人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

近況報告

こんにちは。田村です。

気がつくと一週間もブログの更新を
ご無沙汰してしまいました。
ご心配をおかけして(?)もうしわけありません。
こうして生きております。

5月刊の『シクロツーリストVol.2』と、
6月刊の『TOEIオーダー自転車図鑑』(仮)の
編集制作がようやく本格化しつつあり、
みなさまにご迷惑をかけている今日この頃です。

ここ一週間は、こんなことをしておりました。

まず、先週は、バイシクルショップ玄さんにて
オーダーしていた僕のスポルティーフがついに完成しました!
その道では達人として知られる店主ならではの、
新旧自由自在のパーツ選びと特殊工作が
感涙物の一台です。

その製作過程と完成した姿は、
『シクロツーリストVol.2』でリポートいたします。

そして週末は、伝説的な自転車愛好家であるU野様と
サイト「サイクルツーリングへのお誘い」が人気の
GAMI様、さらにブルベで活躍されるK様の
TOEI車を軒並み撮影させていただきました。
貴重な休日を割いて撮影にご協力いただき、
本当にありがとうございました。

その勇姿は『TOEIオーダー自転車図鑑』で
掲載させていただく予定です。

今週は一泊二日で韓国にも行ってきました。
訪ねたのは、ソウルのBAスポーツ社です。
シクロツーリストVol.1』でリポートした
レザーサドル「ル・サドル」に続く、
あらたなアイテムの製造現場を見せていただきました。
近況報告_d0211129_0165072.jpg
ご好意に甘え、新アイテム造りを体験する僕。
さて、何を作っているのでしょう?

で、今日は……
近況報告_d0211129_0191532.jpg
タルタルーガTypeFで天下の嶮、箱根峠にトライ!
かなり押し歩きましたが、なんとか登頂。
キツい! でも楽しいからいい!
近況報告_d0211129_0213585.jpg
箱根旧道のシンボル、甘酒茶屋はリニューアルされて
キレイになってました。
このランの目的は……TypeFの力試しは
僕的な好奇心によるもので、本当は
近況報告_d0211129_025229.jpg
アルフィーネ11speedの実力チェック!
これを装備したBD-1は驚異的な登坂性能を発揮。
詳細は『シクロツーリストVol.2』でリポートいたします。

近況報告_d0211129_0315100.jpg
おまけ。今や箱根はエヴァの聖地です。
ま、僕は5号機パイロットのマリ派ですけどね(笑)。
桃源台駅の売店ではエヴァ関連お土産が山盛りでした。

以上、ながながと近況報告をしてしまい
失礼しました。

今夜の宿は愛知県の岡崎。
明日は岐阜&京都の名店で名車を
撮影させていただく予定です!
楽しみだな〜。
by cyclotourist | 2011-03-11 00:37 | 製作中 | Comments(3)
Commented at 2011-03-11 01:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 輪太郎 at 2011-03-11 08:01 x
シクロツーリスト№2もトーエイ図鑑も購入必至の内容であることが伝わってきます。「輪行サイクリングのすすめ」、まだ変えていません。火曜の夜から発熱し、水・木、そして今日も仕事休みです。注射も薬も一時的には熱を抑えてくれていますが、数時間すると、熱があがり困っています。病気が治ったら、輪行の本を買いにいきます。しかし、以前、田村さんがトーエイランドナーを作るとき、家族的にかなり苦労されたみたいでしたが、今度はスポルティーフ、大丈夫ですか。心配します(笑)。でも、本での紹介を楽しみにしています。
Commented by 河田 at 2011-03-11 08:56 x
順調に『TOEIオーダー自転車図鑑』に撮影進んでいるようですね。

下記のHPのあるTOEI車もいくつか載ることでしょう。
http://www.symphonic-net.com/france1961/toei%20album.html
ここに紹介されている自転車は皆魅力的ですが、
61番のスポルティフ、私がTOEIにオーダーにし行った時丁度オーナーの方名古屋からが取りに来られていました。

これは本当に魅力的で凄かったです。(TOEIのK氏もあれは凄かったと言われていました。)

<< 帰京しました。 『輪行サイクリングのすすめ』発... >>