人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

Hカメラマン伝説

こんにちは、田村です。

しばらくブログをさぼってしまいました。
その間も各地の催しやメーカーさん、そして「街道」の
取材を積極的に続けております。

そしてついに、いま一部で注目を集めるHカメラマンが、
自転車による撮影ロケに挑戦しました。
Hカメラマン伝説_d0211129_512820.jpg
舞台は越後と信州を結ぶ「塩の道」、千国街道。
南小谷〜木崎湖の超おいしい区間を体験です!

2ヶ月前までお酒とジャズにしか
興味がなかった無趣味50歳代カメラマン、H氏。

しかし、突然、自転車ツーリングに目覚め、
余裕で峠ランをこなし、現金取っ払いでトーエイ号を購入。
自転車の洋書まで読みあさり、海外のビルダーや
ブルベの情報に関して僕より詳しくなる始末……。

そしてとうとう、カメラ機材一式を所持して、
街道ランに同行撮影するまでになりました。
僕が20年かかったことを、ここ2ヶ月でマスター。

その意気揚々ぶりがちょっと憎らしくなり、
ツーリングの厳しさも味わってもらわねば……と
選んだコースが千国街道の前述区間なのです。
なぜなら、この旧道は未舗装区間が多く、基本的には
ハイカー向けの道なのです。
Hカメラマン伝説_d0211129_5254978.jpg
実は僕も初めての道(照)。
石仏が旅人を見守ってくれます。しかし、
タイヤが細いスポルティーフで訪れた僕には
手強い道でした。
Hカメラマン伝説_d0211129_5275690.jpg
おニューのランドナーで細道をゆくHカメラマン。
「思ったより走りやすいっすね」とピースサイン。
重い撮影機材を搭載したうえで、初めての未舗装路とは
思えない余裕ぶりを発揮……。

「ご飯? おにぎりで十分すよ。店に寄るより走ったほうが楽しい」

たしかに、よい道ですよ。風情たっぷりだし、
細い未舗装路とはいえ、路面は荒れてません。しかし、
フツーは少し怖がったりすると思うのだけど……。
Hカメラマン伝説_d0211129_532183.jpg
あまりに楽々と進むH氏に
神仏もシャクに触ったのか、突然トラブルが発生!
スリップして自転車が地面に倒れた際に、
なんとWレバーがポッキリ。路肩の石が直撃したようで、
超レアなトラブルです。

これでリアの変速が不可能になったわけで、
あ〜今日のロケは終わった……と僕は思いました。
し・か・し!
Hカメラマン伝説_d0211129_5355460.jpg
「前3段ありますから」
H氏、ロケ続行! 未舗装の佐野坂を越え、仁科三湖それぞれの
西岸を走り切って、所期の40kmほどのコースを完走&撮影終了。

まことに恐るべし! Hカメラマン。

そして長野から岐阜へ、そして京都、堺へと
都合三泊四日の取材旅行を続け、
さきほど東京に戻りました。
Hカメラマン伝説_d0211129_5465311.jpg

綾波レイは僕からのプレゼント(笑)。
僕は免許ないので(スイマセン…)、運転はすべてHカメラマン。
本当にタフだなあ〜。
by cyclotourist | 2011-10-19 05:52 | 製作中 | Comments(3)
Commented by Koizumi at 2011-10-19 17:45 x
いや~、スゴイっす。ダウンチューブではなくWレバーで良かった。きっとランドナーの神が味方したんですよ。確かにフロント3枚で十分でしょ。H氏、やはり若いころの鍛え方が違うんでしょうね。素晴らしい。またお会いしましょう。
Commented by 輪太郎 at 2011-10-19 19:20 x
sugoi なんて言うウェアブランドがありましたが、まさしく凄いです。驚異の新人デビューですね。悔しいッス。年齢は、オイラとほぼいっしょのはずです(当方53才)。それが「いつかはトーエイ」ゲットで、いきなり夢のようなツアー。悔しいッス。こうなったら、実質停学中の息子(涙)に、短期サイクリング旅行でも行かすかなぁ。良い天気の秋、ほんとサイクリング日和の日が続きますが、オイラはカゴの鳥みたいなものです。せめて、サイクリング雑誌で、ポケットドリームです。
Commented by あーさま at 2011-10-20 19:10 x
H氏シリーズ絶好調ですね!
Vol.4も拝読しました。実走しての記事、良いですね。しかも林道。大変な情熱です。私は雨畑と夜叉神の手前位しか行ったことはありませんが、随分あるんですね。でも転倒の危険大なコースはヘルメット必着だと思います。次号は街道特集。実は、道祖神が優しく見守る千国街道を推薦しようと思ってたら、いち早く実走されたのですね!さすがです!楽しみにしています。
<< Hカメラマン伝説2 東海道と…… >>