ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

御前崎オフ

こんにちは。田村です。

5、6日の週末は、熱心なツーリストが
集まることで有名な「御前崎オフ」に参加せていただきました。

ランデブーアレックスサンジェの会長でもある
くりくり様の呼びかけによるもので、
今年で8回目の開催だそうです。

d0211129_12241590.jpg
集合場所は新金谷駅。もうそれだけで、
プチ鉄ちゃんの僕はしびれます。

初日は新金谷から、お茶畑が広がる丘陵地帯を抜けて、
御前崎を目指しました。

3月並というポカポカとした陽気に恵まれ、
このオフ会に参加しなければ、
一生で会えなかったであろう道や光景の数々を、
大勢の方と一緒に思いっきり楽しみました。

d0211129_12592374.jpg
初日のハイライト、小夜の中山。
旧東海道の難所で、斜度20%はあろうかという
激坂が出現しました。これは厳しかったですが、
上りついたお茶屋さんでの昼食に癒されました。
d0211129_1241328.jpg
休憩の光景。
眼がくらむほど上質な自転車が勢揃い。圧巻です!

d0211129_12421587.jpg
追い風にも恵まれ、
海沿いの自転車道を快走。気持ちよかったな〜。

初日は御前崎灯台に近い旅館で一泊。
飲み放題という理想的な環境の中、
サイクリスト同士のディープな会話が深夜まで続きました。
僕もかなりビールを飲んでしまったので、
参加したみなさまに失礼な言動がなかったか心配です……。

d0211129_12454879.jpg
迎えた二日目。
軽便鉄道跡の自転車道へ。鉄ちゃんならずとも、その風情に
みなさま興味津々でした。

d0211129_1247734.jpg
お昼はケータリングサービスで豪華なお弁当。
リピーターさんが多いというのも納得のオフ会です。

くりくりさんや先導役を務めてくれた方、そして一緒に
走ってくれたすべての参加者の皆様に、
あらためて感謝いたします。

静岡の魅力を再発見させてくれた
すてきなオフ会でした。

●参加者のプチ名車アルバム
d0211129_12534560.jpg
参加前夜に組み上げた(!)という
GAMIさんの11速スポルティーフ。華やかなカラーリングと、
最新のパーツセレクトが注目されました。

d0211129_12553742.jpg
K氏のロードレーサー。
トーエイは、実はこうしたモダンな自転車も得意だとか。
8630RをTIG溶接+カーボンフォークで、
カラーリングはアルテグラSLを軸に揃えたとのこと。クールです。

d0211129_130743.jpg
四国の雄、ジェームス吉田さんの愛車、
ランドナーの“剛くん”です。渋いっす。

d0211129_132519.jpg
日頃からお世話になっている
DOIさんのロイヤル・ノートン。
旧ロゴがすてきです。
by cyclotourist | 2011-02-07 13:14 | おしらせ | Comments(2)
Commented by ジェームス吉田 at 2011-02-09 20:48 x
田村編集長、先日はお疲れ様でした!
私も初参加でしたので、かなり緊張してましたが、思いっきり満喫させて頂きました。きっと編集長も同じ気持だと思います。

そうそう、ウチのツヨシをアップで掲載頂き、ありがとうございます!
彼も書斎で照れております(笑)。
Commented by cyclotourist at 2011-02-09 21:20
ジェームス吉田様
コメントありがとうございます。
御前崎では遠路はるばるのご参加、
おつかれさまでした。本当に楽しい会でしたね。
また一緒に走れる日を夢見ております。
四国大好きなので、ぜひ走行会を企画してくださいませ。

僕も愛機に名前をつけようかな(笑)。
<< 奥多摩周遊 ひとり峠ラン >>