人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

セミナー

こんにちは、田村です。

突然ですが、自転車セミナーのお知らせです。

昨年から(財)日本自転車普及協会が、
一般の方を対象とた「自転車セミナー」を
開催してるのはご存知ですか?

健康、交通、観光、歴史など、バリエーションに富んだ
テーマで開催されており、僕も拝聴したことがあります。

来年も引き続き開催される予定とのことですが、
なんと、きたる2月23日に、不肖タムラも
セミナーを担当させていただくことになりました!

テーマは……

「旅と自転車〜輪行ツーリングのすすめ〜」

です。
カタギの一般の方を対象にして、
こんな渋いテーマでいいのか!?
これもこんな本を出した報いでしょう。

場所は港区赤坂の自転車会館、
時間は18時〜19時30分がセミナー、
19時30分〜20時30分頃が懇親会とのことです。

詳細につきましては、随時、日本自転車普及協会の
ホームページなどで発表される予定です。

しかし、輪行をテーマに90分も話すことがあるのか?
なにより参加者がいらっしゃるのだろうかと、
不安で今から戦々恐々としております。舌を噛んで、
リンコウをインコウとか言ってしまいそうです。

セミナー参加は有料(1000円)なので、
経験豊かで賢明な本ブログの読者のみなさまを
お誘いするのは気が引けるのですが、
イスを相手に話すのも悲しすぎますから……

ぜひ来てください!

心からのお願いです。

輪行の概略や自転車旅のバリエーションを紹介して、
輪行の地域性とか方法をお話しし、
自転車の解体と収納を実演させていただき……
う〜ん、どう考えても30分で終わってしまいそう(笑)。

みなさまのアイデアとリクエスト、
お待ちしております!
by cyclotourist | 2011-12-06 15:29 | おしらせ | Comments(4)
Commented by at 2011-12-06 17:07 x
90分は、短いような長いような微妙な時間です。スライドをふんだんに取り入れられることをお勧めします。1コマ3分として30コマくらいまでを考えるといいと思います。かなり気が楽になりますよ。ティーブレイクとか、エマージェンシー時の対応に関する話題なんかもいれると面白いかもしれません。
Commented by やっぱりSW at 2011-12-06 20:22 x
輪行、沢山あるじゃあないですか、ネタが。鉄っちゃんともかかわってくるけれど、輪行コースの取り方、輪行に適した駅・列車・時間、バス(夜行バス含む)や地下鉄や地方路線の場合の輪行についての規定など。輪行での大失敗(学生のときはペダルを忘れたりしました)、列車ダイヤの関係で実現しそうで実現できない輪行コース設定(クルマじゃないと行けないコース)、夜行日帰り大作戦(学生時代はこればかり)、各大学サイクリングに伝わる輪行スペシャルテクニック・・・・90分じゃ足りなくなるかも。
Commented by 輪太郎 at 2011-12-06 21:22 x
良いですね。東京在住なら、ぜひ行きたいところです。輪行と言っても、いろいろあると思います。短距離輪行(10~15㌔)をしたこともあります。広島~長野、山梨もあります。サイドバッグ付きランドナー輪行もしたし、ロード、MTBもあれば、折り畳みもあり。レースのための輪行もしました。いろいろなお話が田村さんなら、もっともっとあるはず。盛会を期待しています。
Commented by cyclotourist at 2011-12-07 14:08
R様
的確なコメント、ありがとうございます。
写真だけは本が作れるくらいあるので(笑)
スライドを充実させようと思います。

やっぱりSW様
コメントありがとうございます。
たしかに鉄ネタはいいかも知れないですね。
過去の来場者は9割が男性とのことなので
受けるかも知れません。
アドバイス、ありがとうございました。

輪太郎様
いつもコメントありがとうございます。
車種別の輪行術も面白そうですね。
参考にさせていただきます!
<< 『シクロツーリストVol.5』... ロードレーサー >>