ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

スーパーレコードEPS

こんにちは、田村です。

打ち合わせ&お借りした本のご返却のため、
赤羽の某ショップへ行って参りました。

赤いトーエイのデモンタブルを
磨いていた店主。もちろん(?)ご自分のです。
なんでも持ってるな〜と改めて驚いていると、
「こんなの入ってきたけど見る?」
d0211129_1922364.jpg
スーパーレコードEPSです!
最近の月刊誌で話題を独り占めにしてる
カンパの電動コンポですが、現物を触るのは初めて!
ドキドキ……。

やっぱり軽いなあ。デザインも洗練されてるし、
いかにもモーター入ってます、って感じの
我がアルテグラDi2とは大違いのカッコよさです。

なんでも、店頭展示サンプル用として、
いち早く入荷することができたとか。

「こんなの入荷しちゃって(支払い)大丈夫っすか?」(←失礼)
「まずいよ〜」
と言いつつ、嬉しそうな店主のGさん。
もう、これ用にどんなフレームをオーダーするかで
頭いっぱいのご様子。
d0211129_1969100.jpg
エルゴパワーとバッテリー。

エルゴパワーを握らせてもらいましたが、
やっぱりボタンが独立してると操作しやすそう。
クリック感も上質です。

バッテリーのほうは、カンパとしては意外なほど
平凡なデザイン。また、自転車から外せないので、
充電が少し面倒かも。

で、スーパーレコードEPSの価格は、
一式で55万円以上とか! おそろしい…。

コレは内蔵専用設計だというし、
フレームも相応のレベルでないとカッコつかないでしょう。

う〜ん、欲しいなあとは思うけど、さすがに……。

2万円のヘルメットを買って、物欲を満足させていた
自分がかわいいなあと思えてきました。

いつか、スーパーレコードEPSを
大人買いできるような、本当の大人になりたい!
(たぶん永遠に無理…)
by cyclotourist | 2012-03-08 19:14 | おしらせ | Comments(5)
Commented by 奇特男子 at 2012-03-08 21:28 x
G様のオーダーも、スーパーレコードEPSの動作音も気になりますね。話を聞くだけでも完成が楽しみです!最近、デッドストックの世界に嵌って大人気分の僕…。
Commented by キッチョム at 2012-03-09 02:01 x
電動と言えば、ALFINE Di2の噂もチラホラ。

大槻さんに、Alfine11のスポルティーフを作りたいとダダをこねた私としては気になってしょうがない。フレームできるのは来年の5月?だから間に合うかもだし。

値段とフリクションロスが気になってます。
Commented by cyclotourist at 2012-03-09 06:32
奇特男子様
コメントありがとうございます。へんな大人にならないよう、気をつけてくださいませ。

キッチョム様
コメントありがとうございます。Alfine11のスポルティーフ、それは新しいですね。内装のDi2は4、5年前にルイガノのロードバイク(?)とかにも採用されてましたね〜。当時は流行りませんでしたが、今度はどうでしょう? ぜひ、キッチョム様が先鞭をつけてください!
Commented by 輪太郎 at 2012-03-10 09:41 x
この価格には引きますね(笑)。オイラにはサンツアーのビーストあたりが限界かな。電動メカ、良いんでしょうけどね。25年前、パナチタンロードを買ったとき、当時最高のスーパーレk-ドを導入したけど、リアメカが2.5万でした。カンパ電動はオイラには無理。メカはティアグラ、デオーレクラスで良いッス(涙)。いや、(笑)です!
Commented by cyclotourist at 2012-03-13 21:42
輪太郎様
コメントありがとうございます。まあ、メカは
速さに関係ないですから、割り切りも必要ですね!
<< 400km走ってきました… 400kmって? >>