ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

矢久峠・志賀坂峠・八丁峠

こんにちは、田村です。

昨日は勤労感謝の日でしたね。
誰も僕には感謝してくれないので、
自分で自分の労をねぎらいつつ、二日続けての
ツーリングを楽しんできました。

出かけたのは、秩父方面の峠です。
ご一緒させていただいたのは、IさんとNさん。
お二人とも『シクロツーリスト』でご執筆いただいてる
ベテランサイクリストです。
d0211129_937934.jpg
西武秩父駅に8:15集合。
この案内看板のまえは、ご同行のIさんいわく
「輪行の定位置」。
この日もおよそ10名ほどのサイクリストが
輪行してきた自転車を周辺で組み立ててました。
d0211129_9404118.jpg
秩父ハープ橋を越えて国道299号線へ。
d0211129_9415565.jpg
小鹿野あたりの国道299号線沿いには
コンビニが何件かあります。そしてこんなバイクラックもあり。
おにぎりやドリンクを買い込んで先を目指します。

秩父から志賀坂峠を越えて神流町へ抜ける国道299号線は、
関東近郊に住むサイクリストのメッカです。
しかし、それなりに交通量が多いので、
我々は途中から県道に入り、合角ダムを経て
矢久峠をめざします。クルマが少ない里山の道です。
d0211129_9441462.jpg
ダムを越えてほどなくすると、「毘沙門水」に到着。
平成20年に選定された「平成の名水百選」だそうです。
コンビニでドリンクを買って損した(笑)。
d0211129_948318.jpg
かなりのハイペースで走る
健脚のお二人。
Iさんはトーエイのロード、Nさんは細山製作所のロードです。

名水から標高約800mの矢久峠までほぼノンストップ。
いつまでも続いていた素朴な集落が途絶えると、
峠までは距離約2m、標高差約200mのつづら折れが始まります。
これを僕としては上出来のペースで走り、
15分で峠の分岐に到達しました。
なぜこれらが分かるかというと、GPSロガーの記録を
パソコンに取り込み、それを見ながら書いてるからです。
決して僕の記憶力がよいわけではありません(笑)。
d0211129_10533195.jpg
矢久峠の分岐から西秩父林道へ。
少し向こうに両神山、間近に二子山が望めます。
晩秋らしい終わりかけの紅葉を楽しみながら、
志賀坂峠へ向かいます。

西秩父林道から国道299へ出て、150mほど
標高を稼げば志賀坂峠のトンネル手前着。
d0211129_11132038.jpg

ここで一服してから、八丁峠をめざします。
d0211129_1113333.jpg
森林管理道 金山志賀坂線は、幸い通行可能でした。
d0211129_1114524.jpg
まさに林業最前線。こんな山奥によく造ったなあと
驚くような道ですが、くねくねしてる分、勾配は6〜7%ほどに
抑えられてます。
ここでは10名以上のサイクリストを見かけました。
d0211129_11204822.jpg
志賀坂峠から八丁峠までは、距離6km、標高差400m。
これを40分で走破。
ツーリングとしてはなかなかの上昇力、と自画自賛。
勤労感謝の日なのに誰も感謝してくれないからね(笑)。

何度かご一緒したことがある
Iさんの健脚ぶりは存じ上げてましたが、
Nさんの脚力もすごかったです。前を行くNさんを
見ていると、よくダンシングしてます。

「ダンシングって疲れないですか?」と聞いたところ、
脚に疲労を溜めないためには、むしろ効果的だそうです。

僕の場合、極力、シッティングを続け、
勾配の変化に付いていけない時に、「よいしょ〜!」と
苦し紛れでダンシングするだけでした。だから疲れます。

しかし、ギヤを1、2段重くしてから、
意図的にダンシングすることで
シッティングとは異なる筋肉を使うことができ、
疲労を分散させることができるそうです。

試したところ、たしかに「無理しない」ダンシングは
疲労を抑えてくれる気がしました。
しかも、ダンシングの前にギヤを重くしてますから、
シッティングに戻った時にギヤを軽くできるのが
うれしいです。

なにはともあれ、三つの峠をクリアし、あとは
中津峡を抜けて三峰口まで下るだけです。
d0211129_11334145.jpg
八丁トンネルを抜け、下っていくと現れる廃墟。
日窒鉱山で使われていた社宅群が、
解体されずに残ってます。独特の迫力があります。
d0211129_11372743.jpg
峠付近ではすでに枯れきってましたが、中津峡まで下ってると
紅葉がまだ見頃でした。
このあたりまで来ると、いつもは
ブレーキ疲れで手がしびれるのですが、この日は
まったく大丈夫。さすがディスクブレーキ。
d0211129_11384533.jpg
16時、無事に三峰口駅着。
この日の走行距離は88kmでした。
ご一緒していただいたIさん、Nさん、
ありがとうございました。


で、本日も自転車で出勤したのですが、
さすがに脚が重かったです(笑)。
by cyclotourist | 2011-11-24 11:51 | おしらせ | Comments(1)
Commented by 輪太郎 at 2011-11-24 21:38 x
ほんと、羨まし過ぎます。編集長、絶対、幸せですよ! オイラは、今から(自宅9時半…)、仕事再開です(涙)。今後もツーリングレポート、期待です。
<< 秋晴れ 松姫峠&風張峠 >>