ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

Edge 800Jの不満

こんにちは、田村です。
d0211129_196143.jpg

先日、清水の舞台から飛び降りる気持ちで
購入したGPSサイクルコンピュータ、
ガーミンのEdge 800Jです。

ようやく何となく使いかたを把握しつつあり、
「ルートラボで作成したコースを読み込ませ、
そのとおりにナビしてくれる」
という、もっとも望んでいた役割を
果たせるメカだと納得しつつあります。

しかし、大きな不満もあります。
それは……本体カラーの一部が青いことです!

青い自転車に取り付けるならいいのでしょうが、
メッキ+ガンメタ(アルテグラに合わせて)の
我がランブラー初号機には
似合わないことはなはだしい。

そこで、一路、秋葉原へ。
d0211129_19101736.jpg
道すがらに発見、OL系メイドカフェ!?
これはそそるなあ〜。
d0211129_19121720.jpg
こころなしか心拍数が上がります(笑)。

Edge 800Jには心拍計機能もあり、
ひさしぶりに己の心拍数を知りました。
まあ、ツーリングにはほとんど不要の機能ですが、
計っておけば、疲労の具合などを
あとで振り返るには役立つかと……。
昔はポラールの心拍計とも使ってたなあ。

さて、なんとか理性を保って、所期の目的である
ラジコンショップへ行って、
ミラーシートを購入。
d0211129_1912132.jpg
秋葉原は、すっかり萌えの街になってしまいましたが、
僕にとっては小学生の頃から、
ラジコンの街です。いまも大型店が健在です。

実は僕、以前務めていた某出版社で、入社から
3年間はラジコン雑誌(クルマの)の編集部におりました。
自転車と同様、もともと好きなこともあり、
楽しく仕事させていただきました。

ラジコンカーって、しばらく前から
メジャー感がなくなってしまったホビーですが、
僕らくらいの男性なら、一度ははまった
経験があるはずです。

自転車同様にレースが盛んで、世界選手権などもあり、
いっぽうで、自転車とは異なり、日本人選手が
表彰台の常連でした。
タミヤ、京商、ヨコモなど、トップメーカーが
日本と言うのも誇らしい世界です。

トップ選手やベテランともなると、
マシン(ラジコンもそう呼ぶのです)作りや
セッティング技術も素晴らしく、
ラジコン雑誌の取材で、眼からウロコの
体験もしばしばありました。

機能面もそうなのですが、
見た目へのこだわりもすさまじい世界です。
マイナスは黒かブルー、
プラスは赤と定まっている電線コードも、
黒とかカーボン柄に統一したりするのです。
もちろん、コードは最短距離になるよう配線し、
コネクターを排して、充電の度に
コードをハンダ付けするなんていうのも
当たり前でした。

そんなラジコン界ですから、メッキ風に
仕上げるシールとか、見栄えカスタムの
用品も異常に充実しているのです。
d0211129_1935819.jpg
青い部分にミラーシートを
貼り、カッターで余白を切り取ります。
d0211129_19354884.jpg
どうですか?
シートが薄すぎて、いまいちうまく貼れませんでしたが。
だいぶ自転車とGPSが馴染んだ気がします。

こうしたチマチマ作業のひとつひとつが、
自転車と自分のシンクロ率を上げくれ、
峠越えやブルベで心が折れそうなとき、
自分を支えてくれる……と、いいなあと思ってます。

今の悩みは、スペーサーひとつ上に移動させた
アヘッドステム。
そのひとつ分、フォークコラムを
切ってもらうべきか、マージンとして残すべきか…。
美しさと機能重視なら、スパッと切るべき
なんでしょうねえ……。

スレッドならこんな悩みもないのになあ。
by cyclotourist | 2012-02-12 19:52 | 製作中 | Comments(4)
Commented by ジェームス吉田 at 2012-02-16 20:53 x
この方法で、黒いサドルレール(ブルックススワロー・セレクト)をシルバーに変えられんかしらん・・・無理かなあ?
Commented by cyclotourist at 2012-02-17 00:28
ジェームス吉田様
こんばんは。コメントありがとうございます。
たしかにサドルレールの色って
目立つから気になりますよね……。
今回使ったのは、基本はシールなので、
負荷がかかるものや
細く丸い物に貼るのは適さないと思います。
残念ながら…。
Commented by ecq at 2012-02-26 12:33 x
こんにちは、通りすがりの者です。
3月からEdge800Jの値下げが決まったようですよ。しかも4月には白黒バージョンも発売される模様です。今まで買わないで我慢していた甲斐があります。4月の白黒バージョンまであと少しの辛抱!
http://www.biciclettadimattino.com/blog/?p=3644
Commented by cyclotourist at 2012-02-28 18:31
ecq様
コメントありがとうございます。
ずいぶん値下がりしましたね〜。
とはいえ、クロスバイクが買える値段です(笑)。
<< 秘密兵器 ソフトバンク >>