ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

自転車マンガ

こんにちは、田村です。

今日は日帰りで岐阜へ行き、
帰路は浜松で途中下車して老舗にご挨拶。
だいたい足取りがわかりそうですね(笑)。

で、東京に戻り、ふらっと入った書店で
買ったコミックがこれ。
d0211129_20405872.jpg
東京自転車少女。
自転車ってタイトルにあると、やっぱり目に飛び込んできます。

で、コミックはシュリンクがあって立ち読みできないので、
とりあえず買い。595円+税と安価ですし。

驚いたのが、「ドラマCD」なるものが
付属していること。この価格でCD付きとは……。
僕のようなニッチな本しか作ったことのない
編集者には驚きです。

で、『東京自転車少女。』(著・わだぺん氏)の
内容はとゆ〜と…。

まあ、ゆるい感じの学園物というか、
ケイオンの自転車版みたいな感じ?
自転車の絵は上手で、こ〜ゆ〜萌え美少女系の
絵が嫌いでない方は、楽しめるかも。

自転車マンガには珍しく、競技ネタではなく、
ポタリングがテーマというのが新鮮。

まあ、それだったらロードやクロスバイクじゃなくて、
他に登場させるべき自転車があるような気もしますが、
それはマニアの突っ込みというものですね。

舞台は東京の練馬。ダサイと評判の練馬ですが、
僕の故郷でもあります(笑)。

第一巻は登場人物の顔見せといった感じ。
今後に期待したいなあ〜と、
萌え系も大好きな
イチおたく自転車好きとして思いました。
by cyclotourist | 2012-01-26 20:56 | おしらせ | Comments(2)
Commented by ジェームス吉田 at 2012-01-27 03:02 x
タイトル見て、てっきりアオバとかサイクル野郎とかの紹介と思ってたら・・・余りの路線違いでズッコケました(笑)。まさかそっち方面とは(爆)!
Commented by cyclotourist at 2012-01-27 06:42
吉田さん、おはようございます。
ビッグタイトルはみなさんご存知だと思うので……。
そっち(こっち?)方面、吉田さんも嫌いじゃないでしょ(笑)。
<< 北海道 取材week >>