人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

さいたま

こんにちは、田村です。

本日は「さいたま」を走ってきました。
大宮、与野、浦和といった、関東人になじみある
市が合併して、ざっくりと「さいたま市」になって
だいぶ経ちますが、いまだに馴染めない田村です。
ちなみに、僕の出身地、練馬区は、
ずっと埼玉の植民地と言われてました(笑)。

そのさいたまで、熱心な自転車ファンが集まり、
周辺を走った後にランチを共にする、というミーティングに
混ぜていただきました。
さいたま_d0211129_18502440.jpg
大宮公園近くの集合場所にて。
なにげに、すごい自転車が集まっております。
さいたま_d0211129_1852521.jpg
主催者、W氏のアルミ車。
なんでも、1979年にフランスからハンドキャリーしてきたそうで、
アルミフレーム創成期の逸品です。各アルミパイプは
接着剤で結合しているそうです。
さいたま_d0211129_18541824.jpg
バイシクルショップ玄さんの
トーエイ・クロスバイク。
弊社刊の写真集『TOEI 美しきハンドメイド自転車たち』にも
掲載させていただきましたが、非常に斬新な一台です。
さいたま_d0211129_18554278.jpg
サンジェです。文句なしに
美しい自転車です。
さいたま_d0211129_18561663.jpg
T自転車店さまのペガサス・パスハンター。
今日は近くで「ペガサスミーティング」も開かれていたとか。
オーダー車のファンは熱心です。
さいたま_d0211129_18572597.jpg
Pさんのエルスの籐籠バッグ。
メーター内蔵で、みなの注目を集めてました。
さいたま_d0211129_18583698.jpg
Sさんのゼファー。
奇跡のように美しいコンディションです。
さいたま_d0211129_18591351.jpg
東叡社の山田社長のロードレーサー。
シンプルで実戦的な自転車です。こんな
ロードをトーエイで作るのも粋だなあ〜と、新たな
オーダー意欲が湧いてきました。
さいたま_d0211129_191881.jpg
僕のケルビムも注目を集めました。
みんなに見られるのって、持ち主的には
けっこう快感なんです(笑)。
さいたま_d0211129_1922079.jpg
大宮の西方に広がる
見沼田圃を走りました。首都圏に残る貴重な緑地、
水路や畑、竹林や雑木林が次々と現れる見沼エリアを
30kmほど走りました。
さいたま_d0211129_19102452.jpg
休憩のたびに始まる熱心な自転車談義。
そしてケルビムに試乗する山田社長。ある意味、
非常に珍しいカットかと。
「いいねえ。意味のあるデザインでいいよ」
と、お褒めの言葉を頂戴しました。

大宮に戻り、みんなで美味しいランチを食べて解散。
ランチ中は、みなが持ち寄った自転車本やパーツを
見ながらなので話題が弾んでました。
僕は傾聴するだけでしたが、なんだか
すごい自転車に詳しくなった気がしました(笑)。

帰り道、赤羽の手前あたりから荒川サイクリングロードに入り、
久しぶりに走ってみました。
あらためて周囲の自転車を見回すと、
やっぱり世の中の主流はロードバイクなんだなあと
再確認しました。スポルティーフの方も見かけましたけどね。

江戸川区まで入ったところで、河川敷にも飽きたので
一般道に入り、気になってた自転車店に寄ったりしながら、
都内を縦断して家まで走りました。
メーターの距離計が100kmを越えたので、
ちょっとうれしかったです(笑)。
by cyclotourist | 2011-11-27 19:54 | おしらせ | Comments(3)
Commented by 輪太郎 at 2011-11-27 21:37 x
素晴らしい日ですね、またまた。今日は午後、何とかポタリングと思いましたが、やっぱり時間を作れませんでした。次週こそ、ぜひ、と思いますね。それにしても、すごい自転車がいっぱい。そこにテレポートしたいですね。
Commented by パジャマ雄三 at 2011-11-28 18:25 x
昨日は一緒に走れなくて残念でしたがお会い出来て良かったです
あのぅ・・アレはエルスでは無くてヘルスなので誤解無き様コメントしておきますね(汗
ペガサスミーティングにもいらっしゃるかとお待ちしてましたが・・またの機会に!
Commented by cyclotourist at 2011-11-29 21:40
パジャマ雄三様
コメントありがとうございます。
ヘルスでしたか、すいませんユーモアを解さなくて(笑)。
今後ともよろしくお願いいたします。
<< 求む! ショップ情報 秋晴れ >>