ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

大村っていいな!

こんにちは、田村です。

今日は長崎県は大村にやってきてます。
d0211129_19521998.jpg
早朝のANA機で長崎空港へ。
橋一本だけで九州本土とつながっている海上空港です。
ちなみに、その橋は自転車通行禁止……。
歩道を押して歩けば問題ないです。

長崎空港がある大村市は、長崎県中部の街です。
キリシタン大名の城下町で、日本海軍の飛行機工場があったりした
技術の街でもあります。
d0211129_19545330.jpg
まずは長崎ちゃんぽんを食べて、と。
d0211129_19564120.jpg
海岸近くを通る国道から逸れ、
ちょっと裏道に入ると長崎街道。
小倉と長崎を25の宿場で結んだ街道で、江戸時代は
海外に開いた唯一の街道だったとか。
d0211129_2032975.jpg
石垣が残り、武家屋敷街の
情緒たっぷりの一角。
d0211129_2065388.jpg
そのそばを通るJR九州の大村線。
な、な、な、なんて素敵なシチュエーションなんだ〜!
待つことしばし……
d0211129_2075845.jpg
キハきたあ〜!
d0211129_2091788.jpg
大村駅。なんだか竜宮城みたい? 佐世保方面へ行く列車を待っていると…
d0211129_2095559.jpg
国鉄色きたあ〜!
d0211129_201045100.jpg
大村湾をかすめて進みます。
初めて乗る区間で、とくにリサーチも
してなかっただけに、このオーシャンビューには
心が震えました。いや〜得した得した。
早岐という街まで行って、再び大村へ。
d0211129_20134655.jpg
見事な夕景。
いいなあ〜、大村線。そして大村という街。

いったいオマエは何をしに九州へ行ったんだって
突っ込まれそうですが、
今日は大村と早岐にある、2件のショップさんに
お邪魔させていただきました。
だから仕事なんですよ、いちおう(笑)。

で、明日は200kmブルベです。
東京と同じくらい寒いので、それが不安です。

心身ともに自分はアテにならないので、
ケルビム号の性能頼みです。


それにしても……今日お邪魔した
大村のショップさんの店長は、眼鏡萌えな
感じで超可愛い女性でした!

近未来的に、弊社から出る本と、
間がよければ(?)本ブログでも
お披露目できるのではと思っております。

それではおやすみなさい。
by cyclotourist | 2012-01-07 20:29 | おしらせ | Comments(2)
Commented by 輪太郎 at 2012-01-07 23:54 x
長崎、良いですね。たまたまですが、昨日、長崎の「るるぶ」を買ったばかりです。さて今日、所用で三原市まで行くので、これにポタリングを乗せました。早めに出て、輪行。20㌔ほど自転車に乗りました。余談ですが、しまなみと言うと、尾道を起点とする人が多いですが、三原起点も良いのですよ。三原駅から平坦道を6㌔走ると、須波港に行きます。この須波港から瀬戸田(生口島)にフェリーがたくさん出ています。フェリー乗船時間も20分と手頃。向島、因島をカットすることになりますが、伯方島、大三島、大島をメインとするならお勧めですよ。
Commented by cyclotourist at 2012-01-08 20:23
輪太郎様
いつもコメントありがとうございます。
最近、自転車に乗れる時間が取れるようで
なによりです。しまなみ海道のアドバイス、
ありがとうございます。
<< 大村200kmブルベ カメラ >>