ブログトップ

シクロツーリスト&ランドヌールときどき模型の製作日記

cyclo.exblog.jp

XPERIA

こんにちは。田村です。

みなさんは、どんな携帯電話を使ってますか?

僕は数ヶ月前からXPERIA(エクスペリア)を使っております。
d0211129_1612662.jpg
それまで使っていた携帯が、
不意の豪雨による浸水で壊れた際に、
ついうっかり衝動買いしたXPERIA。
いわゆるスマートフォンです。

ぶっちゃけiPhoneが欲しかったけど、
キャリア変更とかめんどうだし、
ドコモで選ぶなら、そりゃまあ韓国メーカー製よりは
ソニーのほうが親近感あるよなあ、と
消極的な理由で選びました。

ハッキリ言って、XPERIAは電話機としての使い勝手は劣悪です。
店員さんに「パソコンと思ってください」と言われたし。

画面デザインや操作性は、iPhoneより後発なのに
あか抜けないのが悲しいところ。
普通は、後から出るものほど良くなるのに……
『旅する自転車の本』<『自転車と旅』<『シクロツーリスト』
といったようにね(笑)。

しかし、使っているうちに愛着が湧くのか、
ジワジワとXPERIAも捨てたもんじゃないぜと見直しつつあります。

なにより、コレが優秀です。
d0211129_1625362.jpg
「ナビ」です。
基本、グーグルマップなので、地図の情報量は抜群ですし、
いわゆるカーナビと同様に音声ガイドもしてくれます。
GPSの精度はかなり高く、サイクリングでも徒歩でも使えます。
しかも無料アプリ! こりゃGPS専用品の立場あやうしです。

このナビでは、走行スピードなどはわかりませんが……
d0211129_16315791.jpg
こんなアプリも。
「CycRoid」。ほとんど完全にサイクルコンピュータ。
d0211129_16392960.jpg
「GPSスピードグラフ」。
こちらは位置や速度のログ(記録)が取れる。ただ、ログ機能は
有料版でないと使えません。

「やっぱ地図は国土地理院でしょ!」という方は
d0211129_1643982.jpg
「地図ロイド」。すばらしい。

他にもサイクリングに役立ちそうな
アプリがたくさんあるようです。

次にフロントバッグをオーダーする時は、
マップケースはXPERIAサイズにしようかな……。

しかし! GPS機能を使っていると、
電池が3、4時間でなくなります。そのため、
やはり紙の地図がメインで、XPERIAはサブという
使い方をしています。

スマートフォン用のダイナモがあったらいいのにね!
by cyclotourist | 2011-01-07 17:02 | 製作中 | Comments(2)
Commented by velocraft at 2011-01-07 21:36 x
ベロクラフトの大槻です
この話題で、私が食い付かないはずがありません!
大槻もXPERIAユーザーです!しかも、発売日にわざわざ仕事を休んで購入しました
(電話機能以外は)XPERIA最高です!別に根拠はありません!(笑)

大槻も、GPS機能をツーリング中に結構使います
私は方向音痴なのでよく道に迷います
そんな時の現在位置確認に大活躍します

こんな、電脳機器を活用した記事もcyclotouristで取り上げて下さいネ
期待しております
Commented by cyclotourist at 2011-01-08 22:24
ソニラーの大槻様
XPERIAも大槻さんが僕の師匠でしたね。
いろいろ教えてくださいませ。
<< アルコールバーナー 『私が愛した自転車パーツ』製作中 >>