ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

上腕二頭筋

こんにちは。田村です。

ここ数日、どうも左腕の肩から二の腕あたりが
痛かったのです。
職場の人には「四十肩だろ」と言われてムッとしつつ、
(事実、アラフォーではあるのですが…)
寝違えたんだろうくらいに思ってました。

あえて言えば、水曜の夜に見本誌を10冊くらい、
重さにして5、6kgほどの荷物を
左手で持ち歩いたことくらいしか原因が思い浮かびません。
それくらいで……それとも、酔って忘れているだけで、
なにか乱闘騒ぎを起こしたとか……。

しかし、その左腕の痛みが昨晩から激しくなり、
寝返りのたびに眼が覚めてしまう始末。
動かなければまったく痛くないのだけれど、
動かすとかなり痛い。

実は今日はサイクリングの約束があり、まあ足ではないし、
走れるだろうと思ってスポルティーフの旅装を整え、
早朝に家を出発したのですが……

停止と漕ぎ出しの時に腕に負担がかかるようで、
その度にかなり痛い。そんな時に限って、道行く信号は
どれも赤…。痛みで顔をしかめつつ、止まったり
走ったりし、輪行する駅を目指していたのですが…。

わずか5km先の駅までも、痛みが我慢できませんでした。

これじゃあ輪行で現地に行って、同行していただく方と
合流しても迷惑をかけるばかり……なにより痛い。
意を決して、ドタキャンの電話をしました。
(I様、本当に申し訳ありませんでした)

ふだん、バカはなんとかで、二日酔い以外で
体調が悪くなることはほとんどありません。
だからかえって、不快さや痛みに耐性がないのです。
体の不調であっさり心が折れてしまいました。

とりあえず、整形外科に行ったところ、
腕をいろいろと動かされつつ触診され、レントゲンなど
撮ってもらって、先生が下した判断は…

「上腕二頭筋が傷んでますね。軽い肉離れです」

とのこと。で、

「6週間もすれば自然に直るはずです」

とのこと。6週間!? ちょっともう少し早く直らないんすか?

「安静にしてれば2、3週間で直るかも」

……。まあ、きっと先生もマージンを含んで
言ってるんでしょう。きっと一週間くらいで
良くなるでしょう。そうじゃないと……

次のシクロツーリストが出ない!

とりあえずは、「医者にそう言われたから」と
威張りながら、家事手伝いを放棄しようと思います。
(普段からしちゃいませんが…)
d0211129_1754864.jpg
いただいたお薬。
湿布と鎮痛剤です。やたら説明書きが多い…。

なんでも、最近はジェネリック医薬品という、
後発で互換性がある薬が登場しているようです。薬局で
いろいろ説明され、よく分らないながらも安いのはわかったので
ジェネリックにしてもらいました。

これってシマノに対するスギノやスラムのようなモノ?

追伸
医者へはブロンプトンで行ったのですが、
アップハンドルの自転車なら、あまり腕が
痛くなりません。しばらくはコレだな〜。
by cyclotourist | 2011-07-09 18:05 | おしらせ | Comments(5)
Commented by ケンジ at 2011-07-09 18:42 x
ケンジです。
お大事に。
Commented at 2011-07-09 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 河田 at 2011-07-09 19:40 x
水曜日は素敵で楽しい会にお招き頂き有難う御座いました。
それにしても凄いメンバーでしたね。私がTOEIを作る際参考にする為、何度も手塚商店からお借りした某社のTOEI特集に載っていた方ばかりでした。
手の方はお大事に。私は趣味の自転車乗りですが、田村さんは商売ですので大変だと思いますが、早く直るといいですね。
ジェネレックス薬品とは、特許が切れた薬品を他社がその特許を使って作ったもので、自転車パーツに例えると、サンツアーが開発した下記の特許が1984年に切れて、それを待ってシマノは元よりカンパもその特許があってこそ、現在の変速機の発展があったと言えると思います。
http://contre-jour.at.webry.info/200907/article_12.html
サンツアー贔屓の間では、良い”製品”を作ったサンツアー、良い”商品”を作ったシマノといわれますが、マウンテンバイクの流行した時期にもしサンツアーが時代の波に乗り遅れて倒産しなければ、今の変速機の選択肢が増えていたと思います。
Commented by 大長道場 at 2011-07-12 01:24 x
上腕を外旋方向に、前腕を回内方向に皮膚をクセ付けし、上腕三頭筋を弛めれば対症療法ですが痛みは直ぐ取れると思います。本当に治すなら身体の変形を治す必要があります。
僕もトーエイ乗りで中堀さんとも親しくさせて頂いております。この前の関戸橋でも店番させて頂きました(笑)。
これもご縁かと思います。良かったら大森のゴールドジムまでいらして下さい。このHPからご連絡頂けます。
Commented by cyclotourist at 2011-07-13 10:18
田村です。みなさまからの
あたたかいコメント、ありがとうございます。
おかげさまで、腕は急速に回復しつつあります。
<< 自転車博物館 女性用自転車 >>