ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

取材week

こんにちは、田村です。

ケルビム今野さんの本が完成した
余韻にちょっと浸りつつある今日この頃。

しかし、次なる本の取材も進めております。

それは3月刊予定の『全国自転車名店ガイド』です。

以前、本ブログでも情報を募集しましたが、
いわば自転車ショップ版の“ミシュラン”みたいな
本です……たぶん(汗)。

で、その取材が佳境を迎えつつあり、北海道・東北地区を
担当するワタクシは、下記のようなきっぷを用意しました!
d0211129_19174193.jpg
JRのきっぷって、100kmを超えると
途中下車が何度でも可能です。知ってました?

で、それを最大限に活かすためには、
一枚の切符で移動する距離をなるべく長くし、割引率を増やし、
途中下車を繰り返して取材していくのです。

とはいえ、完全な一筆書きは無理なので、
いくつかの重複区間で、きっぷを分けることになりました。

取材させていただくショップの所在地を列記しますと……

札幌

旭川

北見

釧路(取材は無理かも)

青森

盛岡

秋田

羽後本荘

東根

山形

です。
今度の日曜夜出発で、金曜日中までに
回って帰るという野心的な計画です!

これらを個別に訪れたら、いくら交通費が
かかるか恐ろしくなります。しかし、途中下車を
駆使すれば、お得感が高まります。

まあ、僕の場合は、クルマの運転免許がない!
という切実な理由もあるのですが。

ちなみに、本州〜道内、道内〜本州の大移動には
夜行列車を使って宿代を浮かすという、
涙ぐましい昭和レトロな技も
盛り込み済み。
その夜行列車に乗るのが目的という説も
あるのですが、それは内緒です(笑)。

仙台へも足を伸ばしたいところですが、
さすがに取材時間が取れそうもないので、
山形からいったん東京に帰る予定です。


しかし、本当に回れるかな(笑)。
by cyclotourist | 2012-01-25 19:44 | 製作中 | Comments(2)
Commented by 奇特男子 at 2012-01-26 18:47 x
冬の北海道は大変ですね。雪で鉄道も高速バスも不通にならないか心配です。。
旭川の梅光軒本店がおすすめです!(ラーメン)
Commented by cyclotourist at 2012-01-26 20:09
奇特男子様
コメントありがとうございます。夏なら自転車を
持って行きたいところですが、さすがに(笑)。
ラーメン屋さん情報ありがとうございます。
<< 自転車マンガ GPSナビ >>