ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

長谷川オヤジ、元気です

こんにちは、田村です。

今日は長谷川自転車商会さんを訪問してきました。
珍しく(?)電車を利用し、
三軒茶屋から世田谷線、上町駅下車です。
d0211129_16414918.jpg
御歳75歳の長谷川弘さん。
ご存知、スポーツ自転車界の生き字引にしてご意見番、
正統派ツーリングの伝道師とも言えるお方です。

一部で「長谷川さん入院説」が流れていましたが、
それは事実だったそうで、先日まで2週間も入院されて
いたそうです。

「いやいや元気元気、ちょっと糖が出ちゃって。暑い夜に店整理してたら喉乾くでしょ。コンビニあるから、ペットボトル買って飲むんだけど甘いから、またすぐ喉乾いちゃう。そんでまた飲むってことしてたら、検査で糖が出ちゃって。“ペットボトル症候群”ていうんだよ。この歳だからいろいろ検査することになっちゃって。ああもう全然大丈夫なんだけど、自転車で走ってるからって、ちょっと過信してたのかも知んない。やっぱりねえ、“後期高齢者”だかれねえ。生まれたの昭和11年だもん。大きな事件があった年。わかる? そうだ二・二六事件。その一ヶ月前にわし生まれた。事件の日と同じように、東京でも雪が1メートルもつもった日だった。いまどれだけ温暖化してるかわかるよね。やっぱりもう科学の進化はいらないんだよ。ノーベル文化章とか平和賞はいいよ。でも化学賞はもうやめ。なんかさあ、有名な人がブレーキなしで自転車のって捕まったよね……やっぱりねえ、トーエイじゃなくてブリヂストンとシマノがツーリングやんないと……」

本当に、長谷川さんは元気です。
奥様、コーヒーごちそうさまでした。
d0211129_16545335.jpg
ちょっと陳列が変わった店内。
手前に写っている小物棚を設置中に、
ペットボトルの清涼飲料を飲み過ぎたとか……。
d0211129_16554788.jpg
弊社の本もフルラインナップしていただいております。

なにはともあれ、元気な長谷川さんに
お会いすることができ、なんだかホッと
うれしくなった一日でした。
by cyclotourist | 2011-09-30 17:00 | お店探訪 | Comments(5)
Commented by SC15R at 2011-09-30 19:59 x
こちらの自転車屋の親父さんに、長谷川の親父さんが入院していると聞いてました。
御元気そうで良かった。
Commented by ちゃりんちゅ at 2011-09-30 20:47 x
失礼しましたm(__;m
長谷川さんのお元気な様子を見て安心しました!
いつもコーヒーを飲まれているので、ペットボトル症候群というのは驚きです。
Commented by 輪太郎 at 2011-09-30 22:08 x
今も各誌で健筆をふるうサイクリング界の重鎮、長谷川さん。店には2度、おじゃまをしました。最初は87年頃。すると当時51才、私は29才ですが、随分、年が多く見えました。数年前、2度目に店に行ったとき、もう20年近く経っているのに、あまり年が変わらないように見えました。不思議な大先輩です。最初に行った頃は、確か、阿武隈のような名前(各地の地名)で完成車を展示していましたが、今はパーツ専門ですよね。カンパのWレバーなどを買いました。いつまでも、元気でいて欲しいですね。
Commented by もりやす at 2011-10-02 13:19 x
当方関西なので実際にお店に行ったことはないですが
通販で何回も買い物をしました。
おっちゃんも退院されてお元気なので良かったです。
Commented by cyclotourist at 2011-10-02 18:21
みなさま
コメントありがとうございます。
「入院」という話を聞いて本当に不安でしたが、
ご健在ぶりを遺憾なく発揮されてました。
今後も日本のツーリングシーンを
支えてくれることと思います。
<< 200kmブルベに参加してきました 100円で軽量化 >>