ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

さよなら「あそ1962」

こんにちは。田村です。

今日は悲しいお知らせです。

もうご存知の方も多いと思いますが、
あの超絶的に素晴らしいサイクルトレイン「あそ1962」が
昨年末で運行を終了してしまいました……。

JR九州のプレスリリースはこちら

ここ数ヶ月、自転車本の製作に集中していて
鉄道趣味はお休み状態だったので、まるでノーチェックでした。
うわ〜ん(泣)、知ってたら絶対乗り納めに行ったのに!
d0211129_10174619.jpg
在りし日の「あそ1962」。
熊本駅から、阿蘇のカルデラ内の宮地駅まで
走っていた観光列車です。
JR九州の初にして唯一のサイクルトレイン。車内は
d0211129_1019948.jpg
こんなに素敵だったんですよ!
サイクルトレインを運行している鉄道会社は
全国にちらほらありますが、こんな専用車両があったのは
「あそ1962」だけでした。
近年、九州でサイクリングを計画する際には、
いつもまっさきに頭に浮かぶのが、この列車でした。

後継車両として、「あそぼーい!」というのが
新設されるようです。
しかし、デザイン画を見る限り、
この列車にサイクルスペースはなさそうです。

「あそ1962」の車両はどこに行くのでしょうか。
古い気動車だし、廃車なんでしょうか……。

さよなら、そしてありがとう「あそ1962」!
by cyclotourist | 2011-01-17 10:28 | おしらせ | Comments(2)
Commented at 2011-01-17 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-18 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 『ニューサイクリング』 『私が愛した自転車パーツ』著者校正中 >>