ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

Hカメラマン、トーエイ購入

こんにちは、田村です。

今日はビッグニュースがあります。

先日、嶺方峠で華麗なるツーリングデビューを
果たした某H氏。50歳代フリーカメラマンです。

そんな巷のごく一部で有名な某Hカメラマンが、
とうとうと言うか、勢い余ってと言うべきか、
最初の1台なのにトーエイを買ってしまいました!
d0211129_20525861.jpg
珍しく笑みを浮かべるHカメラマン(写真右)と、
営業スマイルの(?)、ベロクラフト大槻店長。

「いや〜、新車(クルマ)買った時より嬉しいですよ」
と、H氏(H氏のクルマはボルボ…)。

このトーエイ号は、大槻さんの名著、
旅する自転車の作りかた』で表紙および作例を務めた一台です。
d0211129_2103675.jpg
そういえば、この写真をおよそ1年前に撮ったのもH氏でした。
(現状とはハンドルなどが変わってます)
d0211129_2135326.jpg
端正なランドナーです。
フロントバック他、輪行袋や交換チューブなども同時に購入。
サイズが合う(550mm。僕のより10mm大きい…)トーエイが
吊るしであるなんて幸運ですね。しかも、
「水色が好きなんですよ」とH氏。
自転車の神がH氏に降りたのだろうか……。

「セッティング? 自分でやってみますよ」
「この週末、100kmは走ってきますよ!」

高らかに宣言するH氏。
お酒とジャズにしか興味がなかった50歳代フリーカメラマンを
なにが変えたのか!?

美人エディター田中さんとツーリングしたいのか!?
僕より速く走りたいのか?

まあ理由はどうあれ、人が自転車を買うのに
同行するのは楽しいものですね。不思議に。

そんなH氏と、来週はマニアの祭典「ポリージャポン」に
行くのでした。そういえば去年も一緒だったなあ……。

今年のポリーには、田中嬢もアルバイトとして
参加する予定だとか(中堀さん、やるなあ……)。

いずれにしろ、『シクロツーリスト』を
作ってるスタッフは、みんな自転車が好きになった
ということだけは事実です。

追伸
d0211129_21291023.jpg
ベロクラフトさんは、
ケルビムの取り扱いをスタート!
まずはミキストですが、今後の展開に要注目です。
by cyclotourist | 2011-10-07 21:31 | おしらせ | Comments(3)
Commented by 輪太郎 at 2011-10-07 22:20 x
いつかはトーエイ、もうトーエイ? 凄いですね、カメラマン氏。ボルボに乗っているくらいだから、それなりにお金があるのかなぁ。羨ましい限りです。ベロクラフト、良いですね。東京の店では、アルプス、横尾、長谷川、いちかわ、原などにお邪魔したことがありますが、ベロクラフトはまだ。ここにもそのうち行かないといけないですね。しかし、まぁ邪道(MTBベースのツーリング車が流派?)なので、カゲでこそこそ行こうかな。
Commented by velocraft at 2011-10-08 12:49 x
velocraftの大槻です
Hサン毎度あり!!素敵な自転車旅を楽しんでくださいネ

輪太郎様
MTBやクロスバイクのツーリング仕様改造とかvelocraftの得意分野ですよ!
現在38歳。バリバリのMTB世代ですから、旧フランスパーツよりも馴染み深いですネ
是非、堂々と正面からご来店ください(笑)
お待ちしております!
Commented by 輪太郎 at 2011-10-08 14:13 x
邪道の私に温かい言葉、ありがたいです。現在の暗いトンネル(笑)を抜ければ、また存分、自転車に乗られる日が来ると信じてます。MTBのみに限っても、パナソニック、クワハラ、マリン、スペシャ、キャノン等で遊んできました。夢はチタン(あるいはクロモリ)のハードテイルの旅&ポタリング車で、全国小旅行です。いつか必ず行きます、ベロクラフト!ですね。
<< 東海道と…… オーバーホール >>