Commented by cyclotourist at 2012-03-13 21:46
ats様
コメントありがとうございます。僕はヘロヘロでしたが、
ランブラー月光号はノートラブルで快調でした。
600kmは……暖かくなったら考えます(笑)。

須藤様
ありがとうございます!
もう少し暖かいと思ってたのですが、甘かったです。
低体温症でDNFとなった方もいたとか…。
こんどまた、SRの須藤さんには
いろいろアドバイスいただきたいです!
Commented by まる む at 2012-03-13 21:59 x
>はるか遠くのPC。

「CP(チェック・ポイント)」の間違いでは??
多分私の初書き込みに、こんな揚げ足取りでごめんなさいね(笑)。

今年は私の参加22年目にして、「東京~糸魚川300㎞」の参加を
クラブ単位で参加しないことにしました。
それで、走るモチベーションが下がっているのも事実ですが。

・・・クラブ員全体として、甲府からの午前3時スタートに。対応できないからです。

代わりに当クラブでは、「野沢温泉 集中ラン」をクラブ内で同日に企画中です。

・・・どちらにご一緒します?(笑)。

あ、ウチは細山製作所のウゴー・レーシングです。
昨年のGWに、東叡社の撮影で一度お会いしてます。
・・・田村さん、私の543付のロンシャン乗ったでしょ(笑)。
Commented by ミウラSV at 2012-03-13 22:04 x
400km完走おめでとうございます!
早速来週300kmですか、ついにあちらの世界に行かれましたね。
>そこには、先日のNAHBS(北米ハンドメイドバイシクルショー)で最優秀賞を獲得した、ハミングバード号が展示されてました!
またなんとも個性のある形ですね。確かにAIR LINEやランブラーと通じるものを感じます。
丸1年ケルビムにお邪魔していないので、遊びに行こうかしら。
でも、何かしちゃいそうで怖いです。(笑
Commented by cyclotourist at 2012-03-13 22:39
まる む様
コメントありがとうございます。
以前にもカーブシートステーの件で
お書き込みいただいてますよ〜。
U野さんいわく、屈指の論客のMさんですよね。
その節はお世話になりました。

ちなみに、PCはCPのことですが、PCでも
いいみたいです。以下、オダックスジャパンさんの
HPよりです。
----------
BRMでは途中にPCが設定されます。PCとは、フランス語のpoint de contr?le (ぽわんどこんとろーる)の略です。フランスではcontr?le(コントロール)、英語ではCheckpoint(チェックポイント)と表記されます。日本ではBRM導入時より使用されてきたPCを使うことが多いですが、統一はしませんので、BRMによってCPになることもあります。下記BRM規則は英語版に基づいていますので、チェックポイントの翻訳になっています。
----------
ブルベの現場では、PCが多いみたいです。

さて、糸魚川、いつかは参加したいと思いますが…
もうちょっと脚力が備わって(備わるのか?)
からにしたいです!
Commented by cyclotourist at 2012-03-13 22:39
ミウラSV様
コメントありがとうございます。
僕も400kmなんて彼岸の世界だと
思ってたのですが……。

ケルビムさん、展示がだいぶ模様替えされてて、
お馴染みの方も一見の価値ありだと思います。

先日、「ケルビムユーザーさんでMSの名前を付けてる方が書き込みしてくれました」と、
今野さんにお伝えしたら、
よくご存知のようでした(笑)。
今度はユニコーンをオーダーしてください!
Commented by ながはま at 2012-03-13 23:19 x
ほんっとお疲れさまでした。
ネタバレになってしまいそうなのであまりここには書きませんが、今回の400kmは事前に無茶手強いという噂が流れていたおかげで、私を含めかなりの参加者が救われました。

同じくらいのペースでご一緒できて楽しかったです。
しかし来週は300エントリーって、一体何考えてるんですか(笑)

またご一緒しましょう!!(できれば楽なルートで)
Vol.6、楽しみにしとりますので。
Commented by cyclotourist at 2012-03-14 20:10
ながはま様
コメントありがとうございます。
お互い、完走できてよかったですね〜。
途中では笑いが込み上げるくらい
シンドかったですが、PCで皆さんと
一緒になるたびに、なんだかホッとしました。

またぜひ、よろしくお願いします!
関東にも遠征してくださいね。
<< 単3型充電池 スーパーレコードEPS >>