ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

お掃除

こんにちは、田村です。

台風は凄かったですね。
夕方からは関東の鉄道網が軒並み不通になり、
帰宅に時間がかかるなどご苦労された方も多かったのでは
ないでしょうか。

昨日の弊社は午後4時で退社命令が出て、
幸い、僕はなにごともなく帰宅できました。

さて、今日もとっとと会社を早退し、
自転車の掃除に精を出しました(おいおい……)。

だって、明日からの三連休はツーリングなのです!

古兵の愛車、キャノンデールT1000をお掃除。
タイヤをパナレーサーCG CX(700×32C)にしてからというもの、
ダートが想定される時は、これの出番が多くなりました。
d0211129_20304679.jpg
通りに面したガレージで、
(中古住宅だから自動車ないのにある。シャッターなし)
昼間っから自転車いじり……。
ご近所さんや通行人の視線が最初は気になりますが、
やりだすと熱中しちゃうんですよね。
自転車がそれなりにキレイになるまで2時間経過。

本当は「メンテナンス」って言えるほど
いろんな作業ができればいいのだけれど、
恥ずかしながら、知識も工具もあんまりないのです。
(このクルマも何回か専門店さんにメンテしてもらってます)

今日は、ディレイラーのプーリーまで清掃。
d0211129_2033584.jpg
汚れていても、駆動効率に大きな影響はないと思うけれど、
キレイになると気持ちいいっすね!
しかし、こんな1994年製のパーツ(XT)にも
セラミックなんて使われてたんですね。

ワコーズのワックスでフレームも磨き上げ、
かなり新車気分を味わえる状態になりました。
と言うより、新車よりキレイかも。
当時は本所のガードも付いてなかったですからね!
(ベロクラフトさんに付けてもらいました)

掃除が終わりかけた頃、雨が降ってきたので屋内へ。
d0211129_20473916.jpg
自転車はキレイになっても、
部屋はあいかわらず滅茶苦茶です。
部屋まで掃除する余裕ありませんし、どうでもいい……。
d0211129_204919100.jpg
みかねた娘(5歳。今日が誕生日)が
掃除してくれました……。
by cyclotourist | 2011-09-22 21:02 | 製作中 | Comments(1)
Commented at 2011-09-22 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 三連休ツーリング SUNXCD サンエクシード >>