ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

洗浄

こんにちは、田村です。

御前崎オフ、大変に楽しませていただいたのですが、
強風下の砂浜近くを走ったため、
チェーンをはじめ各部が砂だらけ。

走るとジャリジャリ言うようになり、
なんだか心が痛みます。
もっとも、オフ参加前日にチェーンを掃除した際、
オイルを差し過ぎたのが原因なのですが……。

早く洗い落としたいのだけど、
日中は仕事があってままなりません(当たり前か)。

いよいよ我慢できず、夜なのに洗車。
d0211129_22194533.jpg
玄関先でジャブジャブやってると、
不審がりつつ面白がって、
娘が飛び出してきました。

クランクを回しながら、
まずは中性洗剤入りの水で全体を洗い、次に
ワコーズのクリーナーで念入りにチェーンを
きれいにします。

すると娘が「砂の音がするね」と!
鋭い! よくわかるな〜。だから洗ってんだよ。

とりあえず見た目はキレイになりました。
なんとか潮っ気と砂が落ちたと思うのですが、
不安です。明日、走って違和感があったら、
お店に行こう。

なんだか自転車に神経質に
なりつつある今日この頃です。まあ、
他に大切にするものがないからね……。
by cyclotourist | 2012-02-07 22:27 | おしらせ | Comments(3)
Commented by こじま at 2012-02-07 23:54 x
お子さんと奥さんを自転車より大切にしてください。
Commented by ゆうなおパパ at 2012-02-08 00:59 x
な~に言ってんだか。奥さんはさておき(笑)、娘さんは“宝物”でしょ。今のうちしか相手にしてくれないんだから…(爆
Commented by cyclotourist at 2012-02-08 17:49
こじま様
痛いコメントありがとうございます。
僕の居場所はサドルの上だけです(悲)。

ゆうなおパパ様
コメントありがとうございます。
うちの娘は、5歳にしてすでに父を
バカにしております(笑)。
<< 『自転車ビルダー入門』発売開始 御前崎オフ >>