ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

『少女自転車解放区』

こんにちは、田村です。

すごい本が出ましたね!
d0211129_19122084.jpg
その名も『少女自転車解放区』。
表紙イラストは村田蓮爾さん。
女の子が乗ってる自転車がまたマニアックです。
(スーツケース状にたためる「スクート」)

ここ数年、ヘッドホンだったり鉄道だったり戦車だったり、
果ては神話や法律書まで
少女イラストを通して紹介するのが出版業界で大流行りです。

しかし、この『少女自転車解放区』は
ちまたにあふれる“萌え本”とはレベルが違います。

イラストを寄せている40名もの方々が豪華絢爛なこと……。
当然、イラストの質が天に届きそうなほど高く、
見応えがあります。自転車への愛にあふれています。

一昨日くらいから書店に並んでいるようなので、
ご興味がある方はチェックしてください。
ワニマガジン社より、1900円+税です。

この本を監修されたのは、
加藤アカツキさんというイラストレーターです。
そう、『シクロツーリスト』でも“少女サイクル”を
連載していただいてる方です。

実は数年前から、加藤さんに『少女自転車解放区』の
プロジェクトをうかがっており、
刊行を楽しみにしていました。
その縁で、見本誌を送っていただき、大感謝です。
きっと、ここまで充実した本を作るまでには
相当なご苦労があったはず。お疲れさまでした。

こういった、いわゆる萌え系イラストに
興味がない方も多いと思いますが、
ある意味、今の日本を牽引するようなカルチャーです。

そして、その最前線にいる実力派クリエイターたちの多くが、
いかに自転車を愛しているかを知るにはまたとない一冊です。
ベテランサイクリストにとっても、何か琴線に触れるものが
あるのでは……と思います。


実はこっち系も大好きなことで
一部では有名(?)な、田村でした。
by cyclotourist | 2011-09-28 19:44 | おしらせ | Comments(0)
<< 桜並木の自転車屋さん 嶺方峠 >>