ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

ソフトバンク

こんにちは、田村です。

「ソフトバンク」といえば、
長いことパソコン書籍の出版社というイメージが
僕にはありましたが、今や押しも押されぬ
大通信企業です。

なりゆきでドコモユーザーを続けている僕も、
iPhoneが出た頃は、なんども本気で乗り換えを考えました。
けっきょくソニーエリクソンのスマフォを使っている今も、
iPhoneのほうが使いやすいんだろうなあ、と
うらやましく思っておりました。

し・か・し!
最近のソフトバンクの乗り換えプレゼント広告を見て、
やっぱり乗り換えなくてよかったと思いました。
d0211129_9574367.jpg
犬の分際で
自転車をバカにするな!

自分の命を預ける乗物に対して、
こ〜ゆ〜表現をするってどうなのでしょう。
そして「タダだから」と、もらわれていった
自転車はどんな運命をたどるのでしょうか。

鉄くずと化し、使い捨てられた
白い折りたたみ自転車が、
街のそこかしこに散乱する日が来るのでしょうか。

「拡大表示」というボタンをクリックすると、
別ウインドウで自転車の説明ページが開きます。

そこには
「自転車は、交通ルールを守って安全に走行しましょう。」と。
だったら、こんな方法で自転車を
ばらまかないでほしい。

最近、歳のせいかどうも怒りっぽいのですが、
このソフトバンクのプレゼントキャンペーンに
怒りを覚えるサイクリストは、僕だけでないはず。

ソフトバンク社内に、真摯なサイクリストは
いなかったのでしょうか……。
by cyclotourist | 2012-02-11 10:10 | おしらせ | Comments(5)
Commented by jam at 2012-02-11 19:01 x
はじめまして、私は自転車の初心者ですがランドナーに興味を持ち丁度同時期に創刊された田村編集長の雑誌をバイブルのようにいつも拝見させていただいております。
今回の話題、編集長と言う立場上中々勇気のお有る投稿だったと思います。
仰るようにコノ自転車の行く末はパンクしたら乗り捨てられ、サビだらけになってしまう・・・ってそう思えます。
全部が全部ではないでしょうけど折角のプレゼント企画なら貰ってウキウキするように企画して頂きたいものですね!
「タダなら」って書くなら「捨てるのには金がかかるぞ!」って言ってしまいたくなります。
そして、「タダなら」って全てのサイクリストにも、モノ作りをする人にも失礼な感じがします。

実は〝名無し”でコメントしようと思ったのですがそれではフェアでは無いなぁ~と思いまして一応ハンドルネームを入れさせて頂きました。
Commented by あんこう辺 at 2012-02-12 10:13 x
大学サイクリング部の先輩が一時期会社の方針でこういった自転車の販売をしていました。大変つらそうでしたが、それでも任された仕事はやらねばなりません。会社勤めは大変だなと自営業者は思ったのでありました。ちなみに、お父さんが犬という設定自体気に食わないので、あのシリーズのCMが続く限りソフトバンクは嫌いです。
Commented by cyclotourist at 2012-02-12 19:03
jam様
コメントありがとうございます。
『シクロツーリスト』ご愛読いただき
本当にありがとうございます。jam様のブログも
拝見しました。すてきな自転車生活ですね。
今後ともよろしくお願いします。

あんこう辺様
コメントありがとうございます。
たしかに、お父さんが犬という時点で、
なにか釈然としないですね〜。お互い、
お父さんですもんね(笑)。
Commented by マエダ at 2012-02-13 00:31 x
はじめまして。いつも記事を楽しみに読ませていただいてます。
今回、初コメント投稿させていただきます。

SBは「お父さん~」って付けると何でも人気が出るのでしょう~
タダで手にしたものにお金をかける人間はあまりいませんから、この自転車の行く末は駅前放置が予想されますね。
自社の物を売るためになんでも利用すればいい!そんなスタンスの企業はわんさかといて、その目論見にハマる消費者がまたわんさか居て・・・
日本はいつから物を大切にすることを忘れてしまったのだろうと、悲しくなってしまいます。
あぁっ、ネガティブなコメントで申し訳ありません (><;)

今回の記事で書かれている事、大事だと思います!
Commented by cyclotourist at 2012-02-13 22:41
マエダ 様
コメントありがとうございます。
たしかに、この自転車の行く末が心配ですね。
物を大切にする心を大切にしたいと思います。
今後もよろしくお願いします。
<< Edge 800Jの不満 さよなら… >>