ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

秘密兵器

こんばんは、田村です。

3月上旬発行予定の
『全国自転車名店ガイド』を
絶賛校正中です。

いつもながら、ハラハラ、ドキドキ、
イライラしながらも、終わった後の
一杯だけを楽しみに仕事しております。

おかげさまで皆様に多くの名店を
ご紹介いただき、北は北海道の北見、南は
沖縄の那覇まで網羅し、文字どおり全国から
スポーツ車に強いこだわりの店を
133件(多い? 少ない?)を
紹介させていただく本になります。

ま、今日中に校了できればの話ですが(笑)。
今は力つきて在宅中です。

さて、と、まったく話は変わって…

自転車に乗った時のカラダの悩みって、皆さんも
ひとつやふたつはあるのではないでしょうか。

僕は肩凝りです。

サドルよりハンドルが少し低いポジションが
好きなこともあって(多くの方がそうでしょうが)、
どうしても前傾姿勢になります。
しかも、僕は直径60cmを越える
無駄な巨頭のオーナーなので、
ただでさえ肩が凝るのです……。

また、サイクリングや取材以外は
基本的にパソコンに向かってる仕事なので、
趣味のアニメ鑑賞と相まって恒常的に
肩凝りとつき合っております。

辛いとたまに「てもみん」に行ったりして
紛らわしていたのですが、ある日、敬愛する
ベテランサイクリストのNさんが、SNS上の発言で
ピップマグネループ」という
磁気首輪を紹介していて、いたくお気に入りの
ようでした。

僕はこれまでの半生で、
そういった健康器具を使ったことがなく、
効果にも懐疑的だったのですが、
ツーリングでのNさんのアドバイスは
実に的確だなあ〜と感服していることもあり、
ピップマグネループなるものが
気になり出しました。
d0211129_0483067.jpg
で、なぜか高崎駅のマツキヨで
一昨日購入しました!
d0211129_051441.jpg


そういう薬局にもほとんど行かないし、
お店に入ってもどこになにがあるやら見当も
つかなかったところ、店員さんが「なにかお探しで?」と
声をかけてくれました。

「あの、ピップの首輪みたいな…」と
ボソッと言っただけで、棚に案内してくれました。

たしか1980円。長さ50cmという
タイプを買ってみました。

で、使っているのですが、
確かに肩凝りが軽くなっているのを実感します!
肩のまわりが、うっすらと暖かいような
気がして、楽になった印象が続いております。

この二日間、なんだかうれしくって、会う人ごとに
「ねぇねぇ、これ知ってる?」と言いながら、
のど元からマグネループを引き出して
吹聴しております。

「あははは」と笑う人、
「僕も使ってますよ」と言う人、
「効果あんの」と疑う人、
「病は気からって言うからねえ」と冷笑する人…

いろんな反応があって面白いですねえ。

なにはともあれ、次のツーリングやブルベでは、
このマグネループをしたままで
走ろうと思っております。

別にいいよね?
by cyclotourist | 2012-02-17 01:06 | おしらせ | Comments(4)
Commented by 441M at 2012-02-17 06:15 x
私も肩こりが原因で、長い休眠に入ってしまいましたが、ファイテンのネックレスで肩こりを軽減する事が出来て、復帰と相成りました。
私も機会あるごとに人にすすめましたが、使われた方からは好評です。
Commented by east_bred at 2012-02-17 09:05 x
このネックレス、長すぎて邪魔だと言って直径を詰めた人が居ましたが、途端に効果が無くなったと・・・。
必要な長さに作られている様ですので、下手な小細工は辞めた方が良い様ですヨ(^O^)/。
Commented by cyclotourist at 2012-02-19 20:09
441M様
コメントありがとうございます。
ファイテンの物のほうが本格的っぽいですね。
同じ肩凝り派として、今後もよろしくお願いします。

east_bred様
コメントありがとうございます。
改造しないほうがいいですね。了解しました。
もし効果が減ってきたら、二本巻いてみます(笑)。
Commented by 吉良 at 2012-03-22 22:57 x
こんばんわ!ご無沙汰してます!地元三河の本屋さん5件ハシゴしてみましたが見当たりませんね~(笑) 愛知の三河地方のいなかでは在庫がないようです(笑)名古屋あたりなら置いてあるんでしょうか? 内容確認しないと買えない小心者でした(笑)
<< マッドガード Edge 800Jの不満 >>