ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

TOEI撮影中

こんにちは。田村です。

半年以上前から密かに(?)進行していたプロジェクト、
写真集『TOEI 美しきハンドメイド自転車たち』の
撮影を進めております。
d0211129_12223433.jpg
スタジオにて撮影中の光景です。
写真は目黒のスタジオですが、これまでに
長野、名古屋、岐阜、京都、大阪と各地に出張し、
そこで写真と同じような撮影セットを組み、
TOEIを撮影してきました。

「世界で一番美しい」と評されるTOEI。
それを生み出した、ユーザーの情熱と東叡社の高い技術を
目の当たりにする機会に恵まれ、自転車本の
編集者冥利につきる想いです。

たっぷりと眼の保養ができるのはいいのですが、
だんだん「サンプレ」や「ユーレー」が欲しくなったり、
エンド幅120mmのフレームを探そうかなどと
考え出しつつある自分が怖いです(笑)。

これまで、そして今後も撮影にご協力していただく
ユーザーの皆様と東叡社に、あらためて感謝いたします。

撮影は来月頭にはひと段落する予定で、
6月には写真集として完成する予定です。
どうぞご期待ください!
by cyclotourist | 2011-04-22 12:33 | 製作中 | Comments(4)
Commented by ats at 2011-04-22 20:17 x
完成楽しみですね。
でも、ということは、写真集出るまでに川口詣でを済ませておかないと
時間がかかって大変なことになるということですね(笑)。
Commented by 輪太郎 at 2011-04-22 22:42 x
くぅ~、またやられたか、って感じですかね。オイラのような三流サイクリストにとって、トーエイは永遠の憧れですね。でも、トーエイって、安いと思います。だって、フルオーダー30~40万円で手に入るわけだから。わけのわかんないカーボンにアルテグラをつけたのが、平気で同等の値段で売られます。速く走るのが第一義の人って、本当はそんなに多くないと思います。旅に速さを求める人はいないはず。目的地に早く着きたい人はいても、目的地の行動を速くしたい、あるいは短くしたい人はいないはず。トーエイにしろ、他社にしろ、オーダーツーリング車は格安と思っています。邪道のオイラに語る資格はないかもしれませんが、とにかく、トーエイは憧れ、トーエイは安い。でも、手が出ない、出せないってとこでしょうか(苦笑)。本は必ず買います! 友達、最低三人には売ります、買わせます。
Commented by ぶとぼそ at 2011-04-22 23:09 x
先日のフリマでのGAMIさんとのツーショット、しっかりと拝見させていただきました。
2台の11速ツーリング車が並ぶなんて、滅多にどころか今後はみれないかもしれませんね。
私のトーエイバスハン車は120幅エンドですが、維持するのは大変ですよ。ハブは兎も角、程度の良いボスフリーは入手なんです。私の場合はウルトラ6を3個スペアに用意していますが、既に2個を使い倒し、先日残りの1個に交換したばかりです。IRDの5速も買いましたが、こちらはTAとの相性が疑問なので、とりあえず緊急用のストックです。
トーエイ特集号の販売、期待してお待ちしております!
Commented by cyclotourist at 2011-04-26 13:23
ats様
コメントありがとうございます。
写真集の出版とは関わりなく、川口は
混んでますので、一日も早いオーダーをお勧めします(笑)。

輪太郎様
いつもコメントありがとうございます。
トーエイは本当に良心的な価格ですよね。
本はどうぞご無理のない範囲で
みなさんにお勧めください。

ぶとぼそ様
やはり120mmエンドは大変ですか……。
11速は非常に快適ですので、しばらくは
130mm生活を続けようと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
<< 『シクロツーリストVol.2』完成! 関戸橋フリーマーケット >>