人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

自転車セミナー終了!

こんばんは、田村です。

自転車普及協会さんのセミナー、終了しました!
自転車セミナー終了!_d0211129_2211642.jpg
赤坂の自転車会館11Fに、40名もの方にお集まりいただきました。

まずもう最初に謝っちゃいます!
本当に拙く内容のない1時間半になってしまって
汗顔の至りでございます……。

お集りいただいた方のほとんどは
僕より年上の方に見えましたし、はじめに
「輪行のご経験のある方は?」とうかがったところ、
半分以上の方が挙手。もう、僕なんかより数倍も
ご経験豊かな方ばかりで、ご尊顔を拝したことも
ある方も何人か。
ああ、SさんもIさんもI君まで来てるし〜!

もうまさに釈迦に説法といいましょうか、
我ながら大噴飯もののセミナー。
特に実演を始めると、体を動かすことと相まって、
いや〜な汗が噴き出しましたよ〜。あ〜恥ずかしい。
自転車セミナー終了!_d0211129_22175382.jpg
自転車セミナー終了!_d0211129_22184614.jpg
ケルビムのランブラーに続いては、
ブロンプトンの折りたたみを実演。
その小さくなることに「へ〜」って感心の声が聞こえて、
まあ別に僕が作ったわけではないですが、
ちょっとうれしかったです。
自転車セミナー終了!_d0211129_2220210.jpg
過去に経験した輪行旅や、
利用した鉄道などを紹介。
写真だけはたくさん用意していったので、
無理矢理時間を消化していきます。

だって、1時間半もしゃべることないもの〜。
自転車セミナー終了!_d0211129_22213360.jpg
レジュメにはカッコつけて、
「観光振興」だの「輪行の課題と今後」だの書いておいたのですが、
そんなことを今さら言うまでもないお歴々の前でしたし、
なんだかもう気づいたら質疑応答の時間になりそうだったので、
勝手に省略(おいおい…)。

ようやく講演(と呼べるようなモノではなく…)が終わり、
懇親会の時間に。ほっ……。

「ああ、すいません、すいません…」と、
日頃お世話になってるIさんやSさんのもとへ飛び込み、
詫びを入れます。

おにぎりやおつまみ、そしてビールまで
ふるまわれた懇親会。多くの方に参加していただき、
僕なんぞにも語りかけていただき、こちらは
楽しいひとときでした。こうした語り合い系の
コミュケーションがいいですよね〜。
普段のツーリングのひとこまみたいで。

まあ、せっかくのビールが飲めないのは
心身ともに辛かったですが、自転車で帰るのだから
仕方ありません。お茶をガブ飲みしました。
こんなにお茶を飲んだのは久しぶりです(笑)。
自転車セミナー終了!_d0211129_2227816.jpg
収納したランブラーを組み立てます。
まあ、これに乗って帰らないとなりませんから。

すると、気さくに皆さんが話しかけてくれます。
電動メカ+ディスク+このカタチですから、
会話のきっかけになってくれます。
僕の話の何倍も、興味を引いてくれて、
ある意味、頼もしい自転車です。

写真は『シクロツーリスト』で旅日記を連載中の
五十嵐君が撮ってくれました(ありがとう〜)。
九州にいると思っていたのに、
会場で見かけて驚きました。神出鬼没とはこのことだと
思いましたね〜。

自転車普及協会のみなさまには
肩すかしのようなセミナーになってしまったことと
思いますが、勘弁してください。

なにはともあれ、ご足労いただいた
参加者のみなさまには、あらためて感謝いたします。
今度はどこかの駅や峠でお会いしましょう!
by cyclotourist | 2012-02-23 22:44 | おしらせ | Comments(8)
Commented by at 2012-02-23 23:40 x
お疲れ様でした。楽しそうな会場ですね。プレゼンは慣れればどうってことないんですが、それまでは相当疲れます。とにかく今夜はおいしいビールで乾いたのどを潤してください。
Commented by やっぱりSW at 2012-02-24 00:50 x
若い子がいないよ~!告知に難点?もっと学生さんに参加してもらいたかった~
Commented by 奇特男子 at 2012-02-24 01:15 x
お疲れさまでした。ディスクブレーキ+輪行を想像できませんでしたが、素早く分解されて驚きました!
そういえば最近、シクロツーリストに編集長のブルートレインが登場しないので寂しいです!
Commented by こじま at 2012-02-24 09:34 x
講師より年配で経験も圧倒されるような方ばかりの中、講演お疲れ様でした。冷や汗たっぷりかいて、講演後のお茶のがぶ飲みさぞ美味しかったでしょう。 JCAに加入している人に10代20代が殆どいないのでしょうね。
Commented by cyclotourist at 2012-02-24 12:24
R様
コメントありがとうございます。先日のアドバイスどおり、写真だけはたくさん用意しました。昨晩の自宅ビールはヤケ酒と化しました。

やっぱりSW様
若い子、某大学生ひとりだけでした。
サイクリングは大人の趣味なんだなと実感しました。

奇特男子様
本当に神出鬼没ですね。会場で見かけた時は
びっくりしました。ブルートレイン、健在ですよ。
今度また一緒に走りましょう!

こじま様
いやもうホント、びびりました。例えるなら、
こじまさんの前でエルスの講釈をたれるようなもの?
お恥ずかしい限りです。
Commented by 輪太郎 at 2012-02-25 09:24 x
きついプレッシャーの中、ご苦労様でした。ベテラン聴衆の多い中、たいへんだったでしょうね。でも、良い会だったようで、編集長広島応援団(自称)としては、安心しました。今後の活躍も期待です。
Commented by dadashin at 2012-02-25 11:05 x
田村編集長、先日はお疲れ様でした。汗かきながらの実演、大変そうでしたがとても楽しませていただきました。素敵なケルビムのご愛車も拝見できましたし。今度は関東近郊で実際の輪行一日ツアーを是非企画してくださいね!参加しますよ!
Commented by cyclotourist at 2012-02-25 19:04
輪太郎様
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
「広島応援団」って、なんか強そうですね!

dadashin様
コメント&ご来場ありがとうございました。
あんなに汗をかくなら、半袖短パンで
実演すればよかったです……。実際の輪行ツアー、
よいですね〜。僕もイチ参加者として行きたいです(笑)。
<< 『ロングライダース』 自転車セミナー >>