ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

GPSナビ

こんにちは、田村です。

昨日は健康診断があり、
かつてないほど、やけに検査項目が多くてげんなり……。
これが40歳になったってことなのかなあ〜と、
妙に実感させられました(悲)。

しかし、健康診断では決して防ぐことが
できない病もあるのです。

それが物欲。ある意味、心の病ですね。
きっとみなさんも多かれ少なかれ
お持ちだと思います。

「買っちゃだめだ、買っちゃだめだ、買っちゃだめだ」
というエヴァのシンジ君ばりの心の声と
葛藤すること数日。

だって、ケルビム号の支払いを
キャッシングまで動員して済ませたばかりだし
(恥ずかしいからココだけの話で…)
昨年末から結婚式とか飲み会だとか
ブルベ遠征だとかで物入り続き。

それなのに、そこそこの自転車が買えるほど
高価なGPSなんて買っていいわけがない。
d0211129_21262958.jpg
気がついたら買ってました(照)。
ガーミンのエッジ800Jです。

今日、仕事帰りに千駄ヶ谷のGPSストアに立ち寄って
しまったのが運の尽き(?)。

お店の方にいろいろと質問させていただきながら、
自分の用途と必要な機能をすり合わせた結果、
たどりついた自分の選択が、やっぱり
エッジ800Jでした。

購入後は使い方のレクチャーまでしていただき、
感謝です。基本的に、僕はこういう製品に弱いので…。

たしか昨年の3月頃に登場し、
現時点でも自転車用としては
最良と言われる製品だと思います。

が、しかし、やっぱり身銭を切って、
自分で試してみないと、その物の
良し悪しを人に伝えることはできません。

まあ、単純に欲しかっただけです(笑)。

最近はまってるブルベでは、GPSの装着率は
おそらく5割を越えてます。
ご一緒させていただくベテランツーリストさんも
GPSを活用されている方が多いです。

このエッジ800は、心拍計もあり、
ツーリストには不要と思われる機能もあるのですが、
もしかしたらブルベなどの長距離ツーリングでは
役立つかも知れません。
(使わない機能かも、とは思いますが)

これまで、ポラールなど心拍計メインのもの、
ナビだけのもの、ログだけのもの、
勾配なども取れる高機能なサイクルコンピュータなどを
使い分けてきましたが、
このエッジ800は、すべての機能を
包含しています。
d0211129_21464192.jpg
駆動時間を増すための
バッテリーセットも購入。
d0211129_21473177.jpg
本体にもプリントされた
「J」の文字。

もう多くの方がご存知だと思いますが、
「J」でなければ、より安価に入手することが可能です。

しかし、その「J」であり、専門店で
手に入れることで得られるソフト面(人的、という意味で)での
メリットも多いと思います。

そのあたりのビビットな事柄や、
実際のツーリングやブルベでの使い勝手を
経験として蓄積し、近未来的に
『シクロツーリスト』で紹介できたらなあと
思います。

ユピテルやパナソニック、ソニー、
そしてパイオニアまで自転車用のGPS機器を
出してる今日この頃。こっち方面も
いろいろ取り組みたいです。

と、言って締めればカッコいいんですが、
本当は純粋に高機能なGPSを使ってみたいだけです(笑)。

久しぶりにカードのリボ払いを使ってしまった
田村でした。


以下、まったくの余談ですが…。
(このブログはすべて余談のようなものですが)

昨年発表されたパイオニアのGPS、
僕は珍しく発表会まで行きました。
期待があったのです。

しかし「クルマ用が飽和したから自転車」と、
作り手側が言うのには驚きました。

機能についてのプレゼンを拝聴していて、
なんか悲しくなりました。

しかし、翻って自分を省みる機会になりました。

本当に読者が欲している情報を本に
しているのか? と……。
by cyclotourist | 2012-01-24 22:17 | おしらせ | Comments(4)
Commented by 輪太郎 at 2012-01-24 22:41 x
メーカー側にいかなる意図があろうとも、結局、欲しくなければ、買いません。だからナビでメーカー側がどう思おうとオイラは良いです。一応、1つ持ってます。安いの。普段は車につけています。欲しいモノは欲しい。いらないと思っていれば、買わない。だからカーボンロードは持っていません! 編集長の買い方、嫉妬はしますが、これで良いと思います。私、もうすぐ54才ですが、物欲は維持しておりますし・・・。
Commented by あんこう辺 at 2012-01-24 23:22 x
編集長が破産して廃刊はシャレになりませんぞ・・・
Commented by cyclotourist at 2012-01-25 10:17
輪太郎様
コメントありがとうございます。
使えない物は1円でも高い、長く使える物は
どんなに高かろうと安い…って言いますよね。
使ったらリポートしますので、お楽しみに。

あんこう辺 様
コメントありがとうございます。
そうですね、気をつけます(もう手遅れ?)。破産する前に
アンコウ鍋を食べておきたいです(笑)。

Commented by 輪太郎 at 2012-01-25 21:25 x
オイラの場合、問題なのは、多分使わないだろうな、あんまり使わないだろうな、でも欲しいと思うと、止まらないところがあります。ここが問題。今まで売るほど、バッグ類は買ってきましたが、ろくに使わず、友達にあげるということが多かった。ダメなおじさんです。
<< 取材week 『自転車ビルダー入門』 >>